MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ポップコーン用トウモロコシの育て方&ポップコーンの作り方

ポップコーン用トウモロコシの育て方&ポップコーンの作り方

夏の家庭菜園の花形野菜、トウモロコシ。甘いスイートコーン以外にも、ポップコーンがつくれる品種もあります。ベテラン菜園家たちの栽培の工夫や楽しみ方を教えてもらいましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》ポップコーン用トウモロコシの育て方&ポップコーンの作り方の画像をチェック! navigate_next

熱を加えると弾ける爆裂種のトウモロコシ

ポップコーンは甘くてジューシーなスイートコーンとは異なる「爆裂種」という種類のトウモロコシです。
その名の通り、加熱するとポンポンと大きな音を立てながら破裂します。一般的なポップコーンは蝶が羽を広げたような形に破裂し、バタフライ型といわれ、丸く膨んで弾けるものはマッシュルーム型といわれます。

栽培方法はスイートコーンと大差ないのですが、ポップコーンは病気にも強く、甘くないので鳥や獣にも人気がなく、むしろ育てやすいです。
ひとつ気をつけなくてはいけないのはキセニア現象。スイートコーンとポップコーンの開花時期が重なり、交雑するとスイートコーンの粒がかたくなり、色が混ざり、甘味や食味が落ちる現象が起こります。
それを避けるために距離を離すか、時期をずらして育てる必要があります。

・獣害がほとんどなく、育てやすい
・完熟し、枯れてから収穫する
・スイートコーンとは距離と時期を離して育てる

毛呂さん栽培のポップコーン「まるポップ」(上)と小笹さん栽培の「グラスジェムコーン」(下)。グラスジェムコーンは正確にいえばフリントコーンといわれる皮が石のようにかたい品種で、トルティーヤの粉に加工される。
※詳細は後述参照。

教えてくれるベテラン菜園家さんとおすすめ品種

毛呂陽子さん
もろようこ●菜園歴27年。滋賀県蒲生郡にある約300m2の畑で有機・無農薬の野菜づくりを楽しんでいる。育苗箱を利用して土を盛り上げた高畝「上げ床畝」を考案し、野菜を栽培中。2年続けて「まるポップ」を栽培。

小笹順子さん
こささじゅんこ●菜園歴29年。茨城県水戸市にある約500m2の畑で年間50種以上の野菜を有機・無農薬で育てている。7年前に10粒もらい受けた「グラスジェムコーン」の栽培を毎年続けている。

「ポップコーン まるポップ」

丸く弾けて食べごたえバツグン!(毛呂さん)

ポップコーンは孫たちが小さい頃から育てています。夏休みに実をはずすのを手伝ってもらい、ポンポン弾ける音に大よろこびしながら、一緒にポップコーンづくりをしたのも楽しい思い出です。
ここ2年は、「まるポップ」(サカタのタネ)という丸い形に弾ける品種のポップコーンを育てています。大粒で食べごたえもあり、気に入っています。

(毛呂さん)
「丸く弾けて味が絡みやすいので、キャラメル風味など、フレーバーポップコーンを楽しむのもおすすめ。」

「フリントコーン グラスジェムコーン」

まるでカラフルな宝石飾ってもすてき!(小笹さん)

2017年にもらった10粒のタネをきっかけに、栽培を続け、タネをつないできました。「虹色トウモロコシ」ともいわれるように、1本のトウモロコシの中にピンク、緑、紫、黄、青、赤などさまざまな色が混在していて、カラフルできれいです。
観賞用としても人気がありますが、じつはポップコーンにしてもおいしいです。
やや小粒ですが、香ばしくてサクサク食感なので孫たちも大好きです。

(小笹さん)

育て方のポイント

スイートコーンとは時期をずらして育てる

スイートコーンとポップコーンを両方育てたい場合は、交雑させないために、200m以上距離を離して育てる必要があります。
広大な畑でないとなかなか難しいので、栽培時期をずらし、受粉の時期が重ならないようにする方が確実です。
早まきして保温しながら育てる毛呂さんと、スイートコーンが終わる頃を見計らい遅まきする小笹さんの育て方を紹介します。

栽培の目安

1
この記事のライター
関連記事
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
209views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
212views 園芸レシピ
更新: 2024-06-08 12:00:00
加熱するととろけるおいしさ!「とろ~り旨なす(R)」を育てるためのコツをお教えします!見た目は白くてツヤツヤ!食べると幸せな気持ちになれる、魅力あふれるお野菜です!
316views 園芸レシピ
更新: 2024-05-29 12:00:00
南アンデス原産でフラクトオリゴ糖を豊富に含む健康野菜の「ヤーコン」。サツマイモのような姿に梨のような食感で、暑さや乾燥に強く、無肥料でも育ちやすいのが特徴です。収穫の際は塊根が折れやすいので、丁寧に掘りましょう。
724views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:22:44
みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!
1173views 園芸レシピ
更新: 2024-03-27 12:00:00
最新記事
監修は脳科学者の篠原菊紀さん。世代を問わずに楽しめる、脳をトレーニングできるクイズです。◆問題は苦手!という方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね!(無料でダウンロードできるプリントあり)
60views ホビー
更新: 2024-06-22 12:00:00
シフォンなどの薄手の布端を縫うときや三つ折りを細く仕上げたい場合によく使う「三つ折り端ミシン」。袖口や裾上げなどの端処理に行う工程です。しっかり丁寧にご紹介いたします!
更新: 2024-06-21 14:26:57
人気のフェルトマスコットのレシピです。パステルカラーのおくるみをきたパッチリおめめのみつごのあかちゃんは、おきあがりこぼしをイメージして作っています。どこか懐かしい雰囲気とパステル調に仕上げた可愛らしさが魅力の作品です。(無料型紙あり)
更新: 2024-06-20 12:00:00
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
円形にカットしたクロスで作った巾着袋は、ファブリックトレイのようにも使えるすぐれもの。キャンディーを入れたり、ソーイングクリップを入れるのにぴったり!(無料でダウンロードできる型紙あり)
更新: 2024-06-18 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル