MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ベランダ菜園「ソラマメ」の育て方

ベランダ菜園「ソラマメ」の育て方

家のベランダで、プランターを使って、ソラマメを育てましょう!10月~11月頃に種まきをおこない、5~6月頃に収穫します。塩ゆでしておつまみにするのはもちろん、パスタの具にしたり、つうしてディップにするなど、幅広く活躍する野菜の1つです。

perm_media 《画像ギャラリー》ベランダ菜園「ソラマメ」の育て方の画像をチェック! navigate_next

ソラマメの基本情報

近年、季節感を失った野菜が多い中で、ソラマメは幼い苗で寒い冬を越し、5~6月にはふっくらツヤツヤ……今でもしっかり旬を守っています。上(空)に向かって実がなる様子から、「空豆」という漢字が当てられました。

【基本情報】
・分類:マメ科  ・原産地:中央アジア~地中海沿岸

栽培のコツ・栽培カレンダー

・発芽適温:20℃前後
・栽培適温:15~20℃
・日照:日当たりのよい場所
・適する土:水はけのよい土
・水やり:土の表面が乾いたら与える

*元肥は種まき時に与えてください

育て方

*Step1

種選び

発芽しやすい、大きい種を選びます。 [容器]標準型プランター

*Step2

種まき

プランターの土に、30~40cm間隔で1~2cm深さのまき穴をあけ、1ヵ所に2~3粒ずつ種をまきます(点まき)。

種の置き方

種の黒い筋が入っているへそ部分(おはぐろ)を下に向けて土に押し込みます。芽も根もおはぐろから出るので、こうすると発根、発芽しやすくなります。

穴の周囲の土をつまむようにしてかぶせ、たっぷり水を与えます。

*Step3

間引き

種まき後約1週間で発芽。水やりをはじめ、本葉が2枚くらいになったら、1ヵ所に1株になるように間引きします。

わき芽かき・水やり

実つきをよくするために、葉のつけ根から出てくるわき芽(小さい芽)を指でつまんで摘みとります。適度な水やりも忘れずに。

摘芯

茎の先端を切り落とし、横に広がるように伸ばします。日光が十分当たらないと実つきが悪いので、株を手で広げて日当たりをよくします。

追肥

春になると、葉のつけ根に花が咲きます。開花前後に2回ほどチッソ分の少ない肥料を追肥します。

開花

*Step4

結実

花がしぼむとサヤがなります。サヤは上に向かってなります。

収穫

サヤがふくらみ、実の重みで下を向いてくるようになったら収穫適期。背の部分の筋が黒くなり、光沢が出てきたら食べごろです。

ソラマメの美味しい食べ方

ソラマメは鮮度が命。とったその日に調理するのが理想ですが、一度に使いきれない場合は、保存用ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。遅くとも3日以内には使い切ってください。

*サヤのまま・・・「塩ゆで(そのまま)」「素焼き」
*サヤから出して・・・「炊き込みご飯」「煮もの」「ゆでてペースト状につぶしてスープ、ディッピング」など

ベランダ菜園のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 ビギナーシリーズはじめて育てるベランダ野菜」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのベランダ菜園のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

友だち追加
関連するキーワード
関連記事
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
60views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
お庭造りに人気の「敷石」について徹底解説していきます。置くだけであっという間に庭を素敵にDIYできるのが魅力です。ここでは、選び方やおすすめ商品を厳選して紹介していきます。ぬくもりに掲載している、敷石を活用した庭のアレンジも掲載しています。
79views 園芸レシピ
更新: 2021-10-17 17:00:00
薬味としておなじみのショウガ。ベランダでプランターを使って育てる方法を、分かりやすく解説していきます。収穫する時期によって、葉ショウガ、根ショウガ、種しょうが、など呼び名は変わり、食べ方も変わります。
186views 園芸レシピ
更新: 2021-10-17 12:00:00
家庭菜園や畑仕事、ガーデニングに必ずと言っていいほど登場する「園芸支柱」について、種類や使い方を紹介しています。アーチ型やおしゃれなタイプなどのおすすめ商品や、支柱を使った野菜の育て方、ガーデニングのやり方も掲載中!
184views 園芸レシピ
更新: 2021-10-02 11:36:59
家庭菜園を始める時に必ず知っておきたい「肥料」について、分かりやすくまとめました。選び方のポイントや肥料のやり方、おすすめしたい商品の各特徴を詳しく解説してます。さらには初心者さんでもすぐに始められるコマツナ等の育て方もご紹介しています。
175views 園芸レシピ
更新: 2021-09-29 10:50:15
最新記事
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
52views 工作レシピ
更新: 2021-10-23 12:00:00
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
126views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
42views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
60views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル