MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ペーパークイリングで花を作る!「クローバー」の作り方

ペーパークイリングで花を作る!「クローバー」の作り方

ちょこんと赤いてんとう虫がかわいい春らしいクローバーのペーパークイリング。 暖気とともに色づく優しい色の花々に心浮き立って。

perm_media 《画像ギャラリー》ペーパークイリングで花を作る!「クローバー」の作り方の画像をチェック! navigate_next

ペーパークイリングで季節を楽しむ!春のクローバーの材料

色・紙の長さ・パーツの種類・個数※紙幅は3mm

<葉大>
若草 15cmでティアドロップ大8個、
黄緑 5cmでティアドロップ小4個

<葉小>
若草 12cmでティアドロップ中16個、
黄緑 3cmでタイトサークル8個

<茎>
若草 約2~2.5cm3本

<てんとうむし>
赤 30cmでタイトサークル1個
焦げ茶 を細く切ったもの

ペーパークイリングで季節を楽しむ!春のクローバーの作り方

[タイトサークル]
1 スロットツール先端の溝に、クイリングペーパーを挟みます。
2 ペーパーの端がはみ出ないように、指で押さえます。
3 紙を向こう側へ回します。
4 左手の親指(右利きの場合)、人差し指、中指3本で押さえ、紙を巻きます。
5 巻き終わりに糊をごく少量つけて、貼り合わせます。
6 ゆっくりと、スロットツールからはずします。

[ルーズサークル]
▶タイトサークルで紙を巻き終えたあとも、そのまま数回くるくる回して形を整えるのがポイント。
1 タイトサークルを糊づけせずに、円定規の中に落とします。
2 蚊取り線香のような均等な渦にし、ピンセットで取り出します。
3 巻き終わりに糊をつけて貼り合わせます。

[ティアドロップ]
▶ルーズサークルからしずく形に変形させます。
1 ルーズサークルを作ります。紙の糊どめ位置と逆側に渦を寄せて持ちます。
2 親指と人差し指で角(糊どめ位置)をつまみ出します。
3 できあがり。

クローバー Clover

<葉小>※貼り方は<葉大>を参照
葉…ティアドロップ小2個とタイトサークル1個
茎…先端に糊をつけて、葉の間に差し込む

<葉大>
葉…ティアドロップ大2個とティアドロップ1個

<てんとうむし>
体…タイトサークル
触角…紙を半分に折って、V字に貼る
模様…黒ペンで描く

[葉大の貼り合わせ方]
1 ティアドロップ小の側面にボンドをつけ、ティアドロップ大と貼り合わせます。
2 ティアドロップ大の下部をまち針で固定して、上部を寄せ合わせます。
3 ティアドロップ大2個を糊づけし、乾くまでまち針で留めておきます。

ペーパークイリングのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「なかたにもとこの花と色を楽しむペーパークイリング」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのペーパークイリングのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

1
この記事のライター
関連記事
専用の接着剤「デコポッジ」でペーパーナプキンを色々なものに貼って楽しむのがデコナップです。お気に入りのペーパーで、世界に一つのスニーカーを作ってみましょう!
1209views 工作レシピ
更新: 2024-02-29 21:36:39
実用的な暮らしの小物を手作りしましょう。三角柱に折った牛乳パック24本を六角形の形に組み合わせ、スツールにしました!カバーの座面には「ドレスデンプレート」をアップリケし、側面にはピーシングした花と葉をぐるりと並べて華やかに!
6330views 工作レシピ
更新: 2023-07-31 09:15:15
ペットボトルでできているとは思えない、ヴィンテージライクなインテリアランプ。LED電球のキーホルダーにペイントしたペットボトルのシェードをはめています。キーホルダーのリング部分をそのまま引っかけて飾れます。
5075views 工作レシピ
更新: 2023-08-28 10:27:06
切って楽しい、飾ってかわいい、素敵なディズニーの切り絵です。ピクチャーグラム風のピーター・パンやウェンディなどのキャラクターと、時計台・海賊船など物語に登場するモチーフを組み合わせて星形にしました。何が隠れているか探すのも楽しい!
5779views 工作レシピ
更新: 2023-06-28 14:27:47
カフェやケーキ屋さんにある憧れのケーキスタンドを紙コップと紙皿で作りましょう!ボンドとはさみがあればさっと作れるので、急なおもてなしにも活躍します。お菓子を乗せるだけでなく、お花や小さな雑貨などを飾ってインテリアとして楽しむのもおすすめ!
3075views 工作レシピ
更新: 2023-05-31 10:44:16
最新記事
メッシュ折り紙の風船の中に小さな鶴が舞っています。軽やかで涼しげなモビールはリビングはもちろん、どんなお部屋にもマッチするインテリアになるでしょう!
更新: 2024-04-18 12:00:00
中央に丸四つだたみをして金属パーツをつけた、クールなミサンガ。プレゼントしても喜ばれそうなおしゃれなデザイン!
更新: 2024-04-17 12:00:00
幾何学的な模様を折り出したモダンな雰囲気の折り鶴です。使う色や素材によって色んな表情が出せます。例えばメタリックな両面色紙を使えばクリスマスオーナメントに、など大人っぽいアレンジができますよ。
更新: 2024-04-16 12:00:00
ジグザグした形状がおもしろい、巻き結びのミサンガ。普通のミサンガじゃ物足りない、ちょっと個性的なデザインが好きな方におすすめの作品です!
更新: 2024-04-15 15:39:11
折り紙手芸で家紋付きの立派な「かぶと」を作って、端午の節句に飾りましょう。市販の紙を使った作品と、広告チラシを使った作品のそれぞれの材料をご紹介しています。家紋の図案は無料でダウンロードして仕上げに貼り付けてくださいね。
更新: 2024-04-12 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル