MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「手作りリース」おすすめ9選│作り方レシピのまとめ

「手作りリース」おすすめ9選│作り方レシピのまとめ

手作りリースの人気レシピをまとめました。花や木、折り紙、布を使った、定番のナチュラルな雰囲気のものから、クリスマスや夏休みをテーマにした作品など、簡単で本格的に見える素敵なものばかりです。(無料型紙あり)

perm_media 《画像ギャラリー》「手作りリース」おすすめ9選│作り方レシピのまとめの画像をチェック! navigate_next

はじめに

部屋の雰囲気を変えたいなら、リースがおすすめ!ぱっと飾るだけで、華やかさを演出できます!
フェルトや折り紙を使えば、手軽に素敵な作品ができあがります。室内だけではなく、玄関のドアやお庭にも飾りたい、生花を使ったリースもご紹介します。
子供と一緒に工作するのもおすすめですよ♪それでは早速ご覧ください!

リースの魅力

色んな素材で作ることができる!

リースの材料としてよく使われるものは、「折り紙」、「布・はぎれ」、「フェルト」などです。入手しやすくて、子供でも簡単に扱うことができるのが魅力です。近頃は100均でもたくさんの「はぎれ」が売っています。お気に入りの布で作れば、できあがった作品への愛着も増しますよね。
他にも、公園や道端で拾った「どんぐり」や「木の枝」を使って、工作するのもおすすめです。

家の模様替えのアイテムになる!
手軽に壁やドアに飾るだけで、お部屋の印象をガラッと変えることができるのも魅力です。
季節に合わせて、春なら桜やチューリップをモチーフにしたリースを、夏なら涼し気な色合いのリースを、秋にはハロウィンデザインのリースを、冬には雪やお正月をイメージしたリースを。
玄関のドアに飾るなら、お庭で育てた花を組み合わせて作るのも素敵です。

『ナチュラルな植物のリース』

リースのような寄せ植えができるワイヤーフレームを使っておしゃれな作品を作りましょう!スタンダードなラウンド型からハート型、フレーム(額)のようなデザインもあり、吊るすのはもちろん、置いたり斜めに立てかけても楽しめますよ!

『ナチュラルなフラワーリース』

花びら1枚1枚がとても繊細で、軽やかな印象に。ペーパーナプキンならではのやわらかな素材感も魅力で、好きな色に染めるなど、アレンジをしても楽しい!

ペーパーナプキンを絵の具で自分好みの色に染めてから、作り始めます。その染める作業もとても面白く、ワクワクします。
ナチュラルな色合いに仕上がるので、部屋のどこに置いても似合う、やさしい雰囲気のリースができ上がります。

『はぎれ布で作る花のリース』

ふっくらしたお花のパッチワークが可愛いボリューム感のあるリースです。淡いピンクを中心に、紫やグリーンなどを混ぜ、ふんわりとした色合いに♪いますぐ部屋に飾りたくなります。

チューリップの花をたくさん集めて作ったような、ぷっくりしたフォルムが可愛いリースです。
お気に入りのハギレ布を集めて、1つ1つ丁寧に縫い、最後につなぎ合わせます。

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
クリスマスにピッタリ!お菓子やアクセサリーなどのとっておきのプレゼントを、手作りしたボックスに入れて贈りましょう!ツリー型のプレゼントボックスは、透明クリアファイルで作るのもGood!氷のツリーに見えて、おしゃれな雰囲気を演出できますよ。
998views 工作レシピ
更新: 2022-11-29 12:31:09
テーブルコーディネートを引き立ててくれるアイテムを手作りしましょう!ここでは材料に折り紙を使ったパターンと、画用紙を使ったパターンの、2種類のグラスマーカーのレシピをご紹介します。
771views 工作レシピ
更新: 2022-11-05 12:00:00
三角フラッグとクモの巣のモチーフを画用紙の色を替えて、いくつも繋げたガーランドのレシピをご紹介します。このアイテムだけでも、部屋の雰囲気がグッとアップ!身近にある紙だけで、ハロウィンパーティーの飾りつけが簡単にできあがります♪
2990views 工作レシピ
更新: 2022-10-05 15:39:56
切り紙を立体に仕上げて、おしゃれな鳥かごのモビールに。ゆらゆらと風に揺られる姿に癒されます。出来上がった作品を飾れば、目に触れるたびに充実感も感じられます。切って貼っての作業は脳活性にも繋がりますよ!
2059views 工作レシピ
更新: 2022-09-28 11:24:58
切り絵の中でも人気が高い「葉っぱ」の作り方をご紹介します。図案はお好みのサイズでコピーしてください。推奨拡大率は135%です。楽しみながらチャレンジしてみましょう!
3108views 工作レシピ
更新: 2022-09-28 11:58:46
最新記事
アンティーク感が漂うクリスマスに合うパネル柄をキャンドル型にカットし、2枚を中表に縫ってオーナメントにしました。キャンドルの炎はフェルトで表現。ツリーに飾って楽しみましょう!
更新: 2022-11-30 12:00:00
家庭菜園で作った生姜を使って、美味しい料理を作りましょう!酸味とコクがある、本格風カレーです。彩りに、パプリカや万能ねぎをトッピングしても。生姜の育て方や、魅力は、それぞれ別記事で紹介しているので参考にしてください。
88views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:00:00
人気の動物を折り紙で作りましょう!ここでは、つりあがった目がはくりょくまんてんの「トラ」の折り方をご紹介します。頭と体、それぞれを作って、最後に組み立てましょう!
更新: 2022-11-28 12:00:00
イヤホンやハンドジェル、アクセサリーなどを入れるのにピッタリサイズの、かわいいチャーム型ケースです。ひも部分の材料はロープ。海らしさが引き立ちますね!お気に入りのバッグに付けて出掛けましょう!
更新: 2022-11-27 12:00:00
型紙不要で簡単に作れる巾着のレシピ。4枚はぎ=4枚の生地を使うので、見る角度で色んな柄を楽しめる、素敵な作品です!薄地の平織生地「シーチング」は優しい色合いが特長で、癒しを与えてくれますよ。
更新: 2022-11-26 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル