MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
脳トレにもぴったり?!大人も楽しめる折り紙の折り方(8作品)

脳トレにもぴったり?!大人も楽しめる折り紙の折り方(8作品)

子どものころに遊んだ折り紙ですが、指を動かして折ることで実は脳の活性化に繋がるんです!作った折り紙は飾ってインテリアにも♪手を繋ぎながらキスしているような姿が美しい「相生」や、箸袋で簡単に作れる白鳥の箸置き、やっこさんを繋げて作る可愛いつるし飾りなど、大人も楽しめる折り紙をご紹介します!

脳を活性化させる折り紙の鶴「相生」の折り方

手を繋ぎながらキスしているようにも見える「相生」という名称の連鶴。両翼の先とくちばしをつなげる為に、四分割した紙で二羽の鶴を折りだします。

楽しく脳を活性化させる折り紙の鶴「九万里」の折り方

大きな羽根の先に小さな鶴を乗せることで、壮大さを表現している「九万里」という名称の連鶴。複雑そうに見えますが、紙の切り方を間違えなければ簡単に作れます。

折り紙で作ろう!鶏(ニワトリ)の折り方

干支折り紙シリーズの酉。仲睦まじいニワトリの親子。その姿は平和、幸福の兆し、豊かな実りを印象づけます。 ※ここではおんどり(写真右)の作り方を紹介

箸袋で簡単に作れる!白鳥の箸置きの折り方

外食時に目にする、お店の箸袋で作る簡単な箸置きです。 落ち着いて食事をする時には欠かせない「箸置き」、ササッと作れるようにしておくと、周りの目を引くことまちがいなしです。 お店の箸袋は薄い紙、厚い紙とさまざまなので、袋のまま使ったり、細く切り分けたり、と折りやすい厚さにしてください。

折り紙のやっこさんから作る穴あき手まりの作り方

簡単にできる穴あき手まりですが、なかなか丈夫。 中に鈴を入れて遊ぶこともできます。 置物やインテリアとして飾るのも。

折り紙で作る穴あきキューブのインテリアの作り方

ひとつでも、複数個をつなげても組み立てられます。 いくつでもできますが、置き物には2個がおすすめ。

手紙に手作りの花を添えて華やかに!折り紙で作る贈り物用飾りの作り方

派手なラッピングは趣味じゃないけれど、包装紙で包んだだけじゃ……。 そんな時は折り紙で、手作りの暖かさを添えるのも素敵です。

折り紙で作る 花モチーフのつるし飾りの作り方

いろいろなやっこのパターンをテグスにつけただけの簡単なつるし飾り。 別の作品をアレンジしてつけても◎! 自分だけのオリジナルつるし飾りに挑戦してみましょう。

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2026views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
6525views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
37991views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7601views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5151views まとめ
新着レシピ
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
199views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
164views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!