MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ガーデニング「木を植える」やり方

ガーデニング「木を植える」やり方

ガーデニングの主役となる木は成長後の大きさを考えて設計し、作っていきましょう。木は庭の骨格をつくる大切な要素で、使う木の種類によって庭のイメージが変わります。木は用途や形で選びます。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

植える場所は木の性質に合わせる

庭の中心的な存在の木を「シンボルツリー」といい、比較的大きな木が使われます。景観をつくる木は「添景木」といい、庭の景色を安定させます。このほか、生け垣などがあります。

木を植えるときは、購入時の大きさよりも、成長後の大きさを考えることが大切です。たとえば、大きく茂る木を植えつけたときに、多少スカスカしているからといって近くにもう1本植えてしまうと、成長後にどちらも茂りすぎて景観をくずします。また、木の向きは、枝ぶりが美しい向きを眺めたい方向に調整します。

木は、枝ぶりや葉の形、芽吹きやすさなど、木の性質に合わせてどこに使うかを決めます。詳しくは80ページ以降を参考に選びましょう。

用意するもの

・木
・堆肥(たいひ)
・ハンマー
・幹巻きテープ
・スコップ
・支柱
・バール
・ひも

作業の流れ

①場所を決める→②土を掘る→③木を植える→④水やりをする→⑤支柱を立てる

木の植えつけ

1.はじめに木の根の部分の大きさを確認する。

2.植えつけ場所に根の大きさのふたまわりほどの穴を掘る。

3.掘り上げた土から小石などを取り除いて半分ほど戻す。

4.堆肥を戻した土の3割ほど入れる。

5.土と堆肥が均一になるようによく混ぜる。

6.木を植える。土の量は根の上部と地面が同じ高さになるように調整する。

7.植えつけたら水を貯めるためのスペースをつくる。

8.たっぷりと水を入れる。

10.しっかりと根を張るまで支柱を立てる。支柱を木に添わせて打ち込む。

11.幹巻きテープ(幹を保護するためのテープ)を幹にまく。

12.ひもで支柱と幹をしっかりと固定する。1年ほどで支柱は取りはずす。

13.板などを使って土を平らにならす。

14.完成。春には緑の葉が出てくる。

ガーデニングのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「60代からのガーデニング」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのガーデニングのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
あこがれの芝生の庭。フカフカの芝生の上で、裸足でかけまわる子供たち。少し手間はかかりますが、下地からキチンとつくれば、夢ではありません。家族みんなで協力して、フカフカの芝庭をつくりましょう。
更新: 2021-02-09 12:00:00
庭づくりをするときに知っておくと便利な情報を厳選してご紹介!ここでは、シンボルツリー(主木:しゅぼく)について解説します。1本のメインの木があるだけで、庭全体をナチュラルな雰囲気に演出できると人気があります。
更新: 2021-02-02 12:00:00
おうち時間が増えた今、自宅の庭をもっと素敵な楽しい空間にしませんか?和風の庭といっても、現代ではスタイリッシュな印象の和モダンや、和洋の異なる魅力を合わせた和洋折衷の庭など、テイストも色々です。具体的な施工例の写真とともに解説していきます。
更新: 2020-12-19 12:00:00
家を建てたならお庭も欲しい!という方も多いでしょう。しかし庭を作るとその分だけ住居スペースが狭くなってしまいます。そこでおすすめしたいのが「坪庭」。ここでは狭いスペースでも素敵な坪庭を作った例をご紹介します!
更新: 2020-11-27 11:29:05
世界的にも注目されている「和」の魅力。そんな「和」の趣を体現した庭が「和風の庭」です。樹木や草花で四季の移り変わりを感じられるのがいいですよね。ここでは秋の紅葉にスポットを当てた庭の一例をご紹介します。
更新: 2020-11-27 11:29:29
新着レシピ
直線や曲線の洗練された連続文様が美しい、日本に古くから伝わる「刺し子」を用いた作品!春のような可愛らしい2色の糸で刺した1と、紺色の糸ですっきりとまとめた2。実用的でシンプルなふきんですが、図案の大きさや糸の色などアレンジして楽しめますよ!
更新: 2021-03-07 12:00:00
手芸の中でも人気のある「刺し子」。ここでは図案を使ってオリジナルの作品を作るとき、バランスのよい文様の大きさを決め、配置していく方法について解説します。
更新: 2021-03-07 11:51:00
バッグの中に、お気に入りの小物が入っていると気分が上がりますね!ここでは、ギャザーたっぷりのソフトなかたちが素敵ながま口のレシピをご紹介します。ドロップのような丸い口金の留め具もおしゃれ♪プレゼントにもオススメです!
214views 布小物
更新: 2021-03-06 12:00:00
指先の運動にピッタリ!手軽で簡単な「工作キット」に挑戦してみよう!大人、高齢者向けの手芸、ドールハウス、木製パズルなど豊富にある種類の中から、厳選した商品をご紹介。他にも人気のリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
229views 工具・道具
更新: 2021-03-05 15:52:18
「歳をとると頭の働きは低下する」、多くの人はそう思っています。しかし、脳の力のピークはさまざま。文脈なしに名前を覚える力のピークは22歳ですが、注意の持続力(いわゆる集中力)のピークは43歳、感情を識別する力は48歳!どんどん鍛えていきましょう!
更新: 2021-03-05 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル