MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【夏休みの手作り工作】簡単&おしゃれな人気レシピ9選!

【夏休みの手作り工作】簡単&おしゃれな人気レシピ9選!

小学生生や中学生の夏休みの課題に使える「工作」のアイデアを、厳選してご紹介!人気の貯金箱をはじめ、低学年向けの簡単なものから高学年向けの面白い仕掛け付きのものまで、楽しみながら作れるおすすめ作品ばかりです。【写真の解説付き/無料】

perm_media 《画像ギャラリー》【夏休みの手作り工作】簡単&おしゃれな人気レシピ9選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

工作といえば、普段から作ることが好きなお子様もいますが、夏休みや冬休みなど長期休暇のときの定番の課題ですよね。
ここではキットには頼らず、身近にあるものを使って簡単に作ることができる、ワクワクするような楽しいレシピを中心にご紹介します。
お子様一人で作るのはもちろん、親子で一緒に作ってみるのもおすすめですよ!

男の子に人気!

「本物そっくり カブトムシ」

子供たちに大人気!昆虫の王様「カブトムシ」が、なんと身近なチラシで作れちゃいます!
出来上がった作品は、本物にそっくり!虫かごに入れて観賞したり、空き箱などで木や草むらを再現してそこに置けば、家の中がまるでお庭のような雰囲気になりますよ。
子供だけでなく、大人もわくわくすること間違いなしの、夏休みにぴったりの工作です。

女の子に人気!フェルトで作ろう

「夏休みのリース」

夏休みの楽しかった思い出をギュギュッとまとめたような、かわいらしいリースです!
笑顔でサンサンと輝く太陽のマスコット、カブトムシと虫取り網、美味しそうなスイカ、リース全体を華やかにしているひまわり、夏休みの宿題のドリル、金魚がポイントのうちわ。そして真ん中には今にも涼しげな音が聞こえてきそうな風鈴があります。
出来上がったら、ぜひお部屋に飾ってください!

「かわいいクッション」

子供が工作するのにとても扱いやすい「フェルト」を使って、クッションを作りましょう!
真ん中にはくまのアップリケをボンドで貼り付け、アイロンで仕上げます。
クッションの四隅には、毛糸で簡単に作れるタッセルを付けます。

人気No.1!「貯金箱」

「魚釣り 貯金箱」

びっくり!コインを入れると魚釣りができちゃう貯金箱!
箱の中が坂になっていて、コインがころころ転がると、動くしきりが押されて、釣り竿(ストロー)が魚を引っ張ってくれる仕掛けになっています。
海の中には、カラフルな魚、たこ、いか、タツノオトシゴもいてとっても賑やか!海に行きたくなっちゃうかも?!

1
この記事のライター
関連記事
パーティの招待状やプレゼントに添えて渡すのに欠かせないカードを手作りしましょう!ツリーやろうそく、雪の結晶のプチカードは、半円形で、ゆらゆら揺れる姿が可愛い!席札やグラスマーカーとしても使えて、パーティーにピッタリのアイテムですよ。
1283views 工作レシピ
更新: 2022-12-01 12:00:00
クリスマスにピッタリ!お菓子やアクセサリーなどのとっておきのプレゼントを、手作りしたボックスに入れて贈りましょう!ツリー型のプレゼントボックスは、透明クリアファイルで作るのもGood!氷のツリーに見えて、おしゃれな雰囲気を演出できますよ。
1805views 工作レシピ
更新: 2022-11-29 12:31:09
テーブルコーディネートを引き立ててくれるアイテムを手作りしましょう!ここでは材料に折り紙を使ったパターンと、画用紙を使ったパターンの、2種類のグラスマーカーのレシピをご紹介します。
1803views 工作レシピ
更新: 2022-12-27 01:19:08
三角フラッグとクモの巣のモチーフを画用紙の色を替えて、いくつも繋げたガーランドのレシピをご紹介します。このアイテムだけでも、部屋の雰囲気がグッとアップ!身近にある紙だけで、ハロウィンパーティーの飾りつけが簡単にできあがります♪
3340views 工作レシピ
更新: 2022-10-05 15:39:56
切り紙を立体に仕上げて、おしゃれな鳥かごのモビールに。ゆらゆらと風に揺られる姿に癒されます。出来上がった作品を飾れば、目に触れるたびに充実感も感じられます。切って貼っての作業は脳活性にも繋がりますよ!
3308views 工作レシピ
更新: 2022-09-28 11:24:58
最新記事
簡単に作ることができて、見た目もとっても可愛いお手紙の折り方です。手紙の上にもう1つミニレターを付けちゃいました。ここでは包装紙の裏にメッセージを書いて折りましたが、どんな紙でもOK!雑誌のお気に入りのページを使っても良いですね!
更新: 2023-02-05 12:00:00
洋裁でよく使う用語を五十音順にご紹介します。裁縫初心者さんも、ベテランの方も、製作中にふとわからない言葉が出てきたら参考にして下さい。
更新: 2023-02-04 12:00:00
おままごとあそびにぴったりなフライパンとフライ返しを、折り紙で作りましょう。銀色の折り紙を使えば、より本物らしい仕上がりに!そのまま飾っておくだけでもとっても可愛いですよ!
更新: 2023-02-03 12:00:00
大柄プリントが映えるたっぷりマチつきポーチ。トリミングのテープの色合わせもセンスの見せどころです。定番の使いやすい形なので、普段持ち歩くカバンに入れて、たくさん活用してください!
更新: 2023-02-02 12:00:00
食卓が華やぐ、バラを2つデザインしたティーマットです。バラの花部分にカップや小皿をのせて優雅なティータイムを!大きな花には立体の葉を付けました。(ダウンロードできる型紙あり)
更新: 2023-02-01 12:00:00
boutique-sha_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル