MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「スイカ」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

「スイカ」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

夏のデザートには欠かせないスイカ!育て方が変わっているので、面白さを求めている人におすすめの家庭菜園です。ここでは、基本情報や種まきの時期、育て方について、ポイントも含め、丁寧にご紹介していきます!

perm_media 《画像ギャラリー》「スイカ」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)の画像をチェック! navigate_next

スイカとは?(特徴)

夏といえばスイカ!そのみずみずしさと甘さは暑さも忘れさせてくれます。つるが伸びて場所を多くとるので、できれば広い菜園で育てたい果物的野菜です。他の農作物にはない人工受粉など、育てる面白さも味わえます!

【基本情報】
・ウリ科
・栄養/カリウムが豊富なアルカリ性食品
・性質/高温と乾燥を好む、水を好む
・病害虫/タネバエ、ウリバエに注意
・連作/2~3年は不可

種まきと収穫に適した時期

■種まき:3~4月頃 ■収穫:7~8月頃

※野菜作りにはそれぞれに適した時期があります。
※関東地方を基準としたものです。関東より暑い地方や寒い地方で栽培する場合は時期の調整が必要です。

上手に作るためのポイント

★つる割れ病
茎が割れて飴色の液が出る病気で、連作すると発生しやすくなります。まず、連作しないようにすることが大切で、病気に強い、接ぎ木苗を選ぶか、予防として、梅雨に入る前に防除剤を地際の茎にぬりつけておきます。
発生してしまった場合は、つるの割れた部分にぬって対処します。

★タネバエ、ウリバエ
苗の根に卵を産みつけ、スイカの根にくいこんで苗を枯らしていまいます。予防として、ホットキャップでタネバエ、ウリバエが飛んでくるのを防ぎます。また、これらの成虫は葉を食べるので、見つけ次第取り除くようにしましょう。

育て方

1. 元肥を入れる

タネまきの1か月以上前に、土をよく耕し、1平方メートルあたり堆肥、鶏糞、マグァンプKなどの化成肥料を十分施し、土になじませておきます。

2. タネをまく

桜が満開の時がタネまきの適期です。周囲の土を寄せてやや高くして鞍築きを行い、深さ2cmの穴を掘り、タネを4~5粒まきます(点まき)。上から砂を5mm程度かけて、水をたっぷりやります。

3. ホットキャップで覆う

タネまき後に、ポリ袋やビニールでおおいをします。これをホットキャップといいます。こうすると、発芽しやすくなります。ホットキャップの上部は、穴をあけておきます。

4. 発芽

発芽するまでは少し日数がかかります。発芽して込み合ってきたところは間引きします。

5. 摘芯する

本葉が4~5枚になったら、芽(親づる)を摘み、わきの芽(子づる)をのばします。これを摘芯といいます。子づるがのびてきたら、元気のよい2本の子づるを残して、他の芽を取り除きます。

6. ホットキャップを取り除く

1
この記事のライター
関連記事
コンクリートで囲まれた殺風景なベランダは、庭とは異なる悩みや問題点があります。ここでは解決につながるアイデアを実例とともに解説します。トレリス×ウッドパネルなど、様々なものを組み合わせて、素敵なベランダを作り上げましょう!
710views 園芸レシピ
更新: 2022-09-14 14:48:49
一般的なパセリより苦味が少なく味はマイルドで、香り、食感ともにやわらか。肉料理、魚料理からスープ、生葉はサラダ、ソースなど、さまざまな料理に使われ、家庭菜園におすすめです。ここでは育て方のポイントについて解説していきます。
322views 園芸レシピ
更新: 2022-09-01 12:00:00
家庭菜園をするときに知っておきたい専門用語を、分かりやすく解説していきます!ここでは「メンテナンス」に関連する用語を集めました。
248views 園芸レシピ
更新: 2022-08-30 13:47:23
多肉植物を育てるのは、他の植物に比べるととてもかんたんです。その理由は、暑さにも寒さにも強いからですが、もちろん生き物ですから最低限のお世話が必要です。ここでは育てるための最も基本の「必要な道具と材料」を解説しています。
523views 園芸レシピ
更新: 2022-08-29 10:25:13
秋冬野菜の苗づくりのやり方について分かりやすく解説しています。ここでは、人気の野菜、キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー、ハクサイ・レタスを取り上げます。コツを理解して美味しい野菜を育てる準備をしましょう!
718views 園芸レシピ
更新: 2022-08-02 13:13:59
最新記事
糸と針で作るビーズリングのレシピです!竹ビーズを組み合わせた幾何学模様は、性別や年齢を超えておすすめしたいデザイン。どの指に合わせるかで、リング幅やアレンジを選んでください。
更新: 2022-09-27 13:48:54
ドッグウエアをかんたん手作り!ここでは、キュートなトイプードルにぴったりの、バックスタイルがとっても可愛い、袖つきワンピースのレシピをご紹介します。ニット地のトップスに、綿プリントやレースで作るパッチワーク調スカートが素敵!
更新: 2022-09-26 12:00:00
美味しそうな食べ物の折り紙レシピです。いらしゃいませ!からはじまる元気なレストランごっこで楽しく遊びましょう!ごっこ遊びは、折り紙の世界を広げてくれます!いろいろな作品を組み合わせて、お子様ランチのようにしても良いですね!
更新: 2022-09-25 12:00:00
簡単に作れて旬の着こなしができる!人気のスカートのレシピをご紹介します。ハリのあるコットン素材に軽やかなチュールを二重に重ねました。甘くなりすぎないグレイッシュなピンクが、大人の女性にぴったりです。
更新: 2022-09-24 12:00:00
小ぶりで丸みのある花びらが可愛い真っ白な丸葉すみれ。葉脈も丁寧に刺しゅうをして、本物の花のように仕上げています。可憐な花の表現には優しい風合いのフェルトが良く合います。形になっていく過程も楽しみながら、丁寧に仕上げてくださいね。
更新: 2022-09-23 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル