MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
家庭菜園「エディブルフラワー(食べられる花)」の育て方

家庭菜園「エディブルフラワー(食べられる花)」の育て方

英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。

perm_media 《画像ギャラリー》家庭菜園「エディブルフラワー(食べられる花)」の育て方の画像をチェック! navigate_next

無農薬で育てた花を食卓に家庭菜園ならではの楽しみ

(ベテラン菜園家・毛呂さんに教わる 毛呂さん家の「いい根!」栽培より)

我が家の庭には多くの種類の花も植えてあり、四季折々、色とりどりの花を咲かせます。畑しごとに疲れたとき、ふと花々を見ては癒されています。

中にはエディブル(=食べられる)フラワー(=花)もあります。花を食べると聞くと驚く方もいるかもしれませんが、フキノトウやナバナ、食用菊なんかも花ですね。ルッコラの花はゴマの風味がしておいしいです。毒性がないことがわかっている下記の花々もすべて食べられる花です。
ほかにもガーデニングでおなじみのバラやパンジー、ビオラ、ベゴニアなど、さまざまな花が食べられます。コンパニオンプランツとして野菜と混植されることが多い、ナスタチウム、マリーゴールド、ペチュニアも食べられます。

ただし、食用する場合は農薬を使わずに育てたものにしましょう。自分でタネをまいて育てると安心です。多年草の花やこぼ
れダネで増える花を選べば毎年タネをまく必要はありません。

量をたくさん食べるものではありませんが、たまには色とりどりの花を食卓に取り入れてみてはいかかでしょうか。サラダやちらし寿司に散らすとかケーキやゼリーに飾るだけでも華やかでおしゃれな印象になりますよ。

毛呂さん家には畑だけでなく花壇も多く設けられていて、四季折々、色とりどりの花が咲き乱れる。

畑を縁取るように畝の端には必ずスペースを設けて花を栽培。畑しごとの合間に見ると心癒される。

サラダに散らして、、、!

リーフレタスやベビーレタスを盛ったサラダの上に摘んだ花を散らすだけで、華やかなサラダに変身。

氷に閉じ込めて、、、!

製氷器に入れた水に花を浮かべて凍らせる。そうめんの飾りやジュースに浮かべるとおしゃれ。

毛呂さん家のエディブルフラワー図鑑

※エディブルフラワー用の種子や苗を利用してください。

*ボリジ

こぼれダネで増える。タネをまくなら春。ハチを呼ぶのでイチゴと混植もいい。若葉はキュウリの風味。花はワインに浮かべても。

*バーベナ

和名は「美女桜」。多年草。タネをまくなら春と秋。ほのかに甘い小さな花はケーキやサラダの飾りにぴったり。いろんな色がある。

1
この記事のライター
関連記事
家庭菜園に役立つテクニックの中から、ここでは水はけを改善する方法をご紹介します。改善すると野菜は元気になります!初心者でもできる「上げ床畝」で水はけの悪さを改善しましょう!
430views 園芸レシピ
更新: 2022-06-13 12:00:00
お庭を素敵にしてくれるシンボルツリーとして人気の「ジューンベリー」について、特徴や育て方のポイントを解説します。さらに実際のお庭の様子も実例を写真付きでご紹介します!すぐに真似したくなるような素敵な庭ばかりですよ!
1656views 園芸レシピ
更新: 2022-03-26 12:00:00
季節によって畑仕事の内容は変わります。ここでは、冬におこなう、夏野菜の苗づくりに焦点を当てて、写真付きで解説していきます。水も温度も自然まかせ!地床でガッシリ苗を育てましょう!
1693views 園芸レシピ
更新: 2022-03-19 12:00:00
庭のシンボルツリーとして最近では一番人気の「シマトリネコ」。和風のお庭にも、洋風のお庭にも似合う木です。樹木は人々に安らぎを与えてくれる大切な存在!ここでは、植え付け時期や、育てるためのポイントなどを、分かりやすく説明していきます。
3594views 園芸レシピ
更新: 2022-03-31 09:53:51
冬の間にやる家庭菜園の畑仕事はいくつかありますが、ここでは収穫した冬野菜のトウガラシ、サトイモ、果物などを使った料理のおすすめレシピをご紹介します。いずれも保存食なので、適切な保管方法をとれば、長ければ数年楽しむこともできますよ!
850views 園芸レシピ
更新: 2022-02-20 12:00:00
最新記事
折り紙で作ったカトラリーは、カジュアルな来客のおもてなしにピッタリ!キュートなリボンはピンクで折りたいですね。シーンに合った色の折り紙で作りましょう。
更新: 2022-07-03 12:00:00
折り紙とハサミで作る「ちょうちん」の作り方をご紹介します。七夕の笹に飾るもよし、ちょうちんをいくつもつなげて壁に飾るもよし。子どもにも簡単に作ることができます。
更新: 2022-07-02 12:00:00
ボーダーや斜めストライプ、ジグザグ模様などベーシックパターンは、色や糸の素材を変えたりしてアレンジがしやすいのが嬉しい。ここでは、初心者さんでもチャレンジしやすい、ベーシックな「ストライプ」のミサンガの作り方をご紹介します!
更新: 2022-07-01 12:00:00
1枚の折り紙で作れるスニーカー(靴)の作り方レシピです。かわいいアイテムは小さい折り紙で折ると、かわいさが倍増します!柄入りの折り紙を使うとさらにおしゃれな仕上がりに!プレゼントしても喜ばれそうですね。
更新: 2022-06-30 12:00:00
パパっと作れて役に立つ!生活雑貨の折り紙レシピです。どちらも鍋料理をするときにあると便利!鍋敷きは何枚かの決まった形の折り紙を組み合わせて作ります。とても丈夫なので、重たい鍋でも安心の出来です。
更新: 2022-06-29 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル