MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ふっくらかわいい「パッチワークの花のリース」作り方

ふっくらかわいい「パッチワークの花のリース」作り方

いますぐ部屋に飾りたくなる、パッチワークのおすすめのレシピがこちら!ふっくらした花を隙き間なく付けてボリュームのある仕上がりにしたリースです。淡いピンクを中心にして紫やグリーンなどをところどころに混ぜ、ふんわりした色合いに♪

用尺と材料

・花用はぎれ各種
・リースに巻き付けるテープ用布50×50cm
・直径25cmラタンリース1個
・直径0.2cm ひも50cm
・手芸綿適宜

作り方

★花びらのサイズ・枚数は図を参考にしてください。

1. ①中表に二つ折りにして筒に縫い、縫い代を割る。 ②ぐるりと縫い絞る。

2.

3.中心を2,3針縫い留める。

4.6~8cm幅の布(バイヤス地)を巻き、巻き終わりはボンドで貼る。

5.花を縫いついける(隙き間が空かないようにする)。

パッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2020年春号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのパッチワーク作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
暮らしに密着したパッチワーク作品のなかから、ここではお気に入りの花柄で作ったピンクッションのレシピをご紹介します。本体は化粧品のふたを土台に使っています。自分で作った道具があれば、さらにお裁縫が楽しくなりますね♪
夏の暮らしに取り入れたいパッチワークのレシピ!薄地を使ったり、キルト綿を挟むことはしないので、軽い仕上がりに♪木立の柄をそのまま生かし、プリントの中にある色で作ったヨーヨーキルトを飾っています。木々の間を抜ける心地よい風を感じられそう!
1755views パッチワーク
夏になると持ちたくなるのがかごバッグ!カラフルなストリングつなぎに赤い持ち手が似合うバッグのレシピです。麻糸で編んだかごはナチュラルにも和風にもキュートなカラーにも合います。しなやかで布になじむのも魅力です。
1419views パッチワーク
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。
1083views パッチワーク
新着レシピ
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
22views ペイント
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
345views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!