MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「布で作るフードカバー」作り方

「布で作るフードカバー」作り方

食べ物を埃や虫から守る懐かしい蠅帳(ハイチョウ)を、布でかわいくリメイクしました。100円ショップで手に入る材料を使って、好みの布やアップリケをして、楽しいテーブルに!使わない時は傘のようにたたんでしまいましょう。

必要な材料

・アップリケ、つつみボタン用布各種側面用布2種各85×35cm
・トップカバー用布25×10cm
・薄手接着芯(布帛タイプ)70×70cm
・幅1.8cmモチーフレース2枚
・直径0.6cmボタン
・直径1.8cmつつみボタン芯各2個
・2cm幅レース165cm
・直径0.2cmワックスコード50cm
・市販のフードカバー1個★
・25番緑刺しゅう糸適宜

★100円ショップのフードカバー※の布を外し、ひもを替えました。
※開いたときのサイズが39×39×20cmのものを使用(セリアのフードカバーM)

できあがりサイズ

トップカバーの作り方

本体の作り方

準備:元々付いているひもをワックスコードに替え、つつみボタン2枚ではさみました。

付いているレースを外して骨組みを使います。

1. 側面4枚(2枚はアップリケをしておく)は接着芯を貼ってから印を付け、縫い代を付けて裁ちます(下部は2cm、左右は1cm)。中表に重ねて上部の縫い止まりから布端までミシンで縫います。

2. 縫い代を0.7cmほどに裁ち揃え、縫い止まりまでミシンのジグザグステッチを掛けます。次に縫い代を片倒ししてアイロンを当て、倒した方に表からミシンステッチを掛けます。

3.下部を三つ折りしてアイロンを当て、表からミシンで縫います。接ぎ目部分は後で針金を入れるポケットにするので、右のように縫い、糸を渡します。

4 .下部にレースをミシンで縫います。接ぎ目は3と同じように縫います。

5. 上部を三つ折りしてまつります。後でトップカバーをかぶせるので縫い目は表に出ても大丈夫。骨組みの上部を通す四角い穴があきました。

6. トップカバーを図のように作り、開いた骨組みのネジ(ネジのふたは外す)に差し込んでぐし縫いの糸を引き、玉止めをします。トップカバーをいったん外します

7. 骨組みを閉じ、針金を接ぎ目のポケットに差し込みます。

8. 開きます。ネジのふたは外したままに。

9. トップカバーをネジに差し込み、ネジのふたを回して付けます。完全に締めず、目打ちを使って布端をネジに入れ込んだら、きつく締めます。

10. 周囲を本体にまつります。閉じたときに布が下に少し下がるので、トップカバーにゆとりを持たせてまつるのがコツです。

布小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2020年冬号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの布小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!
407views 布小物
初心者さんでも簡単に作れる、ダブルガーゼで作った二つ折りのサニタリーケースのレシピをご紹介します。折りたたんだハンカチくらいの感覚で、スマートにナプキンを持ち歩けます。常にカバンに入れておくことができる、ちょうど良いサイズです。
1357views 布小物
子どもに人気の恐竜シリーズから、顔に特徴のあるトリケラトプスの絵しピを紹介します!衿のような飾りと立派な角がかっこいいですよね!知られざる特技は・・・、なんと!クッキーころがし?ユーモアにあふれた、かわいい作品です。
729views 布小物
扱いやすくて手に入りやすいフェルトを使って、かわいいマスコットを作りましょう!ここでは海の仲間の中でも人気のクラゲの作り方をご紹介します。種類ごとに水槽があるほど大人気のクラゲたち。フワフワと漂う姿に癒されますね♪
914views 布小物
みつろうを布にしみ込ませて作るラップです。手のぬくもりで温めることによってどんな形にもフィットし、水洗いしてくり返し使えるますみつろうには抗菌・保湿効果があるので、食品を直接包んでも安心です。
794views 布小物
新着レシピ
夏になると持ちたくなるのがかごバッグ!カラフルなストリングつなぎに赤い持ち手が似合うバッグのレシピです。麻糸で編んだかごはナチュラルにも和風にもキュートなカラーにも合います。しなやかで布になじむのも魅力です。
手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
162views ペイント
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!