MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ガーデニング「木を植える」やり方

ガーデニング「木を植える」やり方

ガーデニングの主役となる木は成長後の大きさを考えて設計し、作っていきましょう。木は庭の骨格をつくる大切な要素で、使う木の種類によって庭のイメージが変わります。木は用途や形で選びます。

perm_media 《画像ギャラリー》ガーデニング「木を植える」やり方の画像をチェック! navigate_next

植える場所は木の性質に合わせる

庭の中心的な存在の木を「シンボルツリー」といい、比較的大きな木が使われます。景観をつくる木は「添景木」といい、庭の景色を安定させます。このほか、生け垣などがあります。

木を植えるときは、購入時の大きさよりも、成長後の大きさを考えることが大切です。たとえば、大きく茂る木を植えつけたときに、多少スカスカしているからといって近くにもう1本植えてしまうと、成長後にどちらも茂りすぎて景観をくずします。また、木の向きは、枝ぶりが美しい向きを眺めたい方向に調整します。

木は、枝ぶりや葉の形、芽吹きやすさなど、木の性質に合わせてどこに使うかを決めます。詳しくは80ページ以降を参考に選びましょう。

用意するもの

・木
・堆肥(たいひ)
・ハンマー
・幹巻きテープ
・スコップ
・支柱
・バール
・ひも

作業の流れ

①場所を決める→②土を掘る→③木を植える→④水やりをする→⑤支柱を立てる

木の植えつけ

1.はじめに木の根の部分の大きさを確認する。

2.植えつけ場所に根の大きさのふたまわりほどの穴を掘る。

3.掘り上げた土から小石などを取り除いて半分ほど戻す。

4.堆肥を戻した土の3割ほど入れる。

5.土と堆肥が均一になるようによく混ぜる。

6.木を植える。土の量は根の上部と地面が同じ高さになるように調整する。

1
この記事のライター
関連記事
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
286views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
家庭菜園の基礎知識!菜園歴が長くなるほど忘れてしまう手作りの家庭菜園に必要なアイテムたち。ここでは保温などに役立つ行灯の作り方をご紹介します。
207views 園芸レシピ
更新: 2024-07-08 12:00:00
中国、朝鮮、日本などの海岸に自生する一年草です。海草のヒジキに草姿が似ているのが特徴で、別名を「ミルナ」といいます。ここでは栽培カレンダー、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます!
412views 園芸レシピ
更新: 2024-07-03 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
426views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
387views 園芸レシピ
更新: 2024-06-28 23:55:45
最新記事
便利でかわいいポーチ&ケース特集から、色えんぴつのピーシングモチーフがキュートな「カードケース」のレシピをご紹介!中は3つに仕切られています。ぺたんこタイプはICカードを改札や自販機などにタッチしやすいですね。
更新: 2024-07-16 12:00:00
ムーミン谷の仲間たちが折り紙になって登場。おなじみのキャラクターはもちろん、ムーミンハウスや北欧風のお花まで、すべて折り紙で再現。日常で使える便利アイテムや、インテリアへのアレンジ例の紹介も盛りだくさんなので、折ったあとまでエンジョイ!
95views 本│折り紙
更新: 2024-07-15 12:00:00
1400枚以上ある色とりどりのシールを、枠内に書かれている番号と同じ番号のシールを探して貼ることによって壮大な作品を完成させることができる。自然の生き物、花など12作品を収録。
更新: 2024-07-13 12:00:00
本物みたいな果物!ここでは葉っぱがピンとしていて元気いっぱいのパイナップルの折り方を紹介します!「実」と「葉」は分けて作りますよ。かごに入れて飾るのもおすすめです。
更新: 2024-07-12 12:00:00
洋服や小物の作品作りをしている途中のアイロンがけ、していますか?仕上がりの美しさを左右する重要な役割を果たしているのが「アイロン」なんです。こまめにアイロンをかけることが美しい作品を仕上げる第一歩!画像付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2024-07-11 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル