MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
脳を活性化させる折り紙の鶴「相生」の折り方(おりがみ)

脳を活性化させる折り紙の鶴「相生」の折り方(おりがみ)

手を繋ぎながらキスしているようにも見える「相生」という名称の連鶴。両翼の先とくちばしをつなげる為に、四分割した紙で二羽の鶴を折りだします。

脳を活性化させる折り紙の鶴「相生」の材料

正方形の紙(大きさ自由) … 1枚

脳を活性化させる折り紙の鶴「相生」の製図

脳を活性化させる折り紙の鶴「相生」の作り方・折り方

正方基本形の折り筋を入れてから切りこみを入れる

切りこみが入り、折り筋がついた大きい紙を、そのまま正方基本形にたたむ

中にある三角を片方いっしょに重ねたまま、正方基本形にたたむ

反対側も同じように正方基本形にたたむ

左右を中心に折り合わせて鶴を折り始める。三枚重なったところと一重になっているところが向い合せになっている

ひらいてひし形にたたみ、鶴の基本形にする

反対側も同じようにひらいてひし形にたたみ、鶴の基本形にする。3か所つながっている

中心に折り合わせて、首と尾を細くする。3か所つながっている

中割り折りで首と尾を折り上げて仕上げる。3か所つながっているので、羽をひろげながら頭を折る

折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「脳活性折り紙全書」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
切り絵の中でも人気のある「動物」モチーフの中から、ここでは「ネコ」の作品をご紹介します。毛糸を囲んでいるおしゃれなネコで、見ているだけで癒されますね!完成後はマスキングテープで壁に飾っても可愛いですよ♪
ね、うし、とら、う…。お正月になると大活躍する十二支が、ほのぼのかわいい折り紙作品になりました。今年はね年!ちょこんと座ったキュートなねずみの折り方をご紹介します。手に縁起物アイテムを持たせても良いですね!
10960views 動物おりがみ
水族館の人気者、ヨチヨチ歩くイメージを大切に、可愛らしいデザインにしました。羽は実物のように大きく長くしてもいいですね。折り紙手芸は脳活性にもつながると言われているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
1554views 動物おりがみ
2羽の鶴が中央の羽の部分で繋がっているのが特徴の「妹背山」という名称の連鶴。固く結ばれた夫婦や、恋人同士の象徴として折られた鶴です。裏表が綺麗な折り紙を使用するととても華やかになります!
1943views 動物おりがみ
鶴の折り方をアレンジした珍しい入れ物!4羽の鶴が集まった華やかな姿は、お正月やひな祭り、端午の節句、七夕など季節のイベントにぴったり!あられなどお菓子入れにちょうど良いサイズです。まずは作り方を一読して頭の中で組み立ててみましょう。
1782views 動物おりがみ
新着レシピ
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
メッシュ地のポケットがポイントになったナイロンサコッシュ。スポーティな雰囲気でカジュアルな着こなしにぴったり。肩ひもを外せば、ポーチとしても使えて重宝します。サコッシュの裏側。長さが調節できる肩ひもは、ナスカンで取り外し可能です。
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
528views まとめ記事
お部屋に置いておくだけであたたなか空間を演出してくれるあみぐるみのレシピをご紹介!ここではパステルカラーのモヘアで編んだうさぎの編み方を載せています。まるで砂糖菓子のようで、黄色いリボンがアクセントですよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!