MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ペーパークイリングで花を作る!「クローバー」の作り方

ペーパークイリングで花を作る!「クローバー」の作り方

ちょこんと赤いてんとう虫がかわいい春らしいクローバーのペーパークイリング。 暖気とともに色づく優しい色の花々に心浮き立って。

perm_media 《画像ギャラリー》ペーパークイリングで花を作る!「クローバー」の作り方の画像をチェック! navigate_next

ペーパークイリングで季節を楽しむ!春のクローバーの材料

色・紙の長さ・パーツの種類・個数※紙幅は3mm

<葉大>
若草 15cmでティアドロップ大8個、
黄緑 5cmでティアドロップ小4個

<葉小>
若草 12cmでティアドロップ中16個、
黄緑 3cmでタイトサークル8個

<茎>
若草 約2~2.5cm3本

<てんとうむし>
赤 30cmでタイトサークル1個
焦げ茶 を細く切ったもの

ペーパークイリングで季節を楽しむ!春のクローバーの作り方

[タイトサークル]
1 スロットツール先端の溝に、クイリングペーパーを挟みます。
2 ペーパーの端がはみ出ないように、指で押さえます。
3 紙を向こう側へ回します。
4 左手の親指(右利きの場合)、人差し指、中指3本で押さえ、紙を巻きます。
5 巻き終わりに糊をごく少量つけて、貼り合わせます。
6 ゆっくりと、スロットツールからはずします。

[ルーズサークル]
▶タイトサークルで紙を巻き終えたあとも、そのまま数回くるくる回して形を整えるのがポイント。
1 タイトサークルを糊づけせずに、円定規の中に落とします。
2 蚊取り線香のような均等な渦にし、ピンセットで取り出します。
3 巻き終わりに糊をつけて貼り合わせます。

[ティアドロップ]
▶ルーズサークルからしずく形に変形させます。
1 ルーズサークルを作ります。紙の糊どめ位置と逆側に渦を寄せて持ちます。
2 親指と人差し指で角(糊どめ位置)をつまみ出します。
3 できあがり。

クローバー Clover

<葉小>※貼り方は<葉大>を参照
葉…ティアドロップ小2個とタイトサークル1個
茎…先端に糊をつけて、葉の間に差し込む

<葉大>
葉…ティアドロップ大2個とティアドロップ1個

<てんとうむし>
体…タイトサークル
触角…紙を半分に折って、V字に貼る
模様…黒ペンで描く

[葉大の貼り合わせ方]
1 ティアドロップ小の側面にボンドをつけ、ティアドロップ大と貼り合わせます。
2 ティアドロップ大の下部をまち針で固定して、上部を寄せ合わせます。
3 ティアドロップ大2個を糊づけし、乾くまでまち針で留めておきます。

ペーパークイリングのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「なかたにもとこの花と色を楽しむペーパークイリング」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのペーパークイリングのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
鮮やかな水色が目を引くネモフィラ。春に咲き、SNSで話題に上がるほど、じゅうたんのように野原一面を覆う、圧巻の美しさと迫力を兼ね備えたお花です。工作では、小さい花びらは型を使うので作りやすく初心者さんにもおすすめです。たくさん咲かせましょう♪
更新: 2021-06-08 14:23:45
リボンと染色したシルクフラワーをガラスのボトルにセットしたリボンリウムのレシピをご紹介します!ステンシルで雰囲気を出したガラスのボトルにシリコンオイルを注入し、木製フレームの中にセットアップしました。
更新: 2021-06-14 11:57:04
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
更新: 2020-11-30 10:47:54
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
更新: 2021-02-15 09:56:23
永遠に楽しめるお花「プリザーブドフラワー」は、プレゼントにもおすすめ!ここではカーネーションの花をばらして花びらを小分けにする「フェザーリング」という方法で、ふわふわの小犬を組み立てます。バスケットにちょこんと座る愛らしい姿に釘付け!
更新: 2021-06-08 13:28:19
最新記事
日常の様々なシーンで使えるハンドメイドのワークウェアをご紹介します。ここでは、腕を汚れから守ってくれる「アームカバー」のレシピをピックアップ!エプロンやかっぽう着と一緒に使うと、お手軽に七分袖みたいに着られます♪
更新: 2021-07-28 12:00:00
ラッカセイの育て方を解説します。タネまきから油断せずカラス対策をして育ていていくのがポイント。自分で育てないとなかなか食べる機会がない「生の落花生」を味わえるのも、家庭菜園の醍醐味です。収穫後の美味しい食べ方もご紹介します。
92views 園芸レシピ
更新: 2021-07-27 12:00:00
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北の代表作「富嶽三十六景」で脳活性をしましょう!ここでは「隅田川関屋の里」を点つなぎします。細かな数字をたよりに図柄を完成させていくには集中力が必要です。どんな作品が出来上がるのかというワクワク感も楽しめますよ。
142views ホビー
更新: 2021-07-25 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル