MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「梅酒・梅干し」の作り方基礎(種類、選び方)

「梅酒・梅干し」の作り方基礎(種類、選び方)

初心者でも簡単に梅しごとに取り組むことができるよう、基本的な情報を丁寧に分かりやすくまとめました。そのすっぱさは、食欲増進、食当たり予防など、色んな効果があると言われています。自分で手作りすれば美味しさもひとしおですよ!

perm_media 《画像ギャラリー》「梅酒・梅干し」の作り方基礎(種類、選び方)の画像をチェック! navigate_next

梅の種類

奈良時代に中国からやってきた梅。たくさんの品種がありますが、梅干しや梅酒を作るにはどれがよいのでしょうか。

有名産地のものも、地元のものも大切にしたいのは鮮度!

雪深い地方では作られていませんが、梅は日本全国津々浦々で栽培され、自生しています。おばあちゃんの家の庭に生えている梅の実を使って、梅酒を作ったり、梅干しを作ったりした記憶がある人も多いのでは?

産地を見ると、南高梅などで知られる和歌山県は全国の6~7割の生産を占め、群馬県、奈良県、三重県、神奈川県、長野県などでも多く生産されています。

はじめて“梅しごと”にチャレンジする人は、どの梅がいいの?と迷うかもしれませんが、梅は鮮度が命。近所のスーパーや八百屋さんで手に入る近県のもので十分です。
通販などで有名なものを買ってみたい方は下記を参照して、気になる品種の梅を取り寄せてもいいでしょう。

梅干し・梅酒作りにオススメの品種

*南高梅

和歌山県みなべ町で品種改良を重ねて作られた、梅のサラブレッド。皮が薄くて果肉がやわらかく、大ぶりで種が小さい梅干しのための梅。
梅干しには紅映(福井県特産)、越生(埼玉県特産)などもオススメ。

*白加賀

主に関東地方で栽培され、実がつまって香りが高く、しっかりとした酸味がある。完熟して使う梅干しはもちろん、青梅で漬ける梅酒にも適している。
梅酒や青梅バリエには肉厚でエキスがよく出る古城(和歌山県特産)もオススメ。

*竜峡小梅

長野県特産の直径2cm以下の極小品種。ほどよい酸味があり、カリカリ小梅などにオススメだが、梅干しを作ることができる。
ほかにも、甲州最小(山梨県特産)、梅干し向きの飯田小梅(長野県特産)などもある。

梅の選び方

梅選びのポイントは、できるだけ新鮮なものを選ぶこと。
その他、チェックしたいのはサイズと熟度です。青梅はすぐ、完熟梅は熟度をみて、完熟させてから漬け始めます。

大きさの目安

梅のサイズはSから5Lまであるが、大きいものほど熟度にばらつきがなく梅酢がよく上がる。“梅しごと”初心者は2L~4Lのものがオススメ。

*3L(30gほど)

*2L(25gほど)

*L(20gほど)

*M(17gほど)

梅の熟度をチェック

*青梅

梅酒作りなどで使う青梅は、きれいな緑色のものを選び、購入後できるだけ早く漬けること。すぐに作業ができない場合は、冷凍してもよい。

*完熟梅

梅干し作りなどで使う完熟梅は、熟度の見分けが大切。買ってきたものが未熟だった場合、しっかりと追熟させてから使う。

▲未熟:青みがある場合は1~2日追熟させる。

▲半熟 少し青みが残っている場合は、半日〜1日追熟させる。

▲完熟 全体に黄色くなり、甘い香りがしてきたら漬けごろ。

【Point】追熟の方法
通気性のある段ボール箱やカゴなどに入れ、冷暗所におく。ポリ袋に入れたままではムレて傷むので必ず取り出すこと。

*傷梅を取り除く

青梅も完熟梅も、購入してきたらまずポリ袋などから取り出し、傷んでいるものや、潰れてへこんでいるものを取り除く。傷んだものが残っているとカビの原因になるので注意。

まだある!梅酒や梅干しの作り方に関する記事

ぬくもりでは、梅酒や梅干しの手作りレシピや基礎情報など分かりやすくご紹介しています!
詳細は下記ボタンをクリックしてご覧ください!

関連するキーワード
関連記事
家庭菜園などで自分で育てた果樹を使って、ぜひ果実酒を作ってみましょう。漬け込んで作った味は、市販のものでは味わえない喜びがあります。多くの果実酒には血行促進や成人病の予防、滋養強壮など数多くの効果があり、健康飲料として親しまれています。
836views 果物
更新: 2020-11-29 12:00:00
青梅と氷砂糖、酢だけを瓶に入れ、朝夕2回ほど瓶を回していると、じわ~っと梅のエキスが染み出してきます。ノンアルコールなので、家族みんなで楽しむことができます。
1991views 果物
更新: 2020-06-11 12:00:00
爽やかな青梅の香りを生かして保存食を作ろう!ここではご飯のお供やお弁当にぴったりの「カリカリ小梅」の作り方をご紹介!卵の殻を加えることで殻のカルシウムと梅のペクチンが反応してカリカリ感が出ます。土用干し不要で、1か月後から食べられますよ!
2161views 果物
更新: 2020-06-08 12:00:00
初夏になると店先に並びだす梅の実。ここでは一番スタンダードな梅酒の作り方を解説します。青梅は黄梅の前、6月初旬に出回ります。梅雨時期なので仕込み作業は衛生管理に注意!それ以外はまず失敗することはありません。手作り梅酒のおいしさは格別ですよ!
2784views 果物
更新: 2020-06-06 12:00:00
梅しごとに必要な基本情報のうち、道具や消毒の方法に関する基本情報をご紹介します。梅干しや梅酒は半年から1年かけて行う保存食作り。保存容器や調理道具などは使用前に消毒し、カビを寄せつけないようにしましょう。
4182views 果物
更新: 2020-06-06 11:50:00
新着レシピ
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
140views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
154views 工具・道具
更新: 2021-04-19 10:39:15
楽しみなランチタイムをもっと楽しくしてくれる、手作り品!ここでは、きんちゃく型のコップ袋のレシピをご紹介します。初めてでもかんたんに作れるので、洗い替え用にいくつか作っておきましょう!水に濡れても大丈夫なシールなどで、名前も付けましょう!
207views 布小物
更新: 2021-04-18 12:00:00
バッグインバッグとして重宝する、ギャザー使いのソフトバッグ。程良い大きさが魅力です。開口部には縫いつけタイプのマグネットを使用しているので、開閉も楽ちん!縫い方も簡単なので、初心者でも挑戦しやすいレシピです。
357views バッグ
更新: 2021-04-17 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル