MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単・無料【ペーパークラフト・ペーパークイリング】作り方11選

簡単・無料【ペーパークラフト・ペーパークイリング】作り方11選

【レシピのまとめ】材料や手順画像・図案・型紙あり(一部除く)|ペーパークラフト・ペーパークイリングの作り方を集めました。子供も大人も楽しめる簡単なもの、花、インテリア、飾り、ディズニーなど人気の11作品をご紹介します!

はじめに

当サイト「ぬくもり」の中でも人気のカテゴリ「ペーパークラフト」の中から、おすすめしたいレシピ情報を、厳選してまとめました。閲覧はもちろん無料!さっそくご紹介します!

『花のペーパークラフト』作品 作り方

ペーパークイリングで作る“クローバー”♪

ちょこんと赤いてんとう虫がかわいい春らしいクローバーのペーパークイリング。葉っぱ「大・小」、「茎」、「てんとう虫」を別々に作って組み合わせた、子供も喜ぶ可愛らしい作品です。

画用紙で作る“バラの花束”♪

画用紙で作った、立体的なバラの花束。生花もいいですが、いつまでも飾っておくことができるのが、とても魅力ですね!

ペーパーナプキンで作る“フラワーリース”♪

簡単に手に入るペーパーナプキンを使ってお花を作ってから、それを使ってリースを作りましょう! ペーパーナプキンならではのやわらかな素材感も魅力で、 好きな色に染めるなど、アレンジをしても楽しい!

ペーパークイリングで作る“ダリアの花ブローチ”♪

本物と見まがうような鮮やかで上品な紫色のダリア。最後に金具に貼り付けて、日常使いに便利なブローチを作りましょう。

A4用紙で作る“桜の花”♪

ひな祭りを始め、春を華やかに迎えるアイテムとしてもふさわしい「桜の花」を、A4の用紙1枚だけで作ることができます!立体的なので、存在感もあり、ペーパークラフトの中でも人気の作品の1つです。

『インテリアのペーパークラフト』作品 作り方

ペーパークイリングで作る“バラで作ったハートの飾り”♪

ペーパークイリングの基本的な技法をたくさん組み合わせて作ったバラや葉っぱを、ハート型に敷き詰めていきます!玄関のインテリアやパーティーのウェルカムボードにもぴったりの素敵な作品が仕上がりますよ。

“あひるのローズウィンドウ”♪

オレンジ・アクア・レモンの3色を使うことで、とてもポップな印象に!

“バラの花のローズウィンドウ”♪

バラの花が4つデザインされた、気品が漂うローズウィンドウです。

“ヨーロッパのステンドグラス風 ローズウィンドウ”♪

23cm(内径)もある大き目のローズウィンドウは、インテリアとして飾ったときに、ひときわ美しい存在感を示してくれます!

『キャラクターのペーパークラフト』作品 作り方

ディズニー“プリンセスのティアラ”♪

切って貼るだけでこんなに可愛いティアラが完成!ペーパークラフトの中でもディズニー作品はとても人気の高いカテゴリーです。

ディズニー“イースターの飾りになるオーナメント”♪

ドナルドやデイジーのツムツムがモチーフの、ペーパークラフトの中でも人気のオーナメントです。メッセージカードにしてもいいですね!

おわりに

ペーパークラフトのレシピを厳選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
たくさんのレシピの中から、作ってみたい!と思う作品を選ぶのは大変ですよね。
少しでも皆さまの参考となり、お役に立てれば幸いです!

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2036views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
6624views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
38054views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7612views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5164views まとめ
新着レシピ
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
216views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!