MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「手作りリース」おすすめ9選│作り方レシピのまとめ

「手作りリース」おすすめ9選│作り方レシピのまとめ

手作りリースの人気レシピをまとめました。花や木、折り紙、布を使った、定番のナチュラルな雰囲気のものから、クリスマスや夏休みをテーマにした作品など、簡単で本格的に見える素敵なものばかりです。(無料型紙あり)

perm_media 《画像ギャラリー》「手作りリース」おすすめ9選│作り方レシピのまとめの画像をチェック! navigate_next

はじめに

部屋の雰囲気を変えたいなら、リースがおすすめ!ぱっと飾るだけで、華やかさを演出できます!
フェルトや折り紙を使えば、手軽に素敵な作品ができあがります。室内だけではなく、玄関のドアやお庭にも飾りたい、生花を使ったリースもご紹介します。
子供と一緒に工作するのもおすすめですよ♪それでは早速ご覧ください!

リースの魅力

色んな素材で作ることができる!

リースの材料としてよく使われるものは、「折り紙」、「布・はぎれ」、「フェルト」などです。入手しやすくて、子供でも簡単に扱うことができるのが魅力です。近頃は100均でもたくさんの「はぎれ」が売っています。お気に入りの布で作れば、できあがった作品への愛着も増しますよね。
他にも、公園や道端で拾った「どんぐり」や「木の枝」を使って、工作するのもおすすめです。

家の模様替えのアイテムになる!
手軽に壁やドアに飾るだけで、お部屋の印象をガラッと変えることができるのも魅力です。
季節に合わせて、春なら桜やチューリップをモチーフにしたリースを、夏なら涼し気な色合いのリースを、秋にはハロウィンデザインのリースを、冬には雪やお正月をイメージしたリースを。
玄関のドアに飾るなら、お庭で育てた花を組み合わせて作るのも素敵です。

『ナチュラルな植物のリース』

リースのような寄せ植えができるワイヤーフレームを使っておしゃれな作品を作りましょう!スタンダードなラウンド型からハート型、フレーム(額)のようなデザインもあり、吊るすのはもちろん、置いたり斜めに立てかけても楽しめますよ!

『ナチュラルなフラワーリース』

花びら1枚1枚がとても繊細で、軽やかな印象に。ペーパーナプキンならではのやわらかな素材感も魅力で、好きな色に染めるなど、アレンジをしても楽しい!

ペーパーナプキンを絵の具で自分好みの色に染めてから、作り始めます。その染める作業もとても面白く、ワクワクします。
ナチュラルな色合いに仕上がるので、部屋のどこに置いても似合う、やさしい雰囲気のリースができ上がります。

『はぎれ布で作る花のリース』

ふっくらしたお花のパッチワークが可愛いボリューム感のあるリースです。淡いピンクを中心に、紫やグリーンなどを混ぜ、ふんわりとした色合いに♪いますぐ部屋に飾りたくなります。

チューリップの花をたくさん集めて作ったような、ぷっくりしたフォルムが可愛いリースです。
お気に入りのハギレ布を集めて、1つ1つ丁寧に縫い、最後につなぎ合わせます。

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
シーンの違う絵を重ねて、立体的に魅せるレイヤー切り絵作品です。見る角度によって作品の表情も変わってきます。女の子が森の中で動物たちとかくれんぼしているような、ほのぼのとしたシーン。紙の色を変えて奥行きを表現しています。
900views 工作レシピ
更新: 2024-05-31 22:09:14
専用の接着剤「デコポッジ」でペーパーナプキンを色々なものに貼って楽しむのがデコナップです。お気に入りのペーパーで、世界に一つのスニーカーを作ってみましょう!
1851views 工作レシピ
更新: 2024-02-29 21:36:39
実用的な暮らしの小物を手作りしましょう。三角柱に折った牛乳パック24本を六角形の形に組み合わせ、スツールにしました!カバーの座面には「ドレスデンプレート」をアップリケし、側面にはピーシングした花と葉をぐるりと並べて華やかに!
7134views 工作レシピ
更新: 2023-07-31 09:15:15
ペットボトルでできているとは思えない、ヴィンテージライクなインテリアランプ。LED電球のキーホルダーにペイントしたペットボトルのシェードをはめています。キーホルダーのリング部分をそのまま引っかけて飾れます。
5829views 工作レシピ
更新: 2023-08-28 10:27:06
切って楽しい、飾ってかわいい、素敵なディズニーの切り絵です。ピクチャーグラム風のピーター・パンやウェンディなどのキャラクターと、時計台・海賊船など物語に登場するモチーフを組み合わせて星形にしました。何が隠れているか探すのも楽しい!
6547views 工作レシピ
更新: 2023-06-28 14:27:47
最新記事
好きな身頃に衿、袖、ポケットなどパーツを自由に組み合わせて、オリジナルデザインの男の子と女の子の服が作れる1冊。各パーツの紹介のほか、ワンピース、シャツ、ブラウス、チュニックなどデザイン例も豊富に掲載。90・100・110・120の4サイズの実物大の型紙つき。
54views 本│裁縫
更新: 2024-06-15 12:00:00
”不精なひな菊”という意味のレゼーデージーステッチを市販の靴下に刺しました。刺しゅう初心者でも挑戦しやすい図案になっています。足元がキラリと煌めくアクセントに。作品に使用する刺しゅうの基礎も併せてご紹介しています!
更新: 2024-06-14 12:00:00
楽しく解いて、脳がぐんぐん若返る!かわいいクッキーのイラストを見ながら、クイズを解きましょう。何歳の方でも楽しめる、お手軽な問題です。これが解けたら、ぬくもり内で紹介している他のクイズにも是非挑戦してくださいね!
111views ホビー
更新: 2024-06-13 12:00:00
衿や裾などに登場する角縫い。おもてに返す時にどうしても角が丸くなってしまう、という方も多いはず!ここでは直角の角をきれいに出す方法をコツを交えながらご紹介します。きれいな角になると仕上がりもワンランクアップしますよ!
更新: 2024-06-12 13:59:50
筒型のまわりにポケットが付いた、女性でも持ち運びしやすい小型のガーデニングバッグ。ナイロンの防水生地で出来ているので、ちょっとくらい水に濡れても平気!ガーデニングに必要な最低限のものは入るサイズになっています。
更新: 2024-06-11 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル