MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙で作ろう!鶏(ニワトリ)の折り方(おりがみ)

折り紙で作ろう!鶏(ニワトリ)の折り方(おりがみ)

干支折り紙シリーズの酉。仲睦まじいニワトリの親子。その姿は平和、幸福の兆し、豊かな実りを印象づけます。 ※ここではおんどり(写真右)の作り方を紹介

折り紙で作ろう!鶏(ニワトリ)の材料

16×16cm … 1枚(白)
4×4cm … 1枚(赤)

折り紙で作ろう!鶏(ニワトリ)のここがポイント!

手もみ和紙のやわらかい風合いが生きる作品。

折り紙で作ろう!鶏(ニワトリ)の作り方・折り方

対角線で三角に切った赤い和紙を斜線部分にはり、半分に折る

上の1枚は図の位置で谷折り、下は段折りする

半分に折る

上の1枚を半分に折る(反対側も同様に)

図のような折り筋をつけて、折り筋どおりにひらく(反対側も同様に)

中割り折りし、上部を引き上げる

形を整え、バランスよく立たせる

折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「脳活性折り紙全書」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
水族館の人気者、ヨチヨチ歩くイメージを大切に、可愛らしいデザインにしました。羽は実物のように大きく長くしてもいいですね。折り紙手芸は脳活性にもつながると言われているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
2羽の鶴が中央の羽の部分で繋がっているのが特徴の「妹背山」という名称の連鶴。固く結ばれた夫婦や、恋人同士の象徴として折られた鶴です。裏表が綺麗な折り紙を使用するととても華やかになります!
鶴の折り方をアレンジした珍しい入れ物!4羽の鶴が集まった華やかな姿は、お正月やひな祭り、端午の節句、七夕など季節のイベントにぴったり!あられなどお菓子入れにちょうど良いサイズです。まずは作り方を一読して頭の中で組み立ててみましょう。
みんな大好き動物の折り紙!折った後にサインペンで表情を入れてね♪手順の画像と詳しい解説があるので初心者でも簡単に作ることができます。
5435views 動物おりがみ
大人気の二人が出てきたよ!首をかしげて何を見ているのかな?※ここではパンダの折り方をご紹介します。
5323views 動物おりがみ
新着レシピ
便利でおしゃれな大人用の移動ポケットのレシピです。マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!
138views 布小物
水族館の人気者、ヨチヨチ歩くイメージを大切に、可愛らしいデザインにしました。羽は実物のように大きく長くしてもいいですね。折り紙手芸は脳活性にもつながると言われているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
胸元と、後ろ衿ぐり部分に太めのゴムを通してギャザーを寄せたふんわりかわいいチュニック丈のエプロンドレスです。まっすぐなパーツを組み合わせた型紙いらずのかんたんデザインだから初心者さんでも挑戦しやすい!頭から被って身につけます♪
ブチ模様と長い首がかわいい「キリン」をフェルトを使って作りましょう!とぼけた表情がなんとも愛らしいですよね。他レシピで紹介している「ぞう」や「ライオン」のフェルトマスコットと一緒に並べると、まるで動物園みたいですよ!
379views 布小物
お手持ちの安全ピンで作れる移動ポケット。9・10は女の子、11・12は男の子におすすめです。素材は濡れても安心なラミネートを使用していますが、普通の布地でももちろんOKです!
428views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!