MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
家庭菜園のコツ「秋冬野菜で保存食を楽しむ方法」について

家庭菜園のコツ「秋冬野菜で保存食を楽しむ方法」について

冬の間にやる家庭菜園の畑仕事はいくつかありますが、ここでは収穫した冬野菜のトウガラシ、サトイモ、果物などを使った料理のおすすめレシピをご紹介します。いずれも保存食なので、適切な保管方法をとれば、長ければ数年楽しむこともできますよ!

perm_media 《画像ギャラリー》家庭菜園のコツ「秋冬野菜で保存食を楽しむ方法」についての画像をチェック! navigate_next

監修:小笹順子さん

こささじゅんこ・菜園歴28年。茨城県水戸市の自宅裏庭につくった約150坪の畑で年間50種類以上の野菜を有機・無農薬で栽培。もともとは義母・賀子さんのアドバイスを受けながら二人三脚で始めた家庭菜園だが、今は順子さんがメイン。理科の免許を持つ元教員で、好奇心と家族のよろこぶ顔を原動力にチャレンジを繰り返しながら野菜づくりを楽しんでいる。

葉トウガラシの佃煮

柚子胡椒をつくるときと霜が降りる頃の2回つくります。青トウガラシの葉が少ないときは、万願寺トウガラシやピーマンの葉も利用します。
枝から葉をちぎり、よく洗い、ザクサク切っておきます。辛味用の赤トウガラシと彩り用の赤い万願寺トウガラシは小口切りにします。
出汁醤油と砂糖を鍋で沸騰させて、水切りした葉とトウガラシを豪快に入れて煮ます。我が家の味は少し甘めです。
汁気がなくなったら味を調えてできあがり。
霜が降りる頃の葉は味に若さがなくなるので、ゴマ油を入れて仕上げます。

1. 鍋に材料を入れたら汁気がなくなるまで煮詰める。

2. トウガラシの葉をちぎって使う。

3. 葉トウガラシの佃煮が完成。

フルーツソースの作り方

我が家では美味しくて健康にいいので、手づくりヨーグルトを10年以上食べています。フルーツソースとリンゴやバナナ、季節の果物を入れて食べるのが定番です。
畑で採れるウメやイチゴ、ラズベリー、ブラックベリー、キウイフルーツ、ブルーベリー、ル バーブなどを使い、ほぼ1年間手づくりフルーツソースを楽しんでいます。一度に多くの量が採れないものは採れたときに冷凍してためておき、ある程度たまったらソースをつくります。基本的には素材の甘さを活かす程度の砂糖を加えます。

●ルバーブソースの作り方
茎を5~6本収穫して、よく洗い、2~3cmの長さにザクザク切ります。鍋にほんの少しの水と砂糖を加えて煮るとすぐに出来上がり。

「ルバーブの茎を使ったソースは酸味がさわやか!」

「冷凍ラズベリー。」

「ヨーグルトに入れて食べると絶品!」

1
この記事のライター
関連記事
家庭菜園で作った生姜を使って、美味しい料理を作りましょう!酸味とコクがある、本格風カレーです。彩りに、パプリカや万能ねぎをトッピングしても。生姜の育て方や、魅力は、それぞれ別記事で紹介しているので参考にしてください。
35views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:00:00
家庭菜園をするときに知っておきたい専門用語を、分かりやすく解説していきます。ここでは「自然農薬」について、言葉の意味などの基本的なことや、身近にある自然素材で作る自然農薬の作り方テクニックについて知ることができます。
253views 園芸レシピ
更新: 2022-11-13 12:00:00
庭づくりの素材はいろいろありますが、ここでは和モダンの庭に合う樹木・下草・コケ・石・砂利・水鉢・ライトをご紹介します。和モダンの庭は、日本らしい独特の雰囲気で、癒しとやすらぎを与えてくれます。
859views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:21:42
さわやかな香り、ライトグリーンの羽のような形の葉が特徴のハーブの一種。鮮やかな黄花は生で、種子をスパイスとして利用します。ここではディルを自分で育てて上手に使うまで、を分かりやすく紹介していきます。
466views 園芸レシピ
更新: 2022-10-15 12:00:00
熱帯生まれの生姜は、古くから食べるだけでなく、生薬や香辛料として用いられてきた野菜です。日本では最古の書物『古事記』にも登場していますし、中国では漢方としても古くから使われてきました。ここでは生姜の魅力を中心に、基本情報を解説しています。
789views 園芸レシピ
更新: 2022-10-26 12:18:07
最新記事
家庭菜園で作った生姜を使って、美味しい料理を作りましょう!酸味とコクがある、本格風カレーです。彩りに、パプリカや万能ねぎをトッピングしても。生姜の育て方や、魅力は、それぞれ別記事で紹介しているので参考にしてください。
35views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:00:00
人気の動物を折り紙で作りましょう!ここでは、つりあがった目がはくりょくまんてんの「トラ」の折り方をご紹介します。頭と体、それぞれを作って、最後に組み立てましょう!
更新: 2022-11-28 12:00:00
イヤホンやハンドジェル、アクセサリーなどを入れるのにピッタリサイズの、かわいいチャーム型ケースです。ひも部分の材料はロープ。海らしさが引き立ちますね!お気に入りのバッグに付けて出掛けましょう!
更新: 2022-11-27 12:00:00
型紙不要で簡単に作れる巾着のレシピ。4枚はぎ=4枚の生地を使うので、見る角度で色んな柄を楽しめる、素敵な作品です!薄地の平織生地「シーチング」は優しい色合いが特長で、癒しを与えてくれますよ。
更新: 2022-11-26 12:00:00
花を咲かせる植物が少ない秋冬に咲く、寒さに強くて綺麗な花、パンジー。かんたんに折れる折り紙で、たくさん作ってお部屋を彩ってみましょう!ぼかし染めの和紙を使うと上品な仕上がりになりますよ。
731views 折り紙 花
更新: 2022-11-25 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル