MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
こんな時どうする?ハーブに関するQ&A【23選】!

こんな時どうする?ハーブに関するQ&A【23選】!

ハーブを栽培していると直面しやすい疑問やトラブル。例えば、料理に向く、クラフトに向く、長く収穫するコツなど、わかりやすいQ&A方式で紹介します。困ったことは、ここでかんたんに解決できるかもしれません。

perm_media 《画像ギャラリー》こんな時どうする?ハーブに関するQ&A【23選】!の画像をチェック! navigate_next

目次

Q:ラベンダーを庭に植えたい

A:水はけのよい場所を作り、蒸れが少なくなるようにすれば可能です。雨はなるべく避け、土盛りなどの工夫をして植えつけましょう。株元に小石などを敷くと雨のはね上がりで下葉を枯らす予防策になります。

Q:バジルの根がヒョロヒョロと伸びて、葉が小さくなったのはどうして?

A:長期間育てて収穫を繰り返していると、元肥を与えていても肥料が足らなくなり、成長が悪くなります。追肥として、液肥を与えるとよいでしょう。また本葉が3段目まで成長したら、2段目の上の茎を摘み取ると、わき芽が出て葉がよく茂ります。

Q:ミントは水の中でも栽培できますか?

A:できます。ミントは水を好むハーブなので、庭でも日が当たらない場所でも元気に育ちます。ただし、水がにごると枯れてしまうので、1週間に1度を目安に水を替えましょう。

Q:イタリアンパセリを長期間収穫するコツは?

A:花芽を見つけたら摘み取りましょう。半日陰で育てて、葉が茂って草丈が大きくなってきたら、葉の上の方を摘み取ります。このとき、外の茎から摘み取るようにすると、より長い期間収穫が楽しめます。一度に収穫しすぎないことや、花が咲く前に花芽を摘み取るのもポイントです。

Q:チャイブは、鉢植えと地植え、どちらが初心者向きですか?

A:チャイブは、鉢植えでも地植えでもポイントさえつかめば、どちらでもかんたんに育てることができます。鉢植えの場合は、根づまりしやすいので、早めに植え替えましょう。地植えの場合は、酸性を嫌うので、植えつけ2週間前に苦土石灰をまいて中和し、元肥を与えてから植えつけましょう。

Q:タイムの丈が伸びすぎてしまったときはどうしたらいいの?

A:手入れを兼ねて、こまめに刈り取ることが大切ですが、丈が伸びすぎたら、上の方の新芽を摘み取りましょう。葉の先端だけを整枝し続けると丈が伸び、混み合ってしまうので、年2~3回刈り込みをして、下の方から再生させましょう。

Q:ハーブと一緒に植えた他の植物の元気がない。なぜ?

1
この記事のライター
関連記事
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
151views 園芸レシピ
更新: 2024-06-08 12:00:00
加熱するととろけるおいしさ!「とろ~り旨なす(R)」を育てるためのコツをお教えします!見た目は白くてツヤツヤ!食べると幸せな気持ちになれる、魅力あふれるお野菜です!
240views 園芸レシピ
更新: 2024-05-29 12:00:00
南アンデス原産でフラクトオリゴ糖を豊富に含む健康野菜の「ヤーコン」。サツマイモのような姿に梨のような食感で、暑さや乾燥に強く、無肥料でも育ちやすいのが特徴です。収穫の際は塊根が折れやすいので、丁寧に掘りましょう。
693views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:22:44
みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!
1125views 園芸レシピ
更新: 2024-03-27 12:00:00
人気のトマトベリーシリーズに新色登場!トマトベリーオレンジは、いちごのようなハートのような可愛らしい見た目が特徴的。そして糖度の高さも抜群!育てやすいので家庭菜園に向いています。
666views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:31:28
最新記事
楽しく解いて、脳がぐんぐん若返る!かわいいクッキーのイラストを見ながら、クイズを解きましょう。何歳の方でも楽しめる、お手軽な問題です。これが解けたら、ぬくもり内で紹介している他のクイズにも是非挑戦してくださいね!
40views ホビー
更新: 2024-06-13 12:00:00
衿や裾などに登場する角縫い。おもてに返す時にどうしても角が丸くなってしまう、という方も多いはず!ここでは直角の角をきれいに出す方法をコツを交えながらご紹介します。きれいな角になると仕上がりもワンランクアップしますよ!
更新: 2024-06-12 13:59:50
筒型のまわりにポケットが付いた、女性でも持ち運びしやすい小型のガーデニングバッグ。ナイロンの防水生地で出来ているので、ちょっとくらい水に濡れても平気!ガーデニングに必要な最低限のものは入るサイズになっています。
更新: 2024-06-11 12:00:00
ライブや舞台などに持ち運ぶことの多いペンライト。好きな布地で、好きなカラーでデコって、オリジナルのペンライトポーチを作ってみませんか?自作ペンライトケースなら、さらに推し活もはかどりますよ!
更新: 2024-06-10 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
151views 園芸レシピ
更新: 2024-06-08 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル