MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
和紙折り紙人形「エイサーを踊る人形」の作り方

和紙折り紙人形「エイサーを踊る人形」の作り方

大人向けのやや難しいですが素敵な作品のレシピをご紹介します。華やかな雅の世界を、折り紙で作ってみましょう。エイサーは、沖縄や奄美地方でお盆に祖先の霊を送迎するために行われる民舞。太鼓やお囃子にのって踊る姿は賑やかで活気のあるものです。

perm_media 《画像ギャラリー》和紙折り紙人形「エイサーを踊る人形」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

「人形」「締め太鼓」「大太鼓」「ばち」の4つに分かれて、材料表の図に部位別に記載があります。

折り方

*下半身の折り方

01 三角形に折る

02 中心に折り合わせる

03 ひらく

04 折り目通りに①②③の順にたたむ

05 両脇を向こう側に折る

06 上を折って下で足を折る

1
この記事のライター
麻生玲子

>>この作家のレシピ一覧を見る

東京在住。幼稚園教諭時代から、父親から習った折り紙に興味を持ち、独自に研究を重ねる。
父の志を継ぎ、暮らしの中に活かされる「美しくやさいい折り紙」をモットーとした折り方を提唱。
教室「向日葵」を主宰。地域のシルバーセンター、児童館などの講師も務める。

【著者より一言/『四季の折り紙―季節の移り変わりを楽しむ折り紙(K5)』より】
日本にはすばらしい四季があります。春の桜、夏のすいれんなど、季節の移り変わりを花が教えてくれます。
そして、この四季には、いろいろな行事も行われます。お正月、桃の節句などの四季折々の行事と花を折り紙で表現してみました。
暮らしを彩る折り紙として、お部屋に飾ったり、贈り物にしたりと、折り紙の楽しさを感じていただければ幸いです。

■おすすめの本はこちら
>>「四季の折り紙―季節の移り変わりを楽しむ折り紙」の購入はこちらから

関連記事
春祭り、秋祭り、と日本全国に親しまれている風習ですが、おみこしや子供たちのはしゃぐ声には郷愁を誘われますね。ここでは、子供たち(人)、お神輿、大団扇の折り方を、丁寧に解説していきます。
更新: 2022-10-03 12:00:00
正方基本形の山をしずめ折りし、花芯のくぼみを表現した美しい五分咲きのバラです。花びらが巻くように追いかける様子は、立体的に形を作りながらの折り紙なので、手加減も必要となってきます。ちょっと難しいですが、チャレンジしてください!
更新: 2022-07-16 12:00:00
人気の折り紙手芸!円筒形で可愛い動物を作りましょう!耳は平らな円形をはさみ、手足も紙で形を切り取ったものにすると、よりキュートな仕上がりになります♪耳の大きいアイアイは頭の穴もあまり気になりませんよ。
更新: 2022-07-20 13:36:38
折り紙をパーツに折って組み合わせていく折り紙手芸の作品です。かごや花びんは花を生けても良し、作品そのままでも華があるインテリア小物でおすすめです。パーツを折る紙の色をたのしむように作ってください!
更新: 2022-05-26 12:00:00
きせかえも楽しめる、子供に大人気の折り紙レシピがこちら!おしゃれな服とファッションアイテムに身を包んだきれいなお姉さんの折り方をご紹介します。柄の入った折り紙を上手に使って大人のすてきな雰囲気を再現しましょう♪
更新: 2021-12-20 10:40:01
最新記事
大きさも形も、まるで本物のカメラみたいなおもしろポーチのレシピ。見た目の可愛さに加えて、ファスナー付きで首からぶら下げることもでき、とても機能的!カメラケースとして使っても良いですね。
更新: 2022-10-07 12:00:00
面長の顔と長めの耳、そして、短い足でちょこちょこと歩く姿が、何ともキュートなミニチュアダックスフンド。カラーバリエーション豊富なわんこから、今回は人気の3種類をご紹介します。色数豊富なシードビーズで、あなただけのお気に入りを作ってみて!
更新: 2022-10-06 12:00:00
一見、赤カブに似ていますが、ホウレンソウと同じヒユ科でカブよりもはるかに栄養豊富なビーツ。ビーツの真っ赤な色を活かした料理は、食卓を鮮やかに彩ります。育て方は簡単。ベテラン菜園家たちに育て方と食べ方を教えてもらいましょう!
198views
更新: 2022-10-05 12:00:00
もっと立体パーツを楽しみたい!ネイリストさんがホントに使えるイベント3Dセルフネイルテクニックを伝授!ここではアクリルパウダーで作る、立体感が魅力の3Dアートをご紹介。秋のイベントであるハロウィンを、よりリアルなデザインで楽しみましょう!
170views ホビー
更新: 2022-10-04 12:00:00
春祭り、秋祭り、と日本全国に親しまれている風習ですが、おみこしや子供たちのはしゃぐ声には郷愁を誘われますね。ここでは、子供たち(人)、お神輿、大団扇の折り方を、丁寧に解説していきます。
更新: 2022-10-03 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル