MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「サボテン」の育て方・種類を解説!

「サボテン」の育て方・種類を解説!

「サボテン」は多肉植物の仲間です。大小様々な大きさがあり、形もいろいろ!棚にちょこんと飾るととても可愛いですよね。ここでは、育てるために必要な管理方法や、人気の種類について、写真付きで解説しています。

perm_media 《画像ギャラリー》「サボテン」の育て方・種類を解説!の画像をチェック! navigate_next

基本情報

多肉植物は葉の表面から水分が蒸散するのを防ぐために、あらゆる進化をとげてきました。最後は葉をなくして、代わりにトゲなどを生やす独特の姿になったのがサボテン科の植物。
生存機能のために最低限に削ぎ取られた潔いサボテンのフォルムには、強いエネルギーがあります。

育て方・管理のポイント

*日照・置き場所

光が足りないと頭頂部が白っぽくなったり、トゲが弱ったりするので、生長期には戸外で十分日に当てます。

*水

『サボテンは水がいらない』というイメージ強いためか、水を与えず枯らしてしまうことが多いようです。

サボテンの体はほとんどが水をためるタンクのようなもの。特にミニサイズは少ししか水をためることができないので、それなりに水を与えなければ健全に育ちません。

他の多肉植物と同様、水不足になると体にシワがよるので、それが水やりのサイン。
一度に与える量は鉢底から水が流れ出るくらいで、鉢穴がない場合は鉢土全体が湿るくらいが目安。
生長期はほぼ毎日水を与えますが、室内で管理する場合は代謝が減少するので、水や肥料は控えめに。

*土・肥料

サボテンは一般に砂地のような水はけのよい土を好むので、川砂を6割配合した土か市販のサボテン専用土を使用。生長が遅いので、植えつけ時には少量の元肥(緩効性肥料)を施します。

サボテンの種類

「カブト(兜)」

「タイヘイマル(太平丸)」

「スイカンギョク(翠冠玉)」

「カグヤヒメ(かぐや姫)」

「タマオキナ(玉翁)」

1
この記事のライター
関連記事
3月は春のタネまき本番!激しい気温の変化にこまめに対応しましょう!はじめてでもできる有機無農薬で楽しむ菜園生活のコツを紹介した本から抜粋してご紹介します。著者は無農薬栽培研究家の能登山修氏です。
119views 園芸レシピ
更新: 2026-03-13 12:00:00
野菜の声を聞いて育てよう!明石誠一さんの無肥料自然栽培教室。参考になること間違いなし!
660views 園芸レシピ
更新: 2026-02-24 10:36:41
「枯れた」「実がつかない」「これ病気?」など野菜づくりに関するお悩みは千差万別。お悩みや疑問をその分野のエキスパートに相談して解決してみませんか。ここでは春のジャガイモ作りに関するあらゆるクエスチョンにお答えします!
736views 園芸レシピ
更新: 2026-02-28 22:23:24
山川理さんに教わる、家庭菜園はじめの一歩!無農薬の家庭菜園でさまざまな野菜の新品種を育成している山川さん監修の元、トマト、ナスの育苗と夏の対策について、初心者さんにもわかりやすく解説します。
6226views 園芸レシピ
更新: 2026-01-10 12:00:00
土のパワーが爆上がり!省力・低コストの循環型畝づくり!ここでご紹介する方法は、乾いた落ち葉や枯れ草を埋めて畝をつくるやり方です。美味しい野菜を作るための土台作りのコツを学びましょう!
2701views 園芸レシピ
更新: 2025-12-26 00:09:00
最新記事
編み物作家・Lunedi777さんの著書。
かぎ針で編むバッグ・マフラー・ハンドウォーマーなどのお出かけこものから、コースター・ルームシューズ・ブランケットといったおうち時間を彩る作品まで、幅広いラインナップを掲載。
一部には写真つきのプロセス解説を収録。
79views 本│編み物
更新: 2026-03-14 12:00:00
3月は春のタネまき本番!激しい気温の変化にこまめに対応しましょう!はじめてでもできる有機無農薬で楽しむ菜園生活のコツを紹介した本から抜粋してご紹介します。著者は無農薬栽培研究家の能登山修氏です。
119views 園芸レシピ
更新: 2026-03-13 12:00:00
江戸の遊びゴコロ満載!江戸について遊びながら学べる注目の本の中から、江戸城の迷路をご紹介!お堀を越えて、天守閣の入り口を目指せ!!
149views ホビー
更新: 2026-03-12 12:00:00
感謝の気持ちと共に贈るカーネーションを、生花ではなくフェルトで手作りしてみるのはいかが?近年人気のフラワーボックス型なら、飾りやすく、スタイリッシュに仕上がります。微妙に色の違うフェルトを使い、ニュアンスを出しました。
185views ホビー
更新: 2026-03-11 12:00:00
Instagramで大人気の「僧侶と消しゴムハンコ」麻田弘潤さんの著者本から、作品「お地蔵さま」をご紹介。インクの色合いによって印象が変わります。ほっこりした気持ちになれますよ。
257views 工作レシピ
更新: 2026-03-10 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル