MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
家庭菜園のコツ「秋冬野菜で保存食を楽しむ方法」について

家庭菜園のコツ「秋冬野菜で保存食を楽しむ方法」について

冬の間にやる家庭菜園の畑仕事はいくつかありますが、ここでは収穫した冬野菜のトウガラシ、サトイモ、果物などを使った料理のおすすめレシピをご紹介します。いずれも保存食なので、適切な保管方法をとれば、長ければ数年楽しむこともできますよ!

perm_media 《画像ギャラリー》家庭菜園のコツ「秋冬野菜で保存食を楽しむ方法」についての画像をチェック! navigate_next

監修:小笹順子さん

こささじゅんこ・菜園歴28年。茨城県水戸市の自宅裏庭につくった約150坪の畑で年間50種類以上の野菜を有機・無農薬で栽培。もともとは義母・賀子さんのアドバイスを受けながら二人三脚で始めた家庭菜園だが、今は順子さんがメイン。理科の免許を持つ元教員で、好奇心と家族のよろこぶ顔を原動力にチャレンジを繰り返しながら野菜づくりを楽しんでいる。

葉トウガラシの佃煮

柚子胡椒をつくるときと霜が降りる頃の2回つくります。青トウガラシの葉が少ないときは、万願寺トウガラシやピーマンの葉も利用します。
枝から葉をちぎり、よく洗い、ザクサク切っておきます。辛味用の赤トウガラシと彩り用の赤い万願寺トウガラシは小口切りにします。
出汁醤油と砂糖を鍋で沸騰させて、水切りした葉とトウガラシを豪快に入れて煮ます。我が家の味は少し甘めです。
汁気がなくなったら味を調えてできあがり。
霜が降りる頃の葉は味に若さがなくなるので、ゴマ油を入れて仕上げます。

1. 鍋に材料を入れたら汁気がなくなるまで煮詰める。

2. トウガラシの葉をちぎって使う。

3. 葉トウガラシの佃煮が完成。

フルーツソースの作り方

我が家では美味しくて健康にいいので、手づくりヨーグルトを10年以上食べています。フルーツソースとリンゴやバナナ、季節の果物を入れて食べるのが定番です。
畑で採れるウメやイチゴ、ラズベリー、ブラックベリー、キウイフルーツ、ブルーベリー、ル バーブなどを使い、ほぼ1年間手づくりフルーツソースを楽しんでいます。一度に多くの量が採れないものは採れたときに冷凍してためておき、ある程度たまったらソースをつくります。基本的には素材の甘さを活かす程度の砂糖を加えます。

●ルバーブソースの作り方
茎を5~6本収穫して、よく洗い、2~3cmの長さにザクザク切ります。鍋にほんの少しの水と砂糖を加えて煮るとすぐに出来上がり。

「ルバーブの茎を使ったソースは酸味がさわやか!」

「冷凍ラズベリー。」

「ヨーグルトに入れて食べると絶品!」

1
この記事のライター
関連記事
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
210views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
212views 園芸レシピ
更新: 2024-06-08 12:00:00
加熱するととろけるおいしさ!「とろ~り旨なす(R)」を育てるためのコツをお教えします!見た目は白くてツヤツヤ!食べると幸せな気持ちになれる、魅力あふれるお野菜です!
316views 園芸レシピ
更新: 2024-05-29 12:00:00
南アンデス原産でフラクトオリゴ糖を豊富に含む健康野菜の「ヤーコン」。サツマイモのような姿に梨のような食感で、暑さや乾燥に強く、無肥料でも育ちやすいのが特徴です。収穫の際は塊根が折れやすいので、丁寧に掘りましょう。
724views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:22:44
みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!
1173views 園芸レシピ
更新: 2024-03-27 12:00:00
最新記事
監修は脳科学者の篠原菊紀さん。世代を問わずに楽しめる、脳をトレーニングできるクイズです。◆問題は苦手!という方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね!(無料でダウンロードできるプリントあり)
63views ホビー
更新: 2024-06-22 12:00:00
シフォンなどの薄手の布端を縫うときや三つ折りを細く仕上げたい場合によく使う「三つ折り端ミシン」。袖口や裾上げなどの端処理に行う工程です。しっかり丁寧にご紹介いたします!
更新: 2024-06-21 14:26:57
人気のフェルトマスコットのレシピです。パステルカラーのおくるみをきたパッチリおめめのみつごのあかちゃんは、おきあがりこぼしをイメージして作っています。どこか懐かしい雰囲気とパステル調に仕上げた可愛らしさが魅力の作品です。(無料型紙あり)
更新: 2024-06-20 12:00:00
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
円形にカットしたクロスで作った巾着袋は、ファブリックトレイのようにも使えるすぐれもの。キャンディーを入れたり、ソーイングクリップを入れるのにぴったり!(無料でダウンロードできる型紙あり)
更新: 2024-06-18 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル