MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【工作】簡単アイデアレシピ 子供も大人にもおすすめ!

【工作】簡単アイデアレシピ 子供も大人にもおすすめ!

物作りをするなら、無料でハンドメイド作品の作り方を紹介している「ぬくもり」をチェック!キットや機械に頼らず、身近な牛乳パック等を材料に、幼児・小学生から高齢の方にも分かりやすいよう親切な手順画像付きで好評のサイトです!

はじめに

皆さんは、どんな時に工作をしますか?小学生や中学生の場合は、夏休みや冬休みなどの長期連休の課題の時に!普段の週末の親子の遊びの時に!大人の場合は、趣味でお休みの日にする人も多いですよね。

テレビを始めメディアで「DIY」が取り上げられることも多くなり、街中には至るところに大型のホームセンターや100円均一のお店があり、おもちゃ売り場や文具売り場には「これさえあれば完成する!」というような手軽な「工作キット」も売っていたりと、材料がとても手に入りやすくなりました。

▲おしゃれで実用的な「引き出し付き収納」も手作りしちゃいましょう!

ハンドメイドのレシピサイト「ぬくもり」では、そのような手軽に手に入る材料を始め、エコに繋がる材料(使い終わったダンボールやペットボトル、はぎれなどの身近なものを再利用して)を使って作る、様々な「工作作品」の作り方を紹介しています。

ここではその中でも、シーン別や材料別になっている「まとめ記事」を、ピックアップしてご紹介します!
気になるレシピがあったら、ぜひそのレシピページも覗いてみて、是非トライしてくださいね!

王道の工作(夏休み向け)

「貯金箱」「水族館」「おもちゃ」ほか9作品

見た目のインパクト大!凝った仕掛けに思わず感心!そんな作品を集めたのがこちら♪
中でも「貯金箱」は、貯めるのが楽しくなる仕掛けになっていて、まるでおもちゃのよう!子供もが喜ぶイチオシの作品です。

▲「成長するアサガオの貯金箱」

夏休みの自由工作などで提出したら、出来の良さに、きっと先生も驚くことでしょう!

他にも、水族館をモチーフにした「海の仲間のモビール」は、涼しい印象で、夏の暑さを吹き飛ばしてくれそう!
インテリアにもなる「粘土を使った多肉植物」は、おしゃれな小学校の高学年や、中学生・高校生が喜んでくれそうな作品です♪

▲「ぷっくりかわいい多肉植物」

ダンボールを使った工作

「収納」「おもちゃ」「バスケット」ほか7作品

こどもも大人もワクワクする!大きな作品を作るのにおすすめな材料は、ずばり「ダンボール」です!
こどもが多少乗っても壊れないほど丈夫な造りなので、耐久性が必要な家具にだってリメイク出来ちゃいます!

▲「2段の棚」

そのままの色合いでも風情がありますが、絵の具などを使って好きな色にできるのも魅力ですね。

写真でご紹介している「ダンボールの棚」は、特に人気のあるレシピ!物を飾ったり置いたりはもちろん、本棚やおもちゃや洋服の収納にもできて、とても便利です。

ダンボールでこんな物まで作れるの?!と驚くネタがこちら「バスケット」のレシピ!
細長く切ったダンボールを編みこんでいくだけで、部屋に置いても違和感のない、おしゃれなバスケットができ上がりますよ。

▲「編み込みバスケット」

牛乳パックを使った工作

「かわいい宝箱」「アクセサリーボックス」ほか5作品

女性向けのかわいいレシピがお好みの方には、こちらの牛乳パックを使った工作レシピがおすすめ!

▲「3段のアクセサリーボックス」

ここでは主に花柄の布を使用していますが、お好みの柄の布やはぎれと組み合わせるだけで、オリジナル感が一気に出ます!
実用的な「リモコンラック」や「アクセサリーボックス」は、テーブルの上などよく目に付く場所に置くものなので、できればお気に入りのイメージで仕上げたいですよね。

牛乳パックはダンボールよりも小さいですが、頑丈さについては同じくらいお墨付き!むしろ防水力ではダンボールよりも優れています。

▲「リモコン立て(ラック)」

子供も喜ぶペットボトル工作

「マグネット」「ビニール袋入れ」「小物入れ」ほか12作品

ペットボトルは、本体、キャップ(ふた)と使う部分によってまったく違う作品を作ることができる、とても魅力的な材料です!
なかでもオススメなのが、キャップを利用して作る「マグネット」!

▲「目が動くのが可愛い 動物マグネット」

マグネットって、意外と使う頻度が高いんですよね。プリントアウトしたレシピや、大切なお知らせなど、冷蔵庫やホワイトボードにペタペタ貼るのが一番見やすいけど、、、
転がってしまい、気づいたらマグネットがなくなってた!なんてこともあるのではないでしょうか。
そんな時はぜひ手作りしてください!

本当に簡単に作ることができるので、幼児向けの工作材料としてもピッタリ。マグネットは、しっかりと貼り合わせれば、安心して遊ぶことができます。

他にも幼児さんにおすすめなのが、「スタンプ」です。ハート型、星型、丸型など、お好みでたくさんの種類を作ることができるので、飽きることなくたくさん作れると思います。

▲「ハートや星のスタンプ」

おわりに

工作レシピのまとめ記事を、ピックアップしてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?先述の通り、材料の種類や入手場所が広がり、一昔前よりも、工作はとても身近な存在になってきていると感じています。

実用的なもの、おもしろいもの、かわいくておしゃれなもの。気分や目的に合わせて、楽しく取り組んでみてくださいね♪

関連記事
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
596views 工作
迷路をゴールして、コインを下の層に入れましょう。上にはクリアファイルを使っています。コインを入れて!手で動かして、穴に入れましょう。しかけのポイント箱が2重になっています。上の箱は迷路、下の箱は貯金箱です。迷路はボンドで厚紙をはっています。
590views 工作
簡単リサイクル工作!よく使うスパイスや食材をストックしておくのに便利なスパイスボトル。使いたいペットボトルをお好みの高さでカットし、底の部分をはめて使います。入れ口は布でくるんで革ひもなどで結んで可愛らしく仕上げて。
1461views 工作
松竹梅や鯛、羽子板、ひょうたんなど、おめでたいモチーフを集めたお正月リース。赤を基調にした仕上がりは、飾るだけでぱっと華やいだ雰囲気を演出してくれます。
1967views 工作
ペットボトルの底をカットし、片面にダンボールを貼るだけで作れるタワー型のこもの入れ。アクセサリーや鍵など、細かいものの収納にぴったり。ペットボトルは同じ容量でも形がさまざまなので、同じ形で作ると仕上がりがキレイです。
2188views 工作
新着レシピ
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
81views
見ているだけで癒されるあみぐるみは、編んでいる間も、ほっこり和みます。ここでは金の翼が愛らしいペガサスの編み方をご紹介します!淡い色合いのたてがみが愛らしく、乙女心をくすぐりますね!
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!