MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【工作】簡単に作れるレシピのまとめ│大人も夢中に♪

【工作】簡単に作れるレシピのまとめ│大人も夢中に♪

物作りをするなら、無料でハンドメイド作品の作り方を紹介している「ぬくもり」をチェック!キットや機械に頼らず、身近な牛乳パック、ダンボール等を材料に、おとなも童心に帰って楽しめる作品ばかりを集めました。

perm_media 《画像ギャラリー》【工作】簡単に作れるレシピのまとめ│大人も夢中に♪の画像をチェック! navigate_next

はじめに

皆さんは、どんな時に工作をしますか?小学生や中学生の場合は、夏休みや冬休みなどの長期連休の課題の時に!普段の週末の親子の遊びの時に!大人の場合は、趣味でお休みの日にする人も多いですよね。

テレビを始めメディアで「DIY」が取り上げられることも多くなり、街中には至るところに大型のホームセンターや100円均一のお店があり、おもちゃ売り場や文具売り場には「これさえあれば完成する!」というような手軽な「工作キット」も売っていたりと、材料がとても手に入りやすくなりました。

▲おしゃれで実用的な「引き出し付き収納」も手作りしちゃいましょう!

ハンドメイドのレシピサイト「ぬくもり」では、そのような手軽に手に入る材料を始め、エコに繋がる材料(使い終わったダンボールやペットボトル、はぎれなどの身近なものを再利用して)を使って作る、様々な「工作作品」の作り方を紹介しています。

ここではその中でも、シーン別や材料別になっている「まとめ記事」を、ピックアップしてご紹介します!
気になるレシピがあったら、ぜひそのレシピページも覗いてみて、是非トライしてくださいね!

王道の工作

「多肉植物」「貯金箱」「水族館」「おもちゃ」ほか9作品

見た目のインパクト大!凝った仕掛けに思わず感心!そんな作品を集めたのがこちら♪
中でも「貯金箱」は、貯めるのが楽しくなる仕掛けになっていて、まるでおもちゃのよう!子供も喜ぶイチオシの作品です。

▲「成長するアサガオの貯金箱」

こちらは夏休みの自由工作などで提出したら、出来の良さに、きっと先生も驚くことでしょう!

他にも、水族館をモチーフにした「海の仲間のモビール」は、涼しい印象で、夏の暑さを吹き飛ばしてくれそう!
インテリアにもなる「粘土を使った多肉植物」は、おとなは勿論、おしゃれな小学校の高学年や、中学生・高校生も喜んでくれそうな作品です♪

▲「ぷっくりかわいい多肉植物」

ダンボールを使った工作

「収納」「おもちゃ」「バスケット」ほか7作品

大人もこどももワクワクする!大きな作品を作るのにおすすめな材料は、ずばり「ダンボール」です!
こどもが多少乗っても壊れないほど丈夫な造りなので、耐久性が必要な家具にだってリメイク出来ちゃいます!

▲「2段の棚」

そのままの色合いでも風情がありますが、絵の具などを使って好きな色にできるのも魅力ですね。

写真でご紹介している「ダンボールの棚」は、特に人気のあるレシピ!物を飾ったり置いたりはもちろん、本棚やおもちゃや洋服の収納にもできて、とても便利です。

ダンボールでこんな物まで作れるの?!と驚くネタがこちら「バスケット」のレシピ!
細長く切ったダンボールを編みこんでいくだけで、部屋に置いても違和感のない、おしゃれなバスケットができ上がりますよ。

▲「編み込みバスケット」

牛乳パックを使った工作

「かわいい宝箱」「アクセサリーボックス」ほか5作品

1
この記事のライター
関連記事
三角フラッグとクモの巣のモチーフを画用紙の色を替えて、いくつも繋げたガーランドのレシピをご紹介します。このアイテムだけでも、部屋の雰囲気がグッとアップ!身近にある紙だけで、ハロウィンパーティーの飾りつけが簡単にできあがります♪
454views 工作レシピ
更新: 2022-09-21 12:00:00
切り紙を立体に仕上げて、おしゃれな鳥かごのモビールに。ゆらゆらと風に揺られる姿に癒されます。出来上がった作品を飾れば、目に触れるたびに充実感も感じられます。切って貼っての作業は脳活性にも繋がりますよ!
806views 工作レシピ
更新: 2022-09-09 12:00:00
切り絵の中でも人気が高い「葉っぱ」の作り方をご紹介します。図案はお好みのサイズでコピーしてください。推奨拡大率は135%です。楽しみながらチャレンジしてみましょう!
1742views 工作レシピ
更新: 2022-08-08 12:00:00
子どもの夏休みの工作にも、大人の脳活性のためのトレーニングにもおすすめ!中身が見える、収納に便利なストッカーの作り方をご紹介します。重ねることもできる便利アイテムが手軽に作れますよ!
7541views 工作レシピ
更新: 2022-08-29 10:45:20
子どもにおすすめの、遊べる折り紙工作!ここでは、紐を手にもって伸び縮みさせて遊ぶ「ぶんぶんゴマ」の作り方をご紹介します。くるくるまわると2色がまじりあってステキな色が見えてきますよ!
3443views 工作レシピ
更新: 2022-08-17 10:50:32
最新記事
ドッグウエアをかんたん手作り!ここでは、キュートなトイプードルにぴったりの、バックスタイルがとっても可愛い、袖つきワンピースのレシピをご紹介します。ニット地のトップスに、綿プリントやレースで作るパッチワーク調スカートが素敵!
更新: 2022-09-26 12:00:00
美味しそうな食べ物の折り紙レシピです。いらしゃいませ!からはじまる元気なレストランごっこで楽しく遊びましょう!ごっこ遊びは、折り紙の世界を広げてくれます!いろいろな作品を組み合わせて、お子様ランチのようにしても良いですね!
更新: 2022-09-25 12:00:00
簡単に作れて旬の着こなしができる!人気のスカートのレシピをご紹介します。ハリのあるコットン素材に軽やかなチュールを二重に重ねました。甘くなりすぎないグレイッシュなピンクが、大人の女性にぴったりです。
更新: 2022-09-24 12:00:00
小ぶりで丸みのある花びらが可愛い真っ白な丸葉すみれ。葉脈も丁寧に刺しゅうをして、本物の花のように仕上げています。可憐な花の表現には優しい風合いのフェルトが良く合います。形になっていく過程も楽しみながら、丁寧に仕上げてくださいね。
更新: 2022-09-23 12:00:00
柔らかい素材のナフキンは、色んな形にアレンジでき、食卓を華やかに飾るのにもぴったりです!ここでは秋を代表するくだもの「柿」の折り方をご紹介!折り紙のレシピをナフキンに応用したものになります。
更新: 2022-09-22 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル