MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
スポンジで作る!手作りスクイーズの基本の作り方(作り方基礎)

スポンジで作る!手作りスクイーズの基本の作り方(作り方基礎)

手作りスクイーズを作る前に知っておきたい!基本のアイテムと、スポンジで作るスクイーズの基本の作り方をご紹介。

perm_media 《画像ギャラリー》スポンジで作る!手作りスクイーズの基本の作り方(作り方基礎)の画像をチェック! navigate_next

スクイーズを作ってみよう!作り方の基本

スクイーズの作り方はいろいろ!基本のアイテムをそろえたら、いざスクイーズ作りに挑戦!
ここでは、スポンジを削って形を整えて、コーキング剤で仕上げる方法での作り方を紹介します。

1. ペンでスポンジに顔と鼻の頭になる部分の輪郭を描きます。実際作りたい大きさより大きめに描くのがポイント。
2. ペンで描いた線の輪郭に沿って、スポンジをハサミでカットしていきます。
3. 細かくハサミを入れて、形を整えていきます。一回で大きくカットしようとはせず、少しずつカットするのがポイント。
4. 鼻の頭になる部分は本体とは別にスポンジを切り出し、そちらもペンでなぞり、ハサミを入れていきます。
5. 輪郭、鼻の頭とも、大まかな形がとれました。
6. 側面を平らに整えていきます。ハサミをスライドさせるように動かすのがポイントです。

7. 刃先が鋭利なハサミに替えて、少しずつ滑らかにします。ねじるようにハサミを入れるのがポイントです。
8. 鼻の頭も同様に滑らかにしていきます。
9. スポンジのカットの完成です。根気良く、すこしつず時間をかけて滑らかにするように心がけましょう。

【パーツと接着】
10. パーツを接着していきます。まずは、木工用接着剤を鼻の頭の裏前面に薄く延ばします。
11. ギュッと押し付けて接着します。顔の中心より少し下の方に付けるとかわいらしく見えます。

12. パーツを接着してから、全体を見て鼻の形の微調整をします。薄めにしたほうがよく馴染みます。
13. パーツの接着が終わりました。

【着彩をする】
14. 次は着色をしていきます。オレンジ:黄:こげ茶が3:1:1になるように絵の具を配合します。
15. 絵の具に倍ほどの量の水を混ぜます。
16. ムラをなくすために、塗る前にティッシュでオフして余分な絵の具を落とします。
17. ポンポンポンとたたき込むようにして塗っていきます。

18. 全体をまんべんなく塗ります。数回に分けて塗り重ねることで、ムラなく塗れ、色もはっきりと出すことができます。
19. 顔のパーツをこげ茶で描いていきます。バランスよくするために、まずは目になる部分に小さな点を打ちます。
20. 19で描いた点を少しずつ円を描くように、グリグリと大きくしていきます。
21. 目が完成しました。
22. 鼻も、目と同様に小さな点から少しずつ円を描くように大きくしていきます。
23. 口も、目や鼻と同様に少しずつ、円を大きくしていくイメージで描いていきます。

24. 眉毛も同様に、白で点を打ってから少しずつ大きくしていきます。一度の塗りで大きく描くと汚くなりがちなので、注意しましょう。
25. はみ出した部分は絵の具を塗った綿棒で修正します。
26. コーキング剤となる、木工用接着剤を全体にまんべんなく塗っていきます。塗りムラのないように気をつけましょう。
27. 白いところが残らないように、一晩ほど乾燥させます。光沢具合の好みに応じて、2度塗り、3度塗りとしていき、乾いたら完成です。

関連記事
ベーシックなドットとカンマストロークをメインに、バウエルンマーレライ作家でおなじみの吉岡美千代さんに解説していただきます。簡単に描ける作品を通してトールペインティングの楽しさを感じてください。小さなボードですが、可愛らしいデザインのフォークアートを描いてみましょう。
更新: 2021-01-02 12:00:00
バーニングペイントとコラージュのコラボ作品を作る時の基本テクニックを解説します。大きなフレームの中に小さなフレームをセットしたコラージュフレームには、クリスマスデザインのペーパーを使用。バーニングペイントでスノーマンと文字を入れた簡単なテクニックです。
更新: 2020-12-25 12:00:00
電熱ペンを使用して木を焦がして、絵や模様を描く技法、「バーニングアート」の基本的なテクニックについて、クリスマスにぴったりの作品を通じて、解説します。金属特有の光沢感と立体表現がポイントになりますね!
更新: 2020-12-13 12:00:00
ビーズで作るアクセサリーは、どの世代にも大人気!ここでは手作りする時に知っておきたい基本的な材料や道具・工具、ビーズの通し方やテグスのとり扱い方法などの基本的な情報を解説していきます。作品づくりに取り掛かる前にチェックしてみてくださいね!
更新: 2020-12-03 11:55:00
トールペインティングと呼ばれている作品を描くために必要な基本的な情報について、分かりやすくまとめました!絵の具を使って、陶器や木、ブリキ、ガラスなど、色々なものに独特の手法で描いていきます。優しい仕上がりが特徴です。
更新: 2020-12-02 15:46:34
新着レシピ
超ミニ盆栽を作るなら知っておきたい基本情報の中から、必要な材料や道具について解説します。どれも身近にあるものやホームセンター・園芸店などでそろえることができます。最初からあれこれそろえる必要はなく、まずは基本的なものを用意し、もっと続けたくなったら専門的な道具などをそろえればOKでしょう!
85views 盆栽
更新: 2021-01-22 12:00:00
ミニチュアサイズの工作はとてもかわいいですよね!ここではハマナカエコクラフトを使った、持ち手の付け根部分のゴッドアイ結びが特徴的なかごのレシピをご紹介します!全体的に丸みのある、ころんとしたシルエットが魅力的ですね!
更新: 2021-01-22 13:24:00
役立つアイテムを手作りしよう!日常よく使うカード類や、キルトのイベントなどで使用することがあるチケットを入れられる、首から下げて使うケースの作り方をご紹介します。はぎれや布の耳を活かせる作品です。プレスキルトで簡単に作ることができます。
364views 布小物
更新: 2021-01-20 12:00:00
自分用にもプレゼント添えるのにもちょうどよい大きさのメモお手紙を、手作りしましょう!ここでは、ディズニーのプリンセスの中から、「アナと雪の女王」のエルサの作り方をご紹介します。別で紹介しているアナとセットで作るのもおすすめです♪
更新: 2021-01-19 12:00:00
七転び八起きのダルマ、長寿の亀、無事帰るのカエルの縁起物をアップリケしました!手作りのお守りはいつもより効き目が増しそうな気がしますね。自分へはもちろん、大切な人の幸せを願って、プレゼントしても良いでしょう。
462views 布小物
更新: 2021-01-18 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル