MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
こんな時どうする?ハーブに関するQ&A【23選】!

こんな時どうする?ハーブに関するQ&A【23選】!

ハーブを栽培していると直面しやすい疑問やトラブル。例えば、料理に向く、クラフトに向く、長く収穫するコツなど、わかりやすいQ&A方式で紹介します。困ったことは、ここでかんたんに解決できるかもしれません。

perm_media 《画像ギャラリー》こんな時どうする?ハーブに関するQ&A【23選】!の画像をチェック! navigate_next

目次

Q:ラベンダーを庭に植えたい

A:水はけのよい場所を作り、蒸れが少なくなるようにすれば可能です。雨はなるべく避け、土盛りなどの工夫をして植えつけましょう。株元に小石などを敷くと雨のはね上がりで下葉を枯らす予防策になります。

Q:バジルの根がヒョロヒョロと伸びて、葉が小さくなったのはどうして?

A:長期間育てて収穫を繰り返していると、元肥を与えていても肥料が足らなくなり、成長が悪くなります。追肥として、液肥を与えるとよいでしょう。また本葉が3段目まで成長したら、2段目の上の茎を摘み取ると、わき芽が出て葉がよく茂ります。

Q:ミントは水の中でも栽培できますか?

A:できます。ミントは水を好むハーブなので、庭でも日が当たらない場所でも元気に育ちます。ただし、水がにごると枯れてしまうので、1週間に1度を目安に水を替えましょう。

Q:イタリアンパセリを長期間収穫するコツは?

A:花芽を見つけたら摘み取りましょう。半日陰で育てて、葉が茂って草丈が大きくなってきたら、葉の上の方を摘み取ります。このとき、外の茎から摘み取るようにすると、より長い期間収穫が楽しめます。一度に収穫しすぎないことや、花が咲く前に花芽を摘み取るのもポイントです。

Q:チャイブは、鉢植えと地植え、どちらが初心者向きですか?

A:チャイブは、鉢植えでも地植えでもポイントさえつかめば、どちらでもかんたんに育てることができます。鉢植えの場合は、根づまりしやすいので、早めに植え替えましょう。地植えの場合は、酸性を嫌うので、植えつけ2週間前に苦土石灰をまいて中和し、元肥を与えてから植えつけましょう。

Q:タイムの丈が伸びすぎてしまったときはどうしたらいいの?

A:手入れを兼ねて、こまめに刈り取ることが大切ですが、丈が伸びすぎたら、上の方の新芽を摘み取りましょう。葉の先端だけを整枝し続けると丈が伸び、混み合ってしまうので、年2~3回刈り込みをして、下の方から再生させましょう。

Q:ハーブと一緒に植えた他の植物の元気がない。なぜ?

1
この記事のライター
関連記事
“のら仕事”とは、“野を良く”し、多様な生物とともに作物がよく育つようにする仕事です。今回のテーマは「越冬野菜のメンテナンス」。冬の葉菜類ほか、ニンニクやタマネギ、エンドウ、イチゴなど厳寒期を春まで元気に乗り切らせるコツをお伝えします!
162views 園芸レシピ
更新: 2025-01-21 12:00:00
編集部おすすめの品種「アップルスイカ」の栽培方法をご紹介いたします。手のひらサイズの超小玉スイカが空中にずらりと並びます。今年の夏の収穫に向けて是非、栽培してみてください。
292views 園芸レシピ
更新: 2025-01-13 12:00:00
春に芽生えたら掘り上げてポット育苗!今すぐ試したくなる家庭菜園のアイデアをご紹介します!ここでは完熟トマトを使ったアイデアをピックアップ。イタリアントマトはうまみがギュッと詰まってしっかりした皮が特徴的。ぜひチャレンジしてみてください!
476views 園芸レシピ
更新: 2024-12-20 12:00:00
今回は、キャベツ、カリフラワー、葉物野菜の連続栽培のアイデアをご紹介します。収穫時の工夫次第でそこから次の野菜が育つので、長期間楽しめます。立派なものに育てば喜びもひとしお。ぜひチャレンジしてみてください。
351views 園芸レシピ
更新: 2024-12-11 12:00:00
いまから育てられる、越冬作物の育て方を解説!ここでは「オオムギ」をご紹介。主に麦茶や麦焼酎など幅広く使われています。コツを知って、楽しく、正しく、育てましょう!
350views 園芸レシピ
更新: 2024-11-27 12:00:00
最新記事
ブルーを基調とし、大人っぽい雰囲気に仕上げた葉のリース。葉の色を変えれば、四季折々飾っておくことができるデザインです。葉の数を増やしてボリューム感を出したり、大きさも変えることができるので、自分好みのアレンジを楽しんでみて。
更新: 2025-01-24 12:00:00
日常をちょっと素敵に彩りましょう!「巳」の文字をへびでデザイン。2L判サイズ(178×127mm)の和紙に千代紙を切り抜いた文字を貼り付けました。額に入れて飾るだけで、新しい一年の始まりを感じられますね。
更新: 2025-01-23 12:00:00
古き良き時代の正統派な着こなしの白と黒でまとめた少女らしいロリータスタイル。ツインテールにリボンカチューシャを合わせてラブリーに仕上げて可愛さを追求していきましょう。
更新: 2025-01-22 12:00:00
“のら仕事”とは、“野を良く”し、多様な生物とともに作物がよく育つようにする仕事です。今回のテーマは「越冬野菜のメンテナンス」。冬の葉菜類ほか、ニンニクやタマネギ、エンドウ、イチゴなど厳寒期を春まで元気に乗り切らせるコツをお伝えします!
162views 園芸レシピ
更新: 2025-01-21 12:00:00
モールの縁どりがおしゃれな、ビーズ刺しゅうで作るブローチ。洋服やバッグにつけるのはもちろん、インテリアの飾りにもぴったりです。ビーズの色に合わせたモールで縁どることで、ほどよくボリュームが出て、存在感のある仕上がりになりますよ。
280views
更新: 2025-01-20 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル