MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ガーデニング「木を植える」やり方

ガーデニング「木を植える」やり方

ガーデニングの主役となる木は成長後の大きさを考えて設計し、作っていきましょう。木は庭の骨格をつくる大切な要素で、使う木の種類によって庭のイメージが変わります。木は用途や形で選びます。

植える場所は木の性質に合わせる

庭の中心的な存在の木を「シンボルツリー」といい、比較的大きな木が使われます。景観をつくる木は「添景木」といい、庭の景色を安定させます。このほか、生け垣などがあります。

木を植えるときは、購入時の大きさよりも、成長後の大きさを考えることが大切です。たとえば、大きく茂る木を植えつけたときに、多少スカスカしているからといって近くにもう1本植えてしまうと、成長後にどちらも茂りすぎて景観をくずします。また、木の向きは、枝ぶりが美しい向きを眺めたい方向に調整します。

木は、枝ぶりや葉の形、芽吹きやすさなど、木の性質に合わせてどこに使うかを決めます。詳しくは80ページ以降を参考に選びましょう。

用意するもの

・木
・堆肥(たいひ)
・ハンマー
・幹巻きテープ
・スコップ
・支柱
・バール
・ひも

作業の流れ

①場所を決める→②土を掘る→③木を植える→④水やりをする→⑤支柱を立てる

木の植えつけ

1.はじめに木の根の部分の大きさを確認する。

2.植えつけ場所に根の大きさのふたまわりほどの穴を掘る。

3.掘り上げた土から小石などを取り除いて半分ほど戻す。

4.堆肥を戻した土の3割ほど入れる。

5.土と堆肥が均一になるようによく混ぜる。

6.木を植える。土の量は根の上部と地面が同じ高さになるように調整する。

7.植えつけたら水を貯めるためのスペースをつくる。

8.たっぷりと水を入れる。

10.しっかりと根を張るまで支柱を立てる。支柱を木に添わせて打ち込む。

11.幹巻きテープ(幹を保護するためのテープ)を幹にまく。

12.ひもで支柱と幹をしっかりと固定する。1年ほどで支柱は取りはずす。

13.板などを使って土を平らにならす。

14.完成。春には緑の葉が出てくる。

ガーデニングのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「60代からのガーデニング」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのガーデニングのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
すぐに使える実用的な庭づくりのアイデアをご紹介します!目隠しには、塀・フェンス・竹垣などいろいろなものが考えられますが、ここでは分かりやすくコツやポイントを解説します。
477views 庭づくり
家の庭を今よりもっと素敵な場所に変身させましょう!ここでは庭づくりのプロが教えるとっておきのアイデアをご紹介!ここでは、割れた植木鉢や流木など、捨ててしまいそうな物を、お庭を飾るインテリアに再利用する方法を解説します!
620views 庭づくり
ウッドデッキやフェンスの素材(木材)は、天然の木材から人工の木材まで色々ありますが、おすすめなのが「アイアンウッド(鉄のように硬い木材)」!デッキ・フェンス・ガーデンファニチャーなどあらゆるものがつくれる万能素材!さっそく解説していきます。
523views 庭づくり
その家の象徴となる樹木をシンボルツリーまたはメインツリーといいます。門まわりのポイントや庭の主役としてふさわしい庭木です、ここでは中でも徐人気ランキング上位に入る、南欧風の庭を演出する人気の果樹「オリーブ」についてご紹介します。
632views 庭づくり
新着レシピ
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
217views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!
大人かわいい折り紙作品の中から、開ける前からワクワク胸がときめく、日記のような形のギフトボックスのレシピをご紹介します。ベルト付きでまるで本物みたい!ちょっとした小物を入れて、大切な人への贈り物に使ってください♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!