MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!割りばしの箸袋や折り紙で作れる白鳥の箸置きの折り方

簡単!割りばしの箸袋や折り紙で作れる白鳥の箸置きの折り方

折り紙や外食時に割りばしの箸袋で作る簡単に作れる箸置きの折り方をご紹介。落ち着いて食事をする時には欠かせない「箸置き」、ササッと作れるようにしておくと、周りの目を引くこと間違いなしです!お店の箸袋は薄い紙、厚い紙とさまざまなので、袋のまま使ったり、細く切り分けたり、と折りやすい厚さにしてください。

簡単!割りばしの箸袋や折り紙で作れる白鳥の箸置きの材料

約4㎝×20cm(大礼紙…市販の割り箸の袋でもOK)

簡単!割りばしの箸袋や折り紙で作れる白鳥の箸置きの作り方

①半分に折って折り目をつけます。

②まん中に折り合わせます。

③左右の角を中心に折り合わせます。

④7mmくらいの幅で段折りします。
最後のひだが上向きと下向きになるように調整します。

➄最後のひだを噛み合わせます。

⑥かぶせ折りで頭を作ります。

⑦できあがり。

折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「和紙の包み折り」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
和紙を折って松竹梅のモチーフを付けた箸袋のレシピ!お祝いの席やお客様のおもてなしにぴったりです。自作だと伝えれば、そこから話が広がるきっかけになるかもしれませんね。松竹梅は箸袋だけでなく、いろいろなアイテムに貼って使うことができます。
アクセサリーやコスメグッズ、ちょっとしたお菓子など、身の回りには細かいモノがたくさん。ポンとそのあたりに置いたりせずに、パパッと折り紙で小物入れになる箱を作って活用しましょう。「つの」を広げたタイプAと折り込んでしっかりさせたタイプB。
【図解あり】人気の「手作りお手紙」シリーズから、折り紙で作る「ハート型のかわいいお手紙」をご紹介します!長方形の紙で折ることができるので、材料の用意も簡単!ささっと仕上がり、お友達にすぐ渡すことができますよ。
長方形の紙から簡単にパッと作れる、かわいい犬の箸置きの作り方を紹介。割り箸についてくる箸袋から作れるので、作ったその場で絶対に活躍するアイテムです。
新聞紙から作るごみ箱はとっておきのリサイクル雑貨。ごみを入れた後は、箱ごと捨てられるのでエコな上に便利さにも定評があります。
新着レシピ
サラダに、お弁当に、かわいいサイズと色で人気のミニトマト。赤や黄色など多彩に食卓を彩ります。家庭で育てればとれたてをすぐに食べられるのも魅力です。ここでは水耕栽培の基本情報と育て方をご紹介します。
127views 園芸
和小物らしい作品「指ぬき」のなかから、おとなっぽい「縦うろこ」の作品をご紹介します。「開き刺し」という刺し方でかがり、配色の違いで、三角形が縦に並んだうろこ模様になったり、ひし形の模様が現れます。
152views ソーイング
保湿ティシュの大きな箱が入る便利なティッシュケースのレシピです。フラットなファスナーポーチのように仕立て、箱を入れてからサイド折ってマグネットボタンで留めます。ティッシュの取り出し口にはファスナーが付いています。
345views 布小物
大輪の薔薇を方眼編みで浮き彫りにした、おしゃれなクッションカバー。1段編むごとに模様が現れる、レース編みの楽しさが感じられる作品です。涼し気な印象と優雅さを持ち合わせていて、取っても素敵ですよ!
四角いたわしに小花モチーフをあしらったデザインです。ベージュやグレーのの落ち着いた色合い。指先が入るので、お皿をはさんで洗えるアイデアデザインのタワシです。よね編みの凹凸感が汚れ落ちも抜群!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!