MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「マスク用ゴム紐」の上手な選び方&おすすめ商品11選!

「マスク用ゴム紐」の上手な選び方&おすすめ商品11選!

今や外出時に欠かせないアイテムとなったマスク。好みの布で作った手作りマスクをその日のお洋服に合わせてコーディネートするのを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。ここでは手作りマスクに欠かせない「マスク用ゴム紐」について解説していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》「マスク用ゴム紐」の上手な選び方&おすすめ商品11選!の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

髪の毛を結ぶヘアゴムや、衣類のウエストゴムは選ぶのには苦労しませんが、手作りマスク用のゴムはどのように選んだらいいのでしょうか?
この記事では、手作りマスク用のゴム紐の選び方や、販売されている場所、素敵な手作りマスクのレシピを解説していきます。

マスク用ゴム紐とは

一般的にハンドメイドで使われるゴムの中でも、製紐機でゴム芯の周りに皮糸をカバーリングしたものです。
丸ゴム平ゴムの2種類があり、ストッパーをつけると、自分で調節することができます。耳が痛くならないよう、ナイロン糸を使用してふわふわした、ソフトな質感になっています。

*手作りマスクのメリット

最大のメリットは、様々な希望を叶えられることです!

●市販のマスクでは、サイズや使い心地が合わないことがある。
●マスクを嫌がる小さな子供には、好きな柄で作ったマスクならつけてくれることが期待でる。
●ファッションとして、好きな布や小物を使用して、個性を出すことができる。

暑い季節は「接触冷感生地」で作ったり、肌荒れが気になる時は「シルクの生地」で作ったりと、柄だけではなく、素材にこだわることができるのも、手作りマスクの醍醐味です。

*マスクの種類

手作りできるマスクの種類は、主に4種類あります。

「立体マスク」
左右同じ形に裁断した布を、真ん中で縫い合わせて作ります。口元に空間ができて呼吸がしやすかったり、口紅がつきにくいのも嬉しいです。肌との密着がされやすいタイプ、と言われています。

「スクエアマスク」
いわゆる給食当番でおなじみのマスクです。一番簡単に作れる形なので、初心者さんにもおすすめです。
表面に飾りをつけてデコレーションを楽しめます♪

「プリーツマスク」
マスクの表面が折り重なり、広げることによって大きさを調節できます。厚めの生地で作ると、ひだ部分がミシンで縫いにくくなるので注意しましょう。

「折上げマスク」
スクエアマスクに、鼻と顎部分を覆う部分を付けたタイプ。不織布で肌あれしてしまう人は、インナーマスクとして使うのもおすすめです。

*マスク用ゴム紐を販売しているお店

●手芸店(オカダヤ・大塚屋・ユザワヤ・トーカイ等)
●100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ等)
●通販サイト(アマゾン・楽天市場・ヨドバシ等)

以上が、良く知られている販売店です。
販売方法としては、10メートル20メートルの長さにカットされているものや、100メートルの大容量のボビン巻きなどがあります。作るマスクの量によって選びましょう。

マスク用ゴム紐の選び方(ポイント・コツ)

長時間使用するマスクは、直接肌に触れるため、快適に過ごすには「自分に合うものを選ぶ」ことが必須です。
ここからは、それぞれの特徴とともに、マスク用ゴム紐の上手な選び方を解説していきます。

*マスク用ゴム紐として適している種類と条件

「丸ゴム」
切り口の断面が丸い物を丸ゴムといい、製紐機で生産するものと、カバーリング機で生産される横巻タイプがあります。
ヘアゴムやコードゴムとしてよく使われています。

「平ゴム」
スポーツウエアのウエスト部分に使われるようなしっかりとした形状の「織ゴム」と、織ゴムより薄く経編機(たてあみき)で生産された「編みゴム」(一般的な衣類に使われます)、更に薄く幅が細かい「コールゴム」などがあります。

マスクには、丸ゴムより平ゴムが適していると言われ、平ゴムの中でも一番薄いコールゴムが適しています
ベビー服や下着、幼児の帽子のあご紐にも使われていて、よく見てみるとゴム表面に筋があり、筋の中には芯ゴムが入ってます。この芯の数によって4本=4コール(幅4mm)6本=6コール(幅5.5mm)、12本=12コール(幅10.5mm)と偶数で増えていくにつれ、幅、強さ、用途が変化します。

マスクに使用する場合は4~6コール(幅4〜5.5mm)が良いとされていて、伸び率が約3倍で、伸ばした後に戻る力が小さいものがいいとされていますので、ぜひ参考にしてみてください。

マスク用ゴム紐のおすすめ商品

マスク用のゴム紐には、定番の白色の他にも、おしゃれなカラーがたくさんあります!また、ストッパーを取り入れて機能的に作るのも人気です。
ここからは、おすすめのマスク用ゴム紐やアイテムを、ご紹介していきます。

『金天馬 工業用大巻 抗菌マスクゴム 150mボビン巻 kw92646 白』

有名な川村製紐工業株式会社のゴム。その中でも、「金天馬ブランド」ゴムシリーズは、ハンドメイド業界でも人気の材料の1つです。

抗菌加工された白いマスクゴムで、もちろん安心の日本製。150メートルのボビン巻きなので大量に作る際におすすめです。「とても丈夫!」「このゴムは耳が痛くならない!」等、人気のある商品です。

『金天馬 大巻 抗菌カラーマスク 150mボビン巻 kw92812 黒』

先ほどご紹介した安心の日本製「金天馬」の黒色のゴムです。黒色の手作りマスクはおしゃれで人気がありますよね。生地だけではなく、ゴムも黒色で揃えて作りましょう!
かっこいい印象がある黒は、男性にも人気なので、プレゼントしても良いですね。

『マスクゴム ゴム紐 平ゴム カラー9色セット 計45 5mm幅』

9色物可愛い色がセットになったお得なゴムです!お子様のマスクに使用すると喜ばれそうですね。
耳に優しい平ゴムが5メートルごとにカットされた商品で、作る時に便利。伸び率2.5倍なので耳が痛くなりにくいのも嬉しいですね。

『マスクゴム カラー 8/11色セット 平ゴム 4mm幅 (11色ゴム 計55m 40ストッパー)』

5メートルにカットされた11色のゴム+ストッパー+糸通し器のセットです!ふんわりやわらかい印象のくすみカラーが可愛いですね!耳が痛くなりにくい平ゴムで、伸び率は約2倍です。

『マスクゴム ゴム 平タイプ 20本入り』

ゴムにストッパーが通された状態になっているので、サイズ調整が簡単にできる便利な商品です!ゴムの両端を、生地の両側の内側に縫い付けるだけなので、簡単に付けることができます。
ブラック(単色)、ホワイト(単色)、ミックス(5色揃いランダム発送)の3種類から選ぶことができます。

『ストレッチレース ゴム入り 綿素材 9mm幅 10m巻き オフホワイト』

高品質な日本製の、ストレッチがあるレースゴムです。お洋服やマスクゴムとして、使われることが多いです。
こちらは10メートルでカットされている商品です。丁寧に編み込まれているので、やわらかく、しっかりしています。

『KIYOHARA サンコッコー ゴムひもストッパー 白 6個 SUN41-83』

「マスクストッパー」は、マスク用のゴム紐に取り付けることで、サイズ調整ができ、ジャストフィットしてマスクを使用することができる便利グッズです。

ソフトな付け心地と、後付けでゴムひものサイズが調整できることで、人気のストッパーがこちら。黒、ベージュ、ネイビーなど、色んな色があるので、生地に合う色を選びましょう!

『マスクストッパー 手作り工房 MY mama フィットちゃん ミックス (丸形)』

定番の「丸形」で、くすみカラーやベーシックカラーの黒・白を含んだ、幅広い世代に人気のあるお得なセット商品になります。素材が樹脂の為、ずれにくく、アジャスターとして使っていただくのには最適です!(商品情報: 9色 90個入 直径 9mm)

『マスクストッパー 手作り工房 MY mama フィットちゃん ミックス (ハート型)』

先述の「丸形」と同様のシリーズで、こちらは「ハート型」の可愛すぎるストッパーです♪色もとても可愛らしく、女の子が好きそうなアイテムですよね。(商品情報:9色 90個入 直径 9mm )

『マスクストッパー 手作り工房 MY mama フィットちゃん ミックス (星形)』

こちらも同シリーズの「星の形」のストッパーです!黒やグレー、ペールブルーなど、クールな印象の色が含まれています。男の子に喜んでもらえそうですね!(商品情報: 9色 90個入 直径 9mm)

『buycheapDG(JP) マスクの鼻 マスクゴム 丸ゴムタイプ ワイヤー 200枚 形状保持プラスチック芯材』

おしゃれで可愛いマスクを使用するのは気分も上がりますが、マスクを使用する目的は、ウイルスを体内に入れない、くしゃみや咳で周りに飛沫の拡散を防ぐためですよね。そのためには、顔とマスクの間に隙間が少なくなるようにする必要があります。それにはこのワイヤーが役に立ちます!ワイヤーを鼻に沿って曲げれば、ピッタリくっついて感染予防の効果が高いマスクが作れます。

「ぬくもり」で紹介しているマスク用ゴムを使った作品

ここからは、ぬくもりで掲載中の大人気レシピ、マスクの作り方をご紹介します!今や身近で必須のアイテム。簡単にできるものもありますので、ぜひ作ってみてはいかかでしょうか。

「立体マスク(M、Lサイズ)」の作り方

生地を中心で縫い合わせ、口元に空間を作った呼吸がしやすいマスクです。レースのゴムを使用すると、フェミニンな印象になりますね。

「ディズニー“エイリアン”のマスク」の作り方

黄緑色の綿ブロードの表布に、フェルトで目玉を作り縫いつけて、黒の刺繍糸で口を作れば、トイストーリーで人気のエイリアンに!裏布は肌に優しいダブルガーゼを使っています。マスク用ゴムも黄緑色にしてエイリアンになりきっちゃおう!

「ガーゼ・プリーツタイプのマスク」の作り方

大きさの微調整に便利なプリーツタイプのマスクは飛沫拡散・侵入防止の効果も一層高まります。更に鼻の部分にワイヤーを入れるとより効果的ですね!いくら高機能なマスクを作っても、ゴムがゆるかったり、すぐに伸びてしまったり、耳が痛くなってはとても残念ですよね。伸び率が高く、伸ばした後の戻る力が小さいゴムを使用して、快適に過ごしましょう!

おわりに

ここまで、マスク用ゴムの説明をさせていただきましたが、いかかでしたでしょうか?ゴムの種類、コールの説明、おすすめ商品、大人気レシピ。すべての情報が、参考になり、お気に入りのマスクを作っていただけると嬉しいです♪最後までご覧いただき、ありがとうございました。

関連記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
ミサンガは願いをこめてつけるのはもちろん、アクセサリー感覚でも付けることができます!ここでご紹介するのは、おもちゃ感覚でつけたい可愛い腕時計のモチーフのミサンガです。パステルカラーでキュートな印象です!
更新: 2021-11-27 12:00:00
ハンドメイドの材料として、ダイソーなどの100均でも見かける「オーブン粘土」について分かりやすく解説しています。手軽に入手でき、簡単にオリジナルアイテムが作れるなど魅力たっぷりなオーブン粘土の知りたい情報が詰まっています!
更新: 2021-11-26 14:00:00
最新記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
115views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
更新: 2021-11-28 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル