MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ペーパークイリング「紫色のダリアの花ブローチ」作り方

ペーパークイリング「紫色のダリアの花ブローチ」作り方

上品な紫色が、とてもエレガントなペーパークイリングで作るダリアの花のブローチ。シンプルなパーツも素敵に見せてくれます。

perm_media 《画像ギャラリー》ペーパークイリング「紫色のダリアの花ブローチ」作り方の画像をチェック! navigate_next

ペーパークイリングで作る!紫色の上品なダリアの花のブローチの材料

★作品づくりのポイント
本物かと見まがうような華やかなダリアを作りましょう。ブローチはスカーフ留めとしても使えます。


【材料】
色・紙の長さ・パーツの種類・1組に必要な個数 ※紙幅は3mm幅を使用

花びら…タント70赤紫 または濃いピンクで
    クラフトパンチ(直径1cmの円形)使用
    (1段目の中央)しっかり巻いたもの1枚
    (1段目)5~7枚
    (2段目)11枚~12枚
    (3段目)14~15枚
    (4段目)16枚程度

花の土台…紫60cmでグレープロール(しっかりふくらませる)

2way金具

ペーパークイリングで作る!紫色の上品なダリアの花のブローチの作り方

*グレープロール

▶タイトサークルをドーム状に膨らませます。膨らみは作品によって調整します。

1 タイトサークルを作り、指で軽く押し出すようにします。
  ※ここでは3mm幅60cm使用
2 ミニモールドに凹みを当てて、高さを調節します。
3 突き出すのではなく、指の腹で型に押しつけるようにします。

4 凹みの裏側全体に糊をつけます。
5 綿棒で薄く、糊をのばします。
6 乾かします。
7 裏からみたところ。

*タイトサークル

1 スロットツール先端の溝に、クイリングペーパーを挟みます。
2 ペーパーの端がはみ出さないように、指で押さえます。
3 紙を向こう側へ回します。
4 左手の親指(右利きの場合)、人差し指、中指3本で押さえ、紙を巻きます。
5 巻き終わりに糊をごく少量つけて、貼り合わせます。
6 ゆっくりと、スロットツールからはずします。

*ダリアのブローチの作り方

1 クラフトパンチ(直径1cmの円)で円を型抜きします。
2 リングスタンドの先端を使って、くるっと丸めます。
3 先端に糊をつけます。
4 土台のグレープロールを置き、周りに4段目を隙間なく貼ります。花びらの開き具合によって枚数が変わるので増減する
5 全体が半球状になるように、花びらの数を調節しながら3段目を貼ります。
6 型抜きした円の下を少しカットし、ニードルで筒状に巻きます。

7  きつくしっかり巻きます。これを1段めの中央に使います。
8  7を中心に立てて貼り、2段目の花びらを貼ります。
9  隙間を埋めるように、1段めの花びらを貼ります。
10 2way金具にボンドをつけて花を貼ります。できあがり。

ペーパークイリングのレシピをもっと見たい方におすすめ!

1
この記事のライター
関連記事
鮮やかな水色が目を引くネモフィラ。春に咲き、SNSで話題に上がるほど、じゅうたんのように野原一面を覆う、圧巻の美しさと迫力を兼ね備えたお花です。工作では、小さい花びらは型を使うので作りやすく初心者さんにもおすすめです。たくさん咲かせましょう♪
更新: 2022-01-14 10:46:58
リボンと染色したシルクフラワーをガラスのボトルにセットしたリボンリウムのレシピをご紹介します!ステンシルで雰囲気を出したガラスのボトルにシリコンオイルを注入し、木製フレームの中にセットアップしました。
更新: 2021-11-01 15:37:36
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
更新: 2020-11-30 10:47:54
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
更新: 2021-12-24 15:14:51
永遠に楽しめるお花「プリザーブドフラワー」は、プレゼントにもおすすめ!ここではカーネーションの花をばらして花びらを小分けにする「フェザーリング」という方法で、ふわふわの小犬を組み立てます。バスケットにちょこんと座る愛らしい姿に釘付け!
更新: 2021-12-24 15:41:09
最新記事
折り紙をパーツに折って組み合わせていく折り紙手芸の作品です。かごや花びんは花を生けても良し、作品そのままでも華があるインテリア小物でおすすめです。パーツを折る紙の色をたのしむように作ってください!
更新: 2022-05-26 12:00:00
なが~い首となが~い足がとってもすてき♪2枚の折り紙を使って、頭と体を分けて作ります。たくさん作って動物園ごっこで遊びましょう!
更新: 2022-05-25 12:00:00
余り布や着物をリメイクして楽しめる、和布のアクセサリーについてのまとめ記事です。ネックレスやブローチなど、手軽に作れるアイテムを厳選!どの作品も短時間で簡単に作れるので、初心者さんにもおすすめです!
更新: 2022-05-24 12:00:00
新聞紙でできるアウトドアで役立つグッズをご紹介!子どものおもちゃとして遊べる「帽子」や、ちょっとだけ靴を脱いで過ごしたい時に便利な「スリッパ」のレシピを紹介します。災害時にも役立つのでおすすめです。
更新: 2022-05-23 12:00:00
人気の折り紙「ねこのポチ袋」の作り方レシピを販売しています。ダウンロード形式のため、購入後すぐに活用できます。
更新: 2022-05-25 15:27:58
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル