MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ガーデニング「木を植える」やり方

ガーデニング「木を植える」やり方

ガーデニングの主役となる木は成長後の大きさを考えて設計し、作っていきましょう。木は庭の骨格をつくる大切な要素で、使う木の種類によって庭のイメージが変わります。木は用途や形で選びます。

perm_media 《画像ギャラリー》ガーデニング「木を植える」やり方の画像をチェック! navigate_next

植える場所は木の性質に合わせる

庭の中心的な存在の木を「シンボルツリー」といい、比較的大きな木が使われます。景観をつくる木は「添景木」といい、庭の景色を安定させます。このほか、生け垣などがあります。

木を植えるときは、購入時の大きさよりも、成長後の大きさを考えることが大切です。たとえば、大きく茂る木を植えつけたときに、多少スカスカしているからといって近くにもう1本植えてしまうと、成長後にどちらも茂りすぎて景観をくずします。また、木の向きは、枝ぶりが美しい向きを眺めたい方向に調整します。

木は、枝ぶりや葉の形、芽吹きやすさなど、木の性質に合わせてどこに使うかを決めます。詳しくは80ページ以降を参考に選びましょう。

用意するもの

・木
・堆肥(たいひ)
・ハンマー
・幹巻きテープ
・スコップ
・支柱
・バール
・ひも

作業の流れ

①場所を決める→②土を掘る→③木を植える→④水やりをする→⑤支柱を立てる

木の植えつけ

1.はじめに木の根の部分の大きさを確認する。

2.植えつけ場所に根の大きさのふたまわりほどの穴を掘る。

3.掘り上げた土から小石などを取り除いて半分ほど戻す。

4.堆肥を戻した土の3割ほど入れる。

5.土と堆肥が均一になるようによく混ぜる。

6.木を植える。土の量は根の上部と地面が同じ高さになるように調整する。

1
この記事のライター
関連記事
美味しい野菜を作るための上手な土の耕し方を解説!かたく締まった土を野菜づくりに向く土に変えるには、まず、水はけをよくすることを第一に考えます。土を耕して隙間をつくって空気を含ませますが、その際、耕し方を3段階に分けるのがおすすめです。
452views 園芸レシピ
更新: 2024-01-27 12:00:00
10月下旬からひよこ豆のタネまきが始まります。冬を越して収穫は初夏です。土づくりや水やりのコツ、越冬のテクニック、収穫のタイミングなどを覚えて、おいしい実をたくさん採りましょう。採りたてをサッとゆでたら、冷やしたビールのおともにどうぞ。
488views 園芸レシピ
更新: 2024-01-13 12:00:00
いわば“放牧”!野菜のいきいきとした姿を楽しんでください!タネ育て人中川原敏雄さんが、野菜のすごい生命力と本来の姿を楽しむ“自然生え”栽培の試し方を伝授します!
1224views 園芸レシピ
更新: 2024-01-31 21:26:40
寒さに当てて甘く育てる!寒さにさらされることによって甘さを蓄える「寒締めホウレンソウ」を家庭菜園で育ててみましょう!畝の準備、種まきから収穫までの一連の作業をわかりやすく解説します。
470views 園芸レシピ
更新: 2024-01-31 21:35:27
疲労回復や免疫力アップ、さまざまな健康増進、美容効果が期待できる栄養素が豊富に含まれる黒ニンニク。ここでは、身近な炊飯器を使った黒ニンニクの作り方をご紹介します。初心者さんにもオススメです!
708views 園芸レシピ
更新: 2023-11-29 22:55:10
最新記事
ちょこんと並んで座る可愛らしい姿に心も和む、手のひらにおさまる小さなサイズのお内裏様とおひな様です。「ひな祭り」は春の訪れを感じさせる日本ならではの行事。今年は手作りのおひなさまでお祝いしてみませんか?
更新: 2024-02-25 12:00:00
視力向上アートをご存知ですか?浮き出る絵を見るだけで、老眼、近視、疲れ目、かすみ目に効く!と人気のアートです。視力低下を撃退するポイントは「目をきちんと使うこと」と「脳の活性化」。1日5分程度を目安に、トライしてみてくださいね!
112views ホビー
更新: 2024-02-24 12:00:00
可愛い動物の絵のクイズで、脳をトレーニング!問題を解いてどんどん脳を成長させましょう!親子で一緒にチャレンジするのもいいですね。
131views ホビー
更新: 2024-02-23 12:00:00
パッチワークのバッグのレシピです。かわいいリス柄プリントを主役に、ギャザーをたっぷり取ったラウンド型のバッグは、ピンクとブルーのプリントを交互に並べ、明暗差をつけてメリハリのある配色にしました!
更新: 2024-02-22 12:00:00
ランドセルの両サイドに着けて使う、ランドセル補助バッグ。上ばきやリコーダー、上着などを入れれば、手荷物を最小限にできて便利!両手があいていれば転んだ時も手をつくことができて安心です。クッション性があって丈夫なキルティング地がオススメメです。
更新: 2024-02-21 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル