MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!グラデーション折り紙を使った「あじさい」作り方

簡単!グラデーション折り紙を使った「あじさい」作り方

子供にもおすすめの折り紙レシピ!ここでは梅雨空を吹き飛ばす色とりどりのあじさいの折り方をご紹介します。グラデーションの折り紙がぴったりで、折った後には、飾ったり遊んだりして楽しみましょう。

必要な材料

・花 5cm×5cm 10枚
・土台 6.5cm×7cm 1枚
・葉 7.5cm×7.5cm 1枚

作り方

1.裏にして置き、十字に折り目をつけます。

2.4つの角をまん中に折り合わせます。

3.裏に返し、もう1度4つの角をまん中に折り合わせます。(10枚作る)

4.表にして置き、半分に折り、土台を切ります。

5.3を表に返し、4に貼ります。

6.10枚貼ります。

7.表にして置き、三角に折り、ピンキングばさみで葉を切ります。

8.花を貼り合わせ、できあがり。

お花の折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「はなをおる」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのお花の折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
1枚の紙を折って切るだけで、簡単な切り絵のできあがり!ここではバラの花を切り紙で作る方法を説明しています。グラデーションや柄入りの紙を使うと華やかさがアップ!パーティーの壁面飾りにもいいですね。
夏のお花といえば、元気いっぱいのひまわり!大人にも子供にも人気のある花の1つですよね。折り目に沿って丁寧に折れば、きれいな花びらができ上がります!何本も並べると、周りがぱっと明るくなりますよ。
かわいくて簡単なお花の折り紙!ここでは、黄色が華やかな、タンポポと作り方をご紹介します!一面に小さなたんぽぽのじゅうたんでやさしいお庭が広がりますよ。
日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。
昔幕末に伝来して以降親しまれ、今では日本の秋を代表する花になっているコスモス。一見難しいように見えますが、手順どおりに進めば簡単に作れますよ!最後の工程での花の開き具合は適宜調整します。生花が持ち込めない場所へのギフトにおすすめです!
新着レシピ
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
95views トップス
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
238views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
264views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!