MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
淡い色がおしゃれ!ユニット折り紙『月影』の作り方

淡い色がおしゃれ!ユニット折り紙『月影』の作り方

脳トレにもなるユニット折り紙シリーズ!ここでは丸い一重咲きの花びらをもつ梅の品種、月影の作り方をご紹介します。淡い色が可愛らしく、主張しすぎないので、さりげなく置いておけます。30枚組で作ると、その由来の通り中心に大きな梅の花が咲きますよ。

材料

・本体:表裏同色の折り紙
・まとめ材:折り紙

折り方

★折り始める前に

作り方にでてくる記号や折り方を説明している「基礎情報」をまずは理解しましょう。

手順① 基本の形を作る

1 折りすじをつけます。

2

3

4.90°回転させます。 1・2と同様に折ります。

5 45°回転させて、裏返します。

6

7

8

9

手順② 月影のオリジナルの形を作る

01.

02.

03.

04 折りすじをつけなおします。

05.

06 折りすじをつけなおします。

07.

08.

09 開いてたたみます。

10 途中の図です。

11.

12 反対側も09~11と同様に折ります。

13

14

15

16

できあがり!

手順③ まとめ材を作る

01 本体と同じ7.5cm角の紙の端1~2mmを切ります。

02 01の紙を4等分に切ります。

03 必要な枚数用意します。

04 折りすじをつけます。

できあがり!

手順④ 本体とまとめ材を合わせる

手順①~②で作成した【本体】と、手順③で作成した【まとめ材】を、合わせていきます。

01 まとめ材をセットします。

1. まとめ材を、本体の手順②の16の状態に、はめこむ。

02

03 折り線をつけなおします。

04 本体の手順②の「できあがり」画像を参考に、立体にします。 

できあがり!

▲まとめ材を合わせた際の、サンプル作品のできあがり画像

▲『月影』のできあがり画像はこちらです(ここにまとめ材を入れた状態にして、完成です)

手順⑤ 組み方

手順④まで完成したら、ユニット折り紙に共通する「組み方」で、作品を完成させましょう!
自分が作りたい大きさや形に応じて、組む枚数を決めます。

完成!

ユニット折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ユニット折り紙の世界」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのユニット折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
燦々と太陽の光を浴びる向日葵は、ぱっと周りを明るくします!花びらの黄色の濃淡と大きな緑の葉のコントラストが、まぶしい夏を象徴している作品です。ブーケとしても置き飾りとしても楽しめます。
存在感たっぷりの華やかなテーブルオブジェもくすだまで作ることができます!和紙で折ったボリュームのある質感のさまざまな色の薔薇の花を隙間なく盛り込みむのがポイント。真横から見ると、浮き上がっています♪
お祝い事におすすめのインテリア!金色や紫色を基調にした友禅柄のくすだまに、赤と白の小花でアクセントを加えます。紅白の房がより高貴な印象を与えます。お部屋がぱっと明るくなりますよ!
一見、複雑そうに思えますが、組み方を理解できれば簡単!ここではとにかくほそなが~い形が特徴の「ギフトリボン」というパーツを組み合わせました。組み終わったあとにカールをかけても美しいシルエットに仕上がりますよ♪
3月3日のひな祭りを、手作りのひなにんぎょうでお祝いしましょう!つるしても置いても可愛い立体的なお雛様です♪他にも折り紙で縁起物や遊び道具、季節のモチーフを作って一緒に吊るし、「つるし雛」にするのもおすすめですよ!
新着レシピ
ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
202views トップス
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
406views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
378views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!