MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
脳を活性化させる折り紙の鶴「相生」の折り方(おりがみ)

脳を活性化させる折り紙の鶴「相生」の折り方(おりがみ)

手を繋ぎながらキスしているようにも見える「相生」という名称の連鶴。両翼の先とくちばしをつなげる為に、四分割した紙で二羽の鶴を折りだします。

脳を活性化させる折り紙の鶴「相生」の材料

正方形の紙(大きさ自由) … 1枚

脳を活性化させる折り紙の鶴「相生」の製図

脳を活性化させる折り紙の鶴「相生」の作り方・折り方

正方基本形の折り筋を入れてから切りこみを入れる

切りこみが入り、折り筋がついた大きい紙を、そのまま正方基本形にたたむ

中にある三角を片方いっしょに重ねたまま、正方基本形にたたむ

反対側も同じように正方基本形にたたむ

左右を中心に折り合わせて鶴を折り始める。三枚重なったところと一重になっているところが向い合せになっている

ひらいてひし形にたたみ、鶴の基本形にする

反対側も同じようにひらいてひし形にたたみ、鶴の基本形にする。3か所つながっている

中心に折り合わせて、首と尾を細くする。3か所つながっている

中割り折りで首と尾を折り上げて仕上げる。3か所つながっているので、羽をひろげながら頭を折る

折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「脳活性折り紙全書」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
水族館の人気者、ヨチヨチ歩くイメージを大切に、可愛らしいデザインにしました。羽は実物のように大きく長くしてもいいですね。折り紙手芸は脳活性にもつながると言われているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
2羽の鶴が中央の羽の部分で繋がっているのが特徴の「妹背山」という名称の連鶴。固く結ばれた夫婦や、恋人同士の象徴として折られた鶴です。裏表が綺麗な折り紙を使用するととても華やかになります!
鶴の折り方をアレンジした珍しい入れ物!4羽の鶴が集まった華やかな姿は、お正月やひな祭り、端午の節句、七夕など季節のイベントにぴったり!あられなどお菓子入れにちょうど良いサイズです。まずは作り方を一読して頭の中で組み立ててみましょう。
1076views 動物おりがみ
みんな大好き動物の折り紙!折った後にサインペンで表情を入れてね♪手順の画像と詳しい解説があるので初心者でも簡単に作ることができます。
6104views 動物おりがみ
大人気の二人が出てきたよ!首をかしげて何を見ているのかな?※ここではパンダの折り方をご紹介します。
5889views 動物おりがみ
新着レシピ
ここでは刺しゅうの基礎となる情報から、具体的な糸や針を使った作業について写真付きで手順をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
紙を1枚用意するだけで、おしゃれなポチ袋を作ることができます!ここではお返しがかわいい「重ね」という作品の作り方をご紹介します。渡す相手によって、折り紙の色を変えてみるのもいいですね。
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
お正月でも大活躍!かわいいポチ袋を手作りしましょう。たった1枚の紙で熨斗が付いたおしゃれな袋が完成します。「ぽち」という言葉は小さい、ちょっとという意味を持ち、もともとは芸妓や茶屋女に与える「少額の祝儀」に由来しています。
こよりひもを貼り合わせたテープ「クラフトバンド(エコクラフトR)」でハンドメイド!作品をよりスムーズに&綺麗に仕上げるためには、いくつかのコツがあります。本サイトに掲載している作品のデザイナーから学んだ基本のテクニックをご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!