MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
スクイーズの作り方!簡単レシピ&材料の紹介もあり

スクイーズの作り方!簡単レシピ&材料の紹介もあり

ぎゅーっと握っても、不思議ともとにもどる新感覚のおもちゃ、スクイーズの基本や作り方のレシピをご紹介します!スポンジや身近な道具を使って作るスクイーズは、意外とお手軽にチャレンジできるので心者さんにもおすすめ♪

スクイーズとは?

ぎゅーっと握っても、不思議ともとにもどる新感覚のおもちゃです。
もちもちぷにぷにした触感に癒される人が多く、女子小学生たちを中心に、今大きな話題となっています!
そんなスクイーズですが、実はスポンジを使って自分たちで手作りできちゃうんです!
今回は、低反発のスポンジを使った、動物や食べ物モチーフの作品を紹介。
細かくハサミでカットして、筆で色を塗って、思わず「本物!?」と思ってしまうような作品をぜひ作ってみてください♪

スクイーズの基本

スクイーズの材料・道具

スクイーズの作り方はいろいろ。ここでは、スポンジを削って形を整えて、コーティング剤で仕上げる方法での作り方をご紹介します♪
まずは、揃えておきたい材料と道具をご紹介!スクイーズを作る前に、チェックして準備してくださいね。

a.スポンジ
食器用スポンジから握り心地の良い低反発のウレタンのスポンジまでさまざま。
気泡の細かなウレタンのスポンジがおすすめ。ホームセンターなどで購入できます。

b.ハサミ
スポンジをカットするときに使います。
大まかにカットするときは大きなハサミ、丸みを作ったり細かくカットするときは、刃先が鋭利な小さなハサミを使うと小回りが利いてきれいに仕上がります。

c.アクリル絵の具
形成したスポンジを着彩します。きれいに仕上げるには、水で薄めてから2~3度塗りします。
※今回はアクリル絵の具を使用していますが、布用絵の具で代用することも可能です。

d.筆
絵の具で着彩するとき、接着剤で表面をコーティングするときに使います。
太い筆と細い筆があると塗り分けられます。

e.油性ペン
スポンジをカットする前のアウトラインをとるときや、目など細かい部分を塗るときの下書きなどで使います。

f.木工用接着剤
着彩したスポンジをコーティング。2~3回塗ると光沢ができて、ぷにぷにとした感触になります。

g.アルミカップ
アクリル絵の具を取り出すときに使います。使い終わったら、そのまま捨てられるので便利。

h.爪楊枝
着彩時に手で持つと汚れてしまう場合、スポンジにさして塗れば手を汚さず塗ることができます。

i.綿棒
目や歯など細かな部分をアクリル絵の具で描くときに使います。

j.シリコン製コーキング剤
ホールケーキ等のクリームに使用。タイルの目地や水回りに使う建築用の充てん剤で、シリコンなどでできています。
ホームセンターにあります。

作り方の基本

材料&道具をチェックしたら、さっそくスクイーズを作ってみましょう!
スクイーズを作る前に知っておきたい、基本の作り方をご紹介します♪
スポンジへの下書きから、木工用ボンドでの仕上げまで分かりやすいよう丁寧に説明しています。

簡単手作り!スクイーズ作品

かわいいヒヨコのスクイーズの作り方

黄色くてまんまるなかわいいヒヨコのスクイーズの作り方をご紹介します♪
お顔の中心にちょこんと突き出たくちばしと、ちっちゃな尻尾の曲線がチャームポイントのとってもかわいいふわぽよヒコヨ。
尻尾を切り落とさないようにハサミで丁寧に形を整えるのがポイントです!

簡単!本物そっくりのドーナツ!

最初に掲ご紹介した「まるごとみかん」のように、本物そっくりの食べ物を再現するのもスクイーズの魅力の一つです!
こちらでは、ストロベリーチョコレートのソースがとっても甘くておいしそうな、「ストロベリーチョコのドーナツ」の作り方をご紹介。比較的簡単に作れるので、スクイーズ初心者さんにもおすすめです♪
思わず手に取って頬張ってしまいそうな、そんな美味しそうなスイーツ作りにぜひチャレンジしてみてください!ふっくらとしたドーナツは、表面をUVレジンでコーティングしてストロベリーチョコを再現しています!

その他のおすすめスクイーズ作品

え、本物!?丸ごとみかんのスクイーズの作り方

え、思わず本物!?と思ってしまうみかんはスポンジを切って作ったスクイーズ。
剥きかけのまるごとみかんと、思わずつまんで食べたくなる二房のみかんの両方の作り方をご紹介します♪
丁寧なカッティングと、皮の内側に貼付ける筋のパーツでリアルな質感を再現できます。
よりリアルなみかんを作るためのポイントもご紹介していますので、ぜひチェックしてください!

スクイーズ おすすめの本

『スポンジで作る ふわぽよ手作りスクイーズ』

スポンジをキャラクターの形に削って色を塗り、ボンドや樹脂でコーティングするだけで、弾力があって癒される触り心地のスクイーズマスコットが作れる本。
ハンドメイド動画で人気の『こうじょうちょー』『アジーンTV』『mini cute club』といったYoutuberたちが作家としてレクチャーしてくれます。

おわりに

今回は、大人気のスクイーズの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
ぎゅっと握るとマシュマロのように柔らかくてとっても癒されるもちもちスクイーズ。
今回ご紹介したのは、スポンジを使う手軽に始めやすい作り方です♪
手作りに必要な材料や道具はもちろん、各レシピでは作る際のポイントなどもご紹介しているので、気になったレシピがあればぜひチャレンジしてみてください!

関連記事
今年のバレンタインデーには自分で作ったメッセージカードを添えてみませんか?ここでは、誰でも作れる簡単な作品を、厳選してご紹介しています。お友達、彼氏、片想いの相手、職場の同僚など、渡したい相手にふさわしいデザインを見つけてください♪
1642views まとめ記事
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
1860views まとめ記事
お正月に欠かせないポチ袋を、手作りしてみませんか?折り紙を用意するだけで簡単に作ることができます!ぱぱっと折れるので、初心者さんにもおすすめです。男の子にも女の子にも喜ばれるデザインを厳選しました。
32961views まとめ記事
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
9322views まとめ記事
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
7692views まとめ記事
新着レシピ
色んな料理に使える万能野菜、ネギ!気候や害虫の影響を受けにくいので、とても育てやすいのも魅力です。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、丁寧にご紹介していきます。
145views 野菜
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
341views
見ているだけで癒されるあみぐるみは、編んでいる間も、ほっこり和みます。ここでは金の翼が愛らしいペガサスの編み方をご紹介します!淡い色合いのたてがみが愛らしく、乙女心をくすぐりますね!
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!