MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!グラデーション折り紙を使った「あじさい」作り方

簡単!グラデーション折り紙を使った「あじさい」作り方

子供にもおすすめの折り紙レシピ!ここでは梅雨空を吹き飛ばす色とりどりのあじさいの折り方をご紹介します。グラデーションの折り紙がぴったりで、折った後には、飾ったり遊んだりして楽しみましょう。

必要な材料

・花 5cm×5cm 10枚
・土台 6.5cm×7cm 1枚
・葉 7.5cm×7.5cm 1枚

作り方

1.裏にして置き、十字に折り目をつけます。

2.4つの角をまん中に折り合わせます。

3.裏に返し、もう1度4つの角をまん中に折り合わせます。(10枚作る)

4.表にして置き、半分に折り、土台を切ります。

5.3を表に返し、4に貼ります。

6.10枚貼ります。

7.表にして置き、三角に折り、ピンキングばさみで葉を切ります。

8.花を貼り合わせ、できあがり。

お花の折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「はなをおる」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのお花の折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
1枚の紙を折って切るだけで、簡単な切り絵のできあがり!ここではバラの花を切り紙で作る方法を説明しています。グラデーションや柄入りの紙を使うと華やかさがアップ!パーティーの壁面飾りにもいいですね。
夏のお花といえば、元気いっぱいのひまわり!大人にも子供にも人気のある花の1つですよね。折り目に沿って丁寧に折れば、きれいな花びらができ上がります!何本も並べると、周りがぱっと明るくなりますよ。
かわいくて簡単なお花の折り紙!ここでは、黄色が華やかな、タンポポと作り方をご紹介します!一面に小さなたんぽぽのじゅうたんでやさしいお庭が広がりますよ。
日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。
昔幕末に伝来して以降親しまれ、今では日本の秋を代表する花になっているコスモス。一見難しいように見えますが、手順どおりに進めば簡単に作れますよ!最後の工程での花の開き具合は適宜調整します。生花が持ち込めない場所へのギフトにおすすめです!
新着レシピ
縫っているときに出る糸くずなどを捨てるのに便利なミニごみ箱(ゴミ入れ)。ごみ箱に付いたひもをミシンに引っ掛け、マジックテープRで留めるようになっています。お気に入りの生地で作ったら、よりソーイングが楽しくなりそう!
206views 布小物
自由工作にも最適な、組み立てて遊べるクレーンゲームの工作キット。お金を貯められる貯金箱の機能つき。好きな景品を入れ、磁石の力で商品をキャッチして楽しく遊べる。自由に着色してオリジナルの一台を作れるのも魅力。
「盆栽」は、見たことがあり言葉も知っているけれど、どんなものなのか詳しくはわからない、という人が多いのではないでしょうか。超ミニ盆栽について知りたい方に、簡単にわかるよう、イメージがわくよう、解説していきます。
154views 庭づくり
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
581views まとめ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
349views トップス

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!