MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「純和風の庭vs和モダンの庭」徹底解説!

「純和風の庭vs和モダンの庭」徹底解説!

和風の庭は、純和風の庭と和モダンの庭に大きく分けられます。伝統的な日本建築に合う純和風の庭、現代建築にも調和する和モダンの庭。それぞれ門まわりや庭のデザイン、使う素材や施工法も異なります。ここではその違いを分かりやすく解説します。

perm_media 《画像ギャラリー》「純和風の庭vs和モダンの庭」徹底解説!の画像をチェック! navigate_next

純和風の庭

日本古来の伝統的な形式をふまえたしっとりとした佇まい

本格的な純和風の門まわり
数寄屋づくりの門まわり。門屋の隅にクロマツを植えています。大阪府O邸、設計・施工=植忠

蹲踞のある純和風の庭
地面はすべて苔で覆い、周囲を竹穂垣で囲んでいます。茶庭に降り蹲踞と水琴窟を設置し、水琴窟の音色をお庭に響きわたらす設計。茨城県I邸、設計・施工=ソーマオリジナルガーデン(株)筑波ランドスケープ

◆門構えには形式がある
純和風の門まわりは、建物が伝統的な日本建築の場合につくられることが多く、数寄屋門や冠木門などがあります。

◆素材は石・竹・植物などの自然素材
純和風の庭では、一般的に周囲を竹垣で囲み、築山をつくり、蹲踞を設置します。庭の素材は木材・竹・自然石・砂利・植物などの自然素材が中心で、植物は雑木・下草・苔が使われます。自然素材のため、数年後にはメンテナンスが必要になってきます。

◆主庭・坪庭の約束事がある
純和風の庭は、エリア別に主庭・坪庭・中庭があり、テイスト別に石組みの庭・池のある庭・苔庭・枯山水の庭などがあります。庭石の据え方・組み方、飛石の打ち方、灯籠や手水鉢、役石の配置の仕方にも約束事があります。

和モダンの庭

落ちついた色使いでモダンなイメージの現代住宅に調和する

建物と調和した和モダンのエクステリア
建物と合う和風のアプローチ。建物に合わせて黒の石英岩の乱貼りに。建物基礎(土台)はコクマザサで隠して。クロチクを列植。岐阜県S邸、設計・施工=direct和

静寂な癒しの庭
客間からながめたモダン和風のお庭。ガラスの角柱を使用して幻想的な輝きを放つお庭に。兵庫県M邸、設計・施工=(株)四季 サンリ

◆門構えのデザインは自由
和モダンの門まわりは、特に日本建築でない現代住宅の場合にもつくられ、門構えのデザインは自由です。京都の町家のような落ちついた色使いの縦格子や角柱、または石柱などで目隠することが多いです。

◆素材はアルミなどの人工素材も
和モダンの庭の素材は、自然素材に限らず、人工の竹垣や石材、アルミ製の格子や角柱もよく使われます。最近は本物の木の質感に近い素材もあり、メンテナンスフリーのものもあります。植物も、雑木に限らずさまざまな樹種が使われます。

◆庭のデザインは自由
純和風の庭のように特に約束事はなくデザインは自由で、ウッドデッキ・テラス・ガーデンルームとの組み合わせもあります。縦格子・横格子のウッドフェンスや塗り壁などがよく使われます。

和の庭の関連用語解説

門屋(かどや)
門に付属して建てられた小屋。

冠木門(かぶきもん)
門の形式の一種。2本の柱の上部に横木(冠木)を柱 から出して差し込み、扉をつけたもの。屋根は架けない。

水琴窟(すいきんくつ)
手水鉢や蹲踞の地中につくった空洞の中に水滴を落下させ、水音を反響させる仕掛け。

数寄屋づくり(すきやづくり)
茶室建築の手法を使った茶室風の建物。

数寄屋門(すきやもん)
門の形式の一種。数寄屋づくり(茶室建築の手法を使った茶室風の建物)でつくられた門。

蹲踞(つくばい)
茶庭において、手水鉢を使うために手水鉢を中心として構成された設備。

役石(やくいし)
露地の中で、茶会を円滑に行うための一定の役割を持った石。蹲踞の例では、手燭石・湯桶石・前石・水掛け石などがある。

庭づくりに役立つ情報をもっと知りたい方におすすめ!

「 改訂版 和モダンの庭」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの庭づくりに役立つ情報をわかりやすく丁寧に紹介しております。

1
この記事のライター
関連記事
南アンデス原産でフラクトオリゴ糖を豊富に含む健康野菜の「ヤーコン」。サツマイモのような姿に梨のような食感で、暑さや乾燥に強く、無肥料でも育ちやすいのが特徴です。収穫の際は塊根が折れやすいので、丁寧に掘りましょう。
490views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:22:44
みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!
952views 園芸レシピ
更新: 2024-03-27 12:00:00
人気のトマトベリーシリーズに新色登場!トマトベリーオレンジは、いちごのようなハートのような可愛らしい見た目が特徴的。そして糖度の高さも抜群!育てやすいので家庭菜園に向いています。
590views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:31:28
野菜を育てるための“全天候型”菜園づくりのヒントを、4名の野菜のプロたちから伝授!ここでは野菜にとって大打撃となる豪雨、長雨、冷夏への対策を、わかりやすく解説していきます。
833views 園芸レシピ
更新: 2024-03-06 12:00:00
西洋ワサビや山ワサビとも呼ばれる「ホースラディッシュ」。耐寒性があり、放任栽培でもどんどん株が増える育てやすい野菜です。ホースラディッシュを使ったおすすめレシピもご紹介しているので、収穫後はぜひ挑戦してみてください!
699views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:37:59
最新記事
人気作家が提案する雑貨やかごバッグが大集合!初心者でも楽しめる人気講師の簡単レッスン、繊細なミニチュアの世界、この夏持ちたいかごバッグの提案や新素材の紹介など、盛りだくさんのテーマで紙バンド手芸の魅力が満載の一冊。
更新: 2024-05-19 12:00:00
洋服を作ることは自由で楽しいもの。自分の着たい服を自分で作ることができたら、きっと楽しいはず!クールでかっこよく、すっきり見える大人の服をご紹介するこの本は、アパレルメーカー(株)UNOのデザイナー、宇野瑞代のオリジナルデザイン。
112views 本│裁縫
更新: 2024-05-18 12:00:00
洋服や小物の作品作りをしている途中のアイロンがけ、していますか?仕上がりの美しさを左右する重要な役割を果たしているのがアイロンです。こまめにアイロンをかけることが美しい作品を仕上げる第一歩!カーブ部分の縫い代をきれいに開く方法を解説します!
更新: 2024-05-17 12:00:00
ヒッコリーで作ったミモレ丈のタイトスカートのレシピです。すとんとしたシルエットですっきり着こなせます。カーディガンを羽織ったきれいめカジュアルな装いが今の気分!
更新: 2024-05-16 12:00:00
みんな大好きスイーツ!ここでは折り紙を使ったクレープの作り方をご紹介!何をトッピングしようかな?好きなだけ召しあがれ!
更新: 2024-05-15 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル