MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
水はけ改善!アイデア高畝づくりテクニック!(野菜作り)

水はけ改善!アイデア高畝づくりテクニック!(野菜作り)

家庭菜園に役立つテクニックの中から、ここでは水はけを改善する方法をご紹介します。改善すると野菜は元気になります!初心者でもできる「上げ床畝」で水はけの悪さを改善しましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》水はけ改善!アイデア高畝づくりテクニック!(野菜作り)の画像をチェック! navigate_next

メリットいっぱい!上げ床畝で野菜は元気

水はけに難がある粘土質の畑や地下水位が高い畑では、ネギ、ジャガイモ、サツマイモ、スイカなど、栽培が難しい野菜が結構あります。
さらに粘土質の畑は土がとんでもなく重いために、耕すにも土寄せするにも大仕事になります。
そうした苦労から解放してくれるのが、上げ床畝です。読者のみなさんの中にも、上げ床畝を利用して野菜づくりを苦労少なく楽しんでいる方が多く、その大半の方は、やはり粘土質の畑を利用しています。

上げ床畝のメリットは、水はけがいいため根腐れなど根にトラブルが出にくいこと、大雨でも畝が崩れないこと、畝の表面が高い位置にあるので野菜の世話がラクなこと、輪作などの栽培プランが立てやすいなどたくさんあります。また、景観もいいです。
水はけや土の重さでお悩みの方はぜひヒントにしてください。

千葉県の菜園家、関口三郎さんの畑

千葉県の菜園家、関口三郎さんの畑です。通路幅をゆったりとって上げ床畝を並べていて、野菜の世話がしやすそうです。栽培する野菜の特徴に合わせて畝の高さを変えています。これは真似してみたいアイデアです。

広島県の菜園家、中津明通さんの畑

広島県の菜園家、中津明通さんの畑です。ナスを高畝でマルチ栽培。高畝にはマルチ栽培がおすすめです。マルチがないと雨で高畝が崩れて低くなってしまいます。

埼玉県の菜園家、kakaさんの畑

埼玉県の菜園家、kakaさんの畑です。石と瓦礫(がれき)だらけだった粘土質の土を耕すことに明け暮れていたそうですが、野菜はまったく育たず。途方に暮れていたときにレイズドベッド(上げ床畝)を知り、すぐに畑を大改革したそうです。固定種のタネから育てたというミニトマト、キュウリ、ナスが元気に葉を広げています。

福岡県の菜園家、吉岡利剛さんの畑

福岡県の菜園家、吉岡利剛さんの畑です。畦板を利用した上げ床畝でヤマイモが育っています。上げ床畝は根菜類の収穫がラクになるのもメリットです。

埼玉県の有機栽培農家、坪内浩さんの畑

埼玉県の有機栽培農家、坪内浩さんの畑です。廃材で枠をつくった上げ床畝です。畝の土は有機物を入れてじっくりと仕上げた極上の土。

秋にタマネギの苗づくりに利用しています。

1
この記事のライター
関連記事
お庭を素敵にしてくれるシンボルツリーとして人気の「ジューンベリー」について、特徴や育て方のポイントを解説します。さらに実際のお庭の様子も実例を写真付きでご紹介します!すぐに真似したくなるような素敵な庭ばかりですよ!
1671views 園芸レシピ
更新: 2022-03-26 12:00:00
季節によって畑仕事の内容は変わります。ここでは、冬におこなう、夏野菜の苗づくりに焦点を当てて、写真付きで解説していきます。水も温度も自然まかせ!地床でガッシリ苗を育てましょう!
1723views 園芸レシピ
更新: 2022-03-19 12:00:00
庭のシンボルツリーとして最近では一番人気の「シマトリネコ」。和風のお庭にも、洋風のお庭にも似合う木です。樹木は人々に安らぎを与えてくれる大切な存在!ここでは、植え付け時期や、育てるためのポイントなどを、分かりやすく説明していきます。
3643views 園芸レシピ
更新: 2022-03-31 09:53:51
冬の間にやる家庭菜園の畑仕事はいくつかありますが、ここでは収穫した冬野菜のトウガラシ、サトイモ、果物などを使った料理のおすすめレシピをご紹介します。いずれも保存食なので、適切な保管方法をとれば、長ければ数年楽しむこともできますよ!
872views 園芸レシピ
更新: 2022-02-20 12:00:00
家庭菜園では化学肥料や農薬に頼る栽培法ではなく、「有機栽培」がおすすめ!ここでは有機栽培に欠かせない「有機質肥料」について、その特徴をわかりやすく説明していきます!
1141views 園芸レシピ
更新: 2022-02-04 12:00:00
最新記事
七夕を手作りの折り紙作品で盛り上げましょう!ここでは2種類の人気の七夕飾りを紹介します。巻貝のようにおしゃれな「シェルつなぎ」と、ひらひらと風に舞う「たんざく」のレシピです。どちらも、いろんな色の折り紙を使うと、より華やかになりますよ!
更新: 2022-07-05 12:00:00
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
折り紙で作ったカトラリーは、カジュアルな来客のおもてなしにピッタリ!キュートなリボンはピンクで折りたいですね。シーンに合った色の折り紙で作りましょう。
更新: 2022-07-03 12:00:00
折り紙とハサミで作る「ちょうちん」の作り方をご紹介します。七夕の笹に飾るもよし、ちょうちんをいくつもつなげて壁に飾るもよし。子どもにも簡単に作ることができます。
更新: 2022-07-02 12:00:00
ボーダーや斜めストライプ、ジグザグ模様などベーシックパターンは、色や糸の素材を変えたりしてアレンジがしやすいのが嬉しい。ここでは、初心者さんでもチャレンジしやすい、ベーシックな「ストライプ」のミサンガの作り方をご紹介します!
更新: 2022-07-01 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル