MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ペットボトル 工作♪簡単!人気作品の作り方 まとめ12選

ペットボトル 工作♪簡単!人気作品の作り方 まとめ12選

ペットボトルの本体やキャップを使って工作をしよう!おとなの方はもちろん、幼児・小学生・中学生など子供でも、簡単に作ることができる、アイデア満載のおすすめレシピ(作り方)を画像手順付きで分かりやすくまとめました!

はじめに

飲み終えたペットボトル、皆さんはそのまま捨ててしまっていますか?是非捨てる前に一度試して欲しいリサイクル案がこちら。
ちょっとした小物入れにしたり、実用的なインテリアにしたり、子供の遊び用のおもちゃや、工作の課題の材料に使ったり、、、
難しいテクニックは一切いりません!初心者さんでも手軽に作れるおすすめレシピを、どどーんと12作品、ご紹介します!

おしゃれ!

「北欧柄のビニール袋入れ」

北欧風の柄がとってもおしゃれ!かさばりがちなビニール袋を、すっきりと収納できます。下から1枚ずつ取り出すこともできるので、見た目だけじゃなく、機能性もばっちりなんです!

●必要なペットボトル:2リットル(2000ml)1本

「ロゼット(ブローチ)」

かわいくておしゃれな、流行りの「ロゼット」も、ペットボトルのキャップがあればお手軽に作れます♪
ロゼットとは、ヒダをいくつも重ねていき、リボンのようなメダルや勲章のような、アイテムとして1つ加えるだけでとてもおしゃれに見えるアイテムです。洋服やカバンに付ける方が多いです。

●必要なペットボトルキャップ:1個

ペットボトルの底を使った作品!

「透明なポーチ(箱)」

洗濯ばさみの収納におすすめ!ペットボトルの底の部分を使って作るポーチ(箱)です。透明なスケルトンだから中身が見えるのもいいですね。ファスナーで開閉も楽チンですよ。

●必要なペットボトル:1.5リットル 2本

ペットボトル キャップ(蓋)を使った作品!

「ハートや星のスタンプ」

人気のハンドメイドのスタンプが、なんとペットボトルキャップでも作れるんです!ここでは矢印型、ハート型、星型、ダイヤ型、三角形、四角形の6種類のスタンプをご紹介します。

本当に簡単に作れるので、こちらで紹介している型以外で、オリジナルの作品を作ってみてもいいですね!

●必要なペットボトルキャップ:1つにつき2個

「花のコサージュ」

オシャレアイテム「コサージュ」も、ペットボトルのキャップで作ることができます。
選ぶ布の質によって、できあがる花のイメージが異なってくるので、どんなコサージュを作ろうか、布選びの段階からとっても楽しめそうですね。

●必要なペットボトルキャップ:1つにつき1個

「取っ手が付いたケース(トランクケース)」

取っ手が付いたかわいいケースです。少し難しそうなジグザグ状の縁取りも、もともとジグザク状になっている「山型テープ」を使えばあっという間にでき上がります!
お部屋のインテリアとして飾っても可愛いですね。

●必要なペットボトルキャップ:1つにつき1個

「マグネット 動物(目が動く!)」

目がきょろきょろ動くのが面白い!と、特に子供に人気の動物マグネットです。耳や触角は、フェルトやワイヤーを使って作ります。
何ともいえない愛らしい表情で、見ていると笑顔になっちゃう!

●必要なペットボトルキャップ:動物1つあたり1個

「マグネット 動物(かわいい!)」

上記のレシピとは少し違ったテイストの、のんびりとした表情に癒される、動物マグネットです。
目は刺しゅうでチクチク作ります。ぐるりと周りをレースやリボンで囲うのも可愛いです。

●必要なペットボトルキャップ:動物1つあたり1個

「マグネット 本物みたいなボール」

ペットボトルキャップの丸い形をそのまま上手に活かしたレシピがこちら!サッカー、バスケ、野球、テニスのボールをイメージしたマグネットです。
わたを詰めて本物のボールのような厚みを付けるのがポイントです♪

●必要なペットボトルキャップ:1スポーツあたり1個

「小物入れ カラフルな花形」

カラフルな見た目にワクワクしてしまう、小物入れです♪7つに仕切られているのがとても便利で、細かいものを分けて収納するのに向いています。
おすすめはアクセサリーや、ボタン、子供の小さいおもちゃ(お人形のパーツなど)の収納。収納場所が決まると、自然と部屋の片付けも進みますね!

●必要なペットボトルキャップ:7個

「小物入れ ぶどうモチーフ」

上記のレシピ同様、小物を分けて収納するのに便利な、6つの仕切りがある小物入れです!
見た目が似ていますが、こちらは「ぶどう」をモチーフにしていて、フェルトでヘタや葉っぱを付けます。

●必要なペットボトルキャップ:6個

「小物入れ おうち型」

インテリアとしてもおすすめ!おうちの形の小物入れです。屋根がふたになっているので、中身が隠れるのも安心です。
三角屋根、平屋根、の合計4種類のおうちが出来上がります!

●必要なペットボトルキャップ:おうち1つにつき1個

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます!、興味はあるけど何から始めたらよいかわからない…そんな方にも、ぜひこのまとめ記事をきっかけに、リサイクル工作を始めていただけたら嬉しいです。

関連記事
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
468views まとめ
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2500views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
12276views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
41646views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
8672views まとめ
新着レシピ
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
32views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
468views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!