MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「じゃがいも」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

「じゃがいも」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

大人からこどもまで大人気の野菜で、家に常備されている野菜のナンバー1と言っても過言ではありません!料理の材料として使い勝手が良く、カレーや煮物の具をはじめ、フライドポテトなど油との相性もばっちり!ここでは育て方から収穫まで丁寧に解説します!

perm_media 《画像ギャラリー》「じゃがいも」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)の画像をチェック! navigate_next

ジャガイモとは?(特徴)

みんな大好きなジャガイモは、お米に比べてカロリーも低くヘルシーな野菜です。作りやすい男爵イモや味のよいメークインなどがおすすめです。上手に育てれば、タネイモの20倍もの収穫が楽しめます。

【基本情報】
・ナス科
・栄養/でんぷん、ビタミンB1、ビタミンC、食物繊維が豊富
・性質/日なたから半日陰を好む。冷涼な気候を好む。
・病害虫/テントウムシダマシ、萎縮病、疫病に注意
・連作/3~4年は不可

種まきと収穫に適した時期

■種まき:3~4月頃 ■収穫:6~7月頃

※野菜作りにはそれぞれに適した時期があります。
※関東地方を基準としたものです。関東より暑い地方や寒い地方で栽培する場合は時期の調整が必要です。

上手に作るためのポイント

★茎や葉を大きく作る
ジャガイモは、土の中で伸びた茎(地下茎)の先端が大きくなったものです。だから、葉や茎が大きくなるようにすれば、大きなジャガイモを収穫できます。チッソ肥料が不足すると、茎や葉も育ちが悪く、イモも小さいものしかとれません。堆肥だけでなく、肥料も多く与えるようにしましょう。

育て方

1. 植え溝を掘る

土をよく耕して水はけをよくしておきます。60cmの感覚に深さ20cmの溝を掘ります。これが植え溝になります。

植えつけは早めに
ジャガイモは、はじめから大きい芽が勢いよくのびないと、イモがたくさんとれません。そこで、植えつけの時期が問題になりますが、ジャガイモには、休眠といって2~3か月間芽が動かない時期があります。芽が動く前に植えつけると、早く休眠のとけた芽1~2本だけのびるので、充実した大きい芽になります。遅くなってから植えつけると、1個のタネイモから何本もの芽が出るので細い芽となり、大きいイモがつきにくくなります。
関東地方では3月に植えつけるのが普通ですが、畑が空いていれば、前年12月から今年2月ごろまでに植えるといいでしょう。

2. タネイモを用意する

園芸店でタネイモを購入し、よいタネイモを選んで、半分に切ります。この時、両方とも芽の数がおなじくらいあるようにします。

3. タネイモを植える

植え溝にタネイモを、切り口を下にして、30cm間隔に並べます。並べ終わったら、土をかけます。写真ではわかりやすいように石灰をまぶして白くしてあります。

4. 元肥を入れる

タネイモとタネイモの間に堆肥をひとつかみ入れて、化成肥料を3株にひとつかみの割合で入れます。

5. 片うねを作る

約10cmの厚さに土をかけます。この時、北側を高くすると、タネイモに日光がよく当たり、生育がよくなります。これを片うねともいいます。

6. 肥料を追加する(1回目)

発芽する前に、肥料を施します。これを追肥と言います。うねの上に、長さ1mにつき硫安をひとつかみ施します。

7. 発芽

植えつけ後約10日で発芽します。発芽したら、根元に土を寄せてやります。これを土寄せといいます。

追肥したら土寄せする
ジャガイモは、肥料をよく吸収し、イモはタネイモの上にできます。そのため、追肥と土寄せが大切です。追肥は芽の出る直前と、つぼみの見える時期が適期です。追肥と同時に除草もかねて、2回土寄せし、タネイモより約15cm高くなるようにうねを作ります。

8. たびたび土寄せする

タネイモは、深すぎても浅すぎてもよくありません。はじめは浅くても、茎や葉が茂るまでに土寄せして、約15cnにします。

9. 芽かきをする

芽が8~10cmまでのびたら、よい芽を1~2本残して他をかきとります。これを芽かきといいます。茎の根元をつまんで引くと、プツンととれます。

10. 追肥(2回目)

つぼみが見えたら、2回目の追肥をします。株元から10cm離れたところに、化成肥料をひとつかみまきます。花の咲く時期なので花肥ともいいます。

11. 開花

花が咲くころには、地下茎(イモ)も大きくなってきます。

12. 収穫の目安

花が咲いて2~3週間すると、新ジャガが収穫できます。根元を掘ってみて、よさそうだったら収穫します。葉が枯れるころまでおくと、充実したイモが得られます。晴天の日を見計らって、収穫しましょう。

13. 収穫する

株ごと掘りだして収穫します。土の中に手を入れて、続々とあらわれるジャガイモを掘り起こすのは、とても楽しいものです。イモは水に弱く、表皮が濡れると腐りやすいので、晴天の時に収穫し、日に干して貯蔵します。

ジャガイモを使った料理 おすすめレシピ

自分で作ったジャガイモは、他にはない、特別な美味しさ!さっそく色んな料理に取り掛かりましょう!
代表的な料理といえば「フライドポテト」でしょうか。ここではおすすめのジャガイモ料理のレシピを2つほどご紹介します。

『肉じゃが』

牛肉の旨味がしみてほくっと煮上がったジャガイモ!

【材料:2人分】
・ジャガイモ 4個
・牛赤身薄切り肉 200g
・和風だし汁 2と1/2~3カップ
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3

【作り方】
①ジャガイモは皮をむいて、4~6つ割の大きめの乱切りにします。
②牛薄切りは3~4cm幅に切ります。
③浅めの鍋(平鍋)に水気を切ったジャガイモを入れ、だし汁をかぶるくらいに注いで中火にかけます。煮立ったら半量の砂糖大さじ1と1/2を加えて5~6分煮ます。
④材料に砂糖がなじんだら、半量のしょうゆ大さじ1と1/2を加えて、さらに5~6分煮ます。
⑤ジャガイモに半ば火が通ったところで牛肉を加えます。牛肉は箸で1切れずつほぐして固まらないようにし、全体に散らして入れます。
⑥牛肉全体の色が変わって煮えてくると、アクが表面に浮いてくるので、すくい取ります。
⑦牛肉の全体の色が変わったら、残りの砂糖を加えて2~3分煮ます。さらに残りのしょうゆを加え、ふたを少しずらしてかぶせて10分くらい煮ます。
⑧ジャガイモに竹串を刺してすーっと通るようになったら、ふたを取って水分を少し飛ばします。

★ポイント
味付けは砂糖、しょうゆの順で半量ずつ2回に分けて入れます。

『ポテトサラダ』

下味はフレンチドレッシング、仕上げはマヨネーズでコクのある味に!

【材料:2人分】
・ジャガイモ(大) 4個
・玉ねぎ(大) 1個
・パセリ(みじん切り) 大さじ1
・塩 ひとつまみ

<フレンチドレッシング>
・サラダ油 大さじ3
・酢 大さじ2
・塩 小さじ2/3
・こしょう 少々

<辛子マヨネーズ>
・マヨネーズ 大さじ4
・溶き辛子 大さじ1

【作り方】
①ジャガイモはよく洗い、皮付きのまま鍋にいれてかぶるくらいの水を注ぎ、火にかけます。竹串を刺してみてすーっと通るまでゆでます。
②タマネギは、縦半分に切ってから薄切りにし、ボウルに入れて塩ひとつまみをふります。よく混ぜてからふきんに包み、水洗いし、しっかり絞ります。
③ゆでたジャガイモは熱いうちにふきんを使って皮をむき、5~6mmの厚さにします。冷めないうちに②のタマネギと合わせ、混ぜ合わせたフレンチドレッシングを加え、よく、混ぜてから冷まします。
④マヨネーズをボウルに入れ、溶き辛子を加えてよく混ぜます。この中に、③を加えて混ぜ、パセリをふり、塩で味を整えます。

家庭菜園のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「1年中楽しめる家庭菜園 野菜作り百科」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの野菜作りのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
育苗土や資材購入する場合には、できるだけ安価なものは避け、信頼できるメーカーが製造販売するものを選ぶといいでしょう。ここでは編集部が厳選した商品をご紹介します!選ぶ時の参考情報として、ぜひお役立てください!
396views 野菜
更新: 2021-03-25 09:31:25
新発想!縦・横・仰向けの3パターンで行うユニークな培養土の袋栽培について、雑誌の読者さんから届いた成功事例とともに、ご紹介します。いずれも春から始められるものです。みなさんの菜園でも試してみませんか!
1800views 野菜
更新: 2021-03-25 09:21:40
冬は堆肥づくりに最適の時期です。ただ、堆肥づくりには体力がいりますし、手間もかかります。混ぜる、切り返す、木枠をつくり直すといった大変な作業を省きつつもおいしい野菜が採れる、良質な堆肥に仕上がる方法をベテラン菜園家の田中寿恭さんに教えてもらいました。
927views 野菜
更新: 2021-02-26 12:00:00
野菜の中でももっとも親しまれている中国の健康野菜!高温で一気に過熱すると鮮やかな色になる特徴があり、食卓を華やかにしてくれます。油炒め、煮食、漬物などに最適!トウ立ちする前に収穫するのがポイント。育て方について丁寧に解説していきます。
798views 野菜
更新: 2021-03-29 10:18:51
1坪でできる野菜作りの中から、おすすめのレシピをご紹介!ここでは、煮っころがしなどでおなじみの「サトイモ」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説していきます。暑さに強く乾燥に弱いのが特徴です。
1342views 野菜
更新: 2020-10-11 12:00:00
最新記事
ディズニーの名作「眠れる森の美女」から、悪役だけど人気のある「マレフィセント」を塗り絵でご紹介します。サンプル画像を参考に塗るのも良いですが、好きな色で自由に塗るも良し!楽しんでやりましょう。
更新: 2021-05-06 12:00:00
金魚柄の手ぬぐいを金魚鉢の形に裁ち、ミニサイズのすだれに縫い付けてオーナメント風にしました。水草と鉢の口部分の刺しゅうがポイントです。涼し気な印象を受けるので、窓際や洗面所などに飾るのがおすすめ!子供にも喜ばれそうな可愛らしいデザインです。
更新: 2021-05-05 12:00:00
野菜も土もどんどんよくなる!お酢のすごい効能をご存じですか?家庭で料理に使うお酢をじょうずに畑で利用すると、野菜の活力アップ、土壌環境の改善、病気や害虫の防除といったさまざまな効果が得られます。ここでは分かりやすく解説していきます。
174views 園芸
更新: 2021-05-04 12:00:00
キュートなアニマルモチーフのベビーグッズは、赤ちゃんもママも楽しくさせてくれます!ここでは、ちょこんと顔を出したデザインの、猫のおしゃまな表情とカラフルな布使いが魅力的なレシピをご紹介します。しましまのしっぽは赤ちゃんがにぎって遊べますよ。
更新: 2021-05-03 12:00:00
ディズニーのプリンセスの中から、鮮やかなフューシャピンクが印象的な、「眠れる森の美女」のオーロラ姫のミニチュアドレスのレシピをご紹介します。胸元にはバラモチーフの飾りをつけて。ぱっと目を惹く、美しくて素敵な作品です。
更新: 2021-05-02 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル