MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ユニット折り紙『12枚組の組み方』

ユニット折り紙『12枚組の組み方』

ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『12枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。

組む前に確認すること

・下記解説では、本体に裏面が白の折り紙、まとめ材に白のタント紙を使用しています。
・下記解説では、ギズモという基本の作品を例にして説明しています。

組み方手順

12枚組は、3個のパーツが集まる三角山と、4個のパーツが集まる中心部でできています。

01 パーツを12個用意します。

02 1個めのフラップを、2個めのポケットに差し込みます。

03 2個めのフラップを、3個めのポケットに差し込みます。

04 1個めのパーツを、3個めのパーツとフラップの隙間に差し込みます。

05 奥まで差し込みます。

06 3個めのパーツの、まとめ材をセットした箇所を開きます。

07 3個めのフラップを、1個めのポケットに差し込んで、06で開いた箇所を戻します。

08 3個のパーツを組んだところです。3個のパーツが集まる「三角山」が1つできます。

09 3個めのフラップを、4個めのポケットに差し込みます。

10 4個めのフラップを、5個めのポケットに差し込みます。

11 3個めのパーツを、5個めのパーツとフラップの隙間に差し込みます。

12 06を参考に一部を開いて、5個めのフラップを3個めのポケットに差し込みます。

13 5個のパーツを組んだところです。2つの三角山ができます。

14 6個め以降も09~12と同様に組みます。7個のパーツを組んだところです。3つの三角山ができます。

15 1個めのフラップを、7個めのポケットに差し込みます。

16 7個めのフラップを、8個めのポケットに差し込みます。

17 1個めのパーツを、8個めのパーツとフラップの隙間に差し込みます。

18 06を参考に一部を開いて、8個めのフラップを、1個めのポケットに差し込みます。

19 8個のパーツを組んだところです。4つの三角山ができます。中心部分には4個のパーツが集まります。

20 これ以降のパーツは、写真の位置に組みます。

21 6個めのフラップを、9個めのポケットに差し込みます。

22 9個めのポケットを、4個めのポケットに差し込みます。

23 10個め~12個めのパーツも、21・22と同様に組みます。

できあがり!

ユニット折り紙のレシピ

組み方理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!簡単なものから少し複雑なものまで、たくさんのレシピを紹介していますよ!
さっそく下のボタンからチェックしてくださいね。

関連記事
近年編み物好きに流行している「リフ編み」は、トルコ発祥の編み方です。ふっくらとしたお花のような模様が特徴で、大人かわいい雰囲気になります。ここでは基本的な編み方を画像付きで丁寧にご紹介します。
ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『30枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。
ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『6枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。
ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『3枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。
新着レシピ
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
88views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
69views 野菜
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
123views ペイント
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!