MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「マスク用ゴム紐」の上手な選び方&おすすめ商品11選!

「マスク用ゴム紐」の上手な選び方&おすすめ商品11選!

今や外出時に欠かせないアイテムとなったマスク。好みの布で作った手作りマスクをその日のお洋服に合わせてコーディネートするのを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。ここでは手作りマスクに欠かせない「マスク用ゴム紐」について解説していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》「マスク用ゴム紐」の上手な選び方&おすすめ商品11選!の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

髪の毛を結ぶヘアゴムや、衣類のウエストゴムは選ぶのには苦労しませんが、手作りマスク用のゴムはどのように選んだらいいのでしょうか?
この記事では、手作りマスク用のゴム紐の選び方や、販売されている場所、素敵な手作りマスクのレシピを解説していきます。

マスク用ゴム紐とは

一般的にハンドメイドで使われるゴムの中でも、製紐機でゴム芯の周りに皮糸をカバーリングしたものです。
丸ゴム平ゴムの2種類があり、ストッパーをつけると、自分で調節することができます。耳が痛くならないよう、ナイロン糸を使用してふわふわした、ソフトな質感になっています。

*手作りマスクのメリット

最大のメリットは、様々な希望を叶えられることです!

●市販のマスクでは、サイズや使い心地が合わないことがある。
●マスクを嫌がる小さな子供には、好きな柄で作ったマスクならつけてくれることが期待でる。
●ファッションとして、好きな布や小物を使用して、個性を出すことができる。

暑い季節は「接触冷感生地」で作ったり、肌荒れが気になる時は「シルクの生地」で作ったりと、柄だけではなく、素材にこだわることができるのも、手作りマスクの醍醐味です。

*マスクの種類

手作りできるマスクの種類は、主に4種類あります。

「立体マスク」
左右同じ形に裁断した布を、真ん中で縫い合わせて作ります。口元に空間ができて呼吸がしやすかったり、口紅がつきにくいのも嬉しいです。肌との密着がされやすいタイプ、と言われています。

「スクエアマスク」
いわゆる給食当番でおなじみのマスクです。一番簡単に作れる形なので、初心者さんにもおすすめです。
表面に飾りをつけてデコレーションを楽しめます♪

「プリーツマスク」
マスクの表面が折り重なり、広げることによって大きさを調節できます。厚めの生地で作ると、ひだ部分がミシンで縫いにくくなるので注意しましょう。

「折上げマスク」
スクエアマスクに、鼻と顎部分を覆う部分を付けたタイプ。不織布で肌あれしてしまう人は、インナーマスクとして使うのもおすすめです。

*マスク用ゴム紐を販売しているお店

●手芸店(オカダヤ・大塚屋・ユザワヤ・トーカイ等)
●100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ等)
●通販サイト(アマゾン・楽天市場・ヨドバシ等)

以上が、良く知られている販売店です。
販売方法としては、10メートル20メートルの長さにカットされているものや、100メートルの大容量のボビン巻きなどがあります。作るマスクの量によって選びましょう。

マスク用ゴム紐の選び方(ポイント・コツ)

長時間使用するマスクは、直接肌に触れるため、快適に過ごすには「自分に合うものを選ぶ」ことが必須です。
ここからは、それぞれの特徴とともに、マスク用ゴム紐の上手な選び方を解説していきます。

*マスク用ゴム紐として適している種類と条件

「丸ゴム」
切り口の断面が丸い物を丸ゴムといい、製紐機で生産するものと、カバーリング機で生産される横巻タイプがあります。
ヘアゴムやコードゴムとしてよく使われています。

「平ゴム」
スポーツウエアのウエスト部分に使われるようなしっかりとした形状の「織ゴム」と、織ゴムより薄く経編機(たてあみき)で生産された「編みゴム」(一般的な衣類に使われます)、更に薄く幅が細かい「コールゴム」などがあります。

マスクには、丸ゴムより平ゴムが適していると言われ、平ゴムの中でも一番薄いコールゴムが適しています
ベビー服や下着、幼児の帽子のあご紐にも使われていて、よく見てみるとゴム表面に筋があり、筋の中には芯ゴムが入ってます。この芯の数によって4本=4コール(幅4mm)6本=6コール(幅5.5mm)、12本=12コール(幅10.5mm)と偶数で増えていくにつれ、幅、強さ、用途が変化します。

マスクに使用する場合は4~6コール(幅4〜5.5mm)が良いとされていて、伸び率が約3倍で、伸ばした後に戻る力が小さいものがいいとされていますので、ぜひ参考にしてみてください。

マスク用ゴム紐のおすすめ商品

マスク用のゴム紐には、定番の白色の他にも、おしゃれなカラーがたくさんあります!また、ストッパーを取り入れて機能的に作るのも人気です。
ここからは、おすすめのマスク用ゴム紐やアイテムを、ご紹介していきます。

『金天馬 工業用大巻 抗菌マスクゴム 150mボビン巻 kw92646 白』

1
この記事のライター
関連記事
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
ボーダーや斜めストライプ、ジグザグ模様などベーシックパターンは、色や糸の素材を変えたりしてアレンジがしやすいのが嬉しい。ここでは、初心者さんでもチャレンジしやすい、ベーシックな「ストライプ」のミサンガの作り方をご紹介します!
更新: 2022-07-01 12:00:00
人気のディズニーのクロスステッチ作品!ここでは、バッグインバッグとしても活躍しそうな、コロンとした巾着のレシピをご紹介します!ひもを結ぶと、チップとデールが大好きなどんぐりの形になります。とってもキュートでテンションが上がる作品です。
更新: 2022-06-28 12:00:00
パッチワークで人気のキャラクター「サンボンネット・スー」。ある晴れた日の昼下がり、スーはお花摘み、ビリーは虫取りに夢中です。青空のように爽やかな印象の明るい配色でまとめました。
更新: 2022-06-26 12:00:00
エキゾチックなボトルデザインに魅かれて、モザイクを散りばめました。ピンクとイエローのアクセントカラーが小粋です。
更新: 2022-06-20 12:00:00
最新記事
七夕にも夏にもぴったりの折り紙作品「流れ星」のレシピです。左右セットで作れば、織姫と彦星のようにも見えます。折り紙の小物で涼しげに食卓を彩って、暑い夏を乗り切りましょう!
更新: 2022-07-06 16:01:30
七夕を手作りの折り紙作品で盛り上げましょう!ここでは2種類の人気の七夕飾りを紹介します。巻貝のようにおしゃれな「シェルつなぎ」と、ひらひらと風に舞う「たんざく」のレシピです。どちらも、いろんな色の折り紙を使うと、より華やかになりますよ!
更新: 2022-07-05 12:00:00
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
折り紙で作ったカトラリーは、カジュアルな来客のおもてなしにピッタリ!キュートなリボンはピンクで折りたいですね。シーンに合った色の折り紙で作りましょう。
更新: 2022-07-03 12:00:00
折り紙とハサミで作る「ちょうちん」の作り方をご紹介します。七夕の笹に飾るもよし、ちょうちんをいくつもつなげて壁に飾るもよし。子どもにも簡単に作ることができます。
更新: 2022-07-02 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル