MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
脳トレにもぴったり?!大人も楽しめる折り紙の折り方(8作品)

脳トレにもぴったり?!大人も楽しめる折り紙の折り方(8作品)

子どものころに遊んだ折り紙ですが、指を動かして折ることで実は脳の活性化に繋がるんです!作った折り紙は飾ってインテリアにも♪手を繋ぎながらキスしているような姿が美しい「相生」や、箸袋で簡単に作れる白鳥の箸置き、やっこさんを繋げて作る可愛いつるし飾りなど、大人も楽しめる折り紙をご紹介します!

脳を活性化させる折り紙の鶴「相生」の折り方

手を繋ぎながらキスしているようにも見える「相生」という名称の連鶴。両翼の先とくちばしをつなげる為に、四分割した紙で二羽の鶴を折りだします。

楽しく脳を活性化させる折り紙の鶴「九万里」の折り方

大きな羽根の先に小さな鶴を乗せることで、壮大さを表現している「九万里」という名称の連鶴。複雑そうに見えますが、紙の切り方を間違えなければ簡単に作れます。

折り紙で作ろう!鶏(ニワトリ)の折り方

干支折り紙シリーズの酉。仲睦まじいニワトリの親子。その姿は平和、幸福の兆し、豊かな実りを印象づけます。 ※ここではおんどり(写真右)の作り方を紹介

箸袋で簡単に作れる!白鳥の箸置きの折り方

外食時に目にする、お店の箸袋で作る簡単な箸置きです。 落ち着いて食事をする時には欠かせない「箸置き」、ササッと作れるようにしておくと、周りの目を引くことまちがいなしです。 お店の箸袋は薄い紙、厚い紙とさまざまなので、袋のまま使ったり、細く切り分けたり、と折りやすい厚さにしてください。

折り紙のやっこさんから作る穴あき手まりの作り方

簡単にできる穴あき手まりですが、なかなか丈夫。 中に鈴を入れて遊ぶこともできます。 置物やインテリアとして飾るのも。

折り紙で作る穴あきキューブのインテリアの作り方

ひとつでも、複数個をつなげても組み立てられます。 いくつでもできますが、置き物には2個がおすすめ。

手紙に手作りの花を添えて華やかに!折り紙で作る贈り物用飾りの作り方

派手なラッピングは趣味じゃないけれど、包装紙で包んだだけじゃ……。 そんな時は折り紙で、手作りの暖かさを添えるのも素敵です。

折り紙で作る 花モチーフのつるし飾りの作り方

いろいろなやっこのパターンをテグスにつけただけの簡単なつるし飾り。 別の作品をアレンジしてつけても◎! 自分だけのオリジナルつるし飾りに挑戦してみましょう。

関連記事
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
360views まとめ記事
お正月に欠かせないポチ袋を、手作りしてみませんか?折り紙を用意するだけで簡単に作ることができます!ぱぱっと折れるので、初心者さんにもおすすめです。男の子にも女の子にも喜ばれるデザインを厳選しました。
23026views まとめ記事
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
7760views まとめ記事
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
7099views まとめ記事
簡単でおしゃれな「スマートフォンケース」の人気手作りレシピをまとめました!流行のUVレジンを使用したり、お気に入りの布で作ったり!どの作品もおしゃれで、作っていて楽しくなるものばかり♪イラスト案や画像入りの手順も掲載しています。
1501views まとめ記事
新着レシピ
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
360views まとめ記事
お部屋に置いておくだけであたたなか空間を演出してくれるあみぐるみのレシピをご紹介!ここではパステルカラーのモヘアで編んだうさぎの編み方を載せています。まるで砂糖菓子のようで、黄色いリボンがアクセントですよ!
共布のサスペンダーをつけた大人かわいいギャザースカート。スカート部分はまっすぐな布地をぬい合わせ、ウエストに太めのゴムを通すだけなので超かんたん。
市販のフレームにプリンセスの刺しゅうを収めれば、立派なインテリアになります!女の子の部屋に飾るのにぴったりですよ♪ここでは人気のラプンツェルをピックアップしてご紹介します。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!