MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
人気の多肉植物「アロエ属」の育て方|かんたん栽培のコツ

人気の多肉植物「アロエ属」の育て方|かんたん栽培のコツ

実はたくさん種類があって楽しいアロエ属!育てやすさも抜群!多肉植物というとぷっくりとかわいい葉の品種ばかりと思われるかもしれませんが、実はアロエ属も多肉植物の一種です。ぜひ栽培にチャレンジしてみてください!

perm_media 《画像ギャラリー》人気の多肉植物「アロエ属」の育て方|かんたん栽培のコツの画像をチェック! navigate_next

基本情報

■原産国:南アフリカ

■ふやし方:さし芽、株分け

■特徴:
手のひらサイズの小さなものから、背丈以上の大木になる大きな品種があります。また、下の葉が枯れて上へと伸びていく木立ち種と、新芽をたくさん出して群生していく品種があります。
葉が傷つくと汁が出て黒くなり、腐ることがあるので注意します。

育て方のポイント

涼しい時期が成長期です。
開花の中心は1月から5月頃ですが品種によってかなり差があります。

上記は、1年間を、アイコンで表記しています。
鉢の中の数字は、月を表しています。育てる上での参考にしてください。

全般的に丈夫なものが多いので栽培はかんたんです。水を与えすぎないようにすれば失敗しませんが、水が足りないと、葉の先が枯れて、きれいに育たないことがあります。

さし芽でかんたんにふやせますが、繁殖のため強制的に摘芯(※)などするのは、暑い時期はさけたほうがよいでしょう。
※茎の先端にある成長点を取ってわき芽をふやす作業

アロエ属の主な種類

「翡翠殿(ひすいでん)」

寒い時期にはより黄色っぽく紅葉する。木立ちして育っていく。寒さに弱いので要注意。

「ベラ」

最もポピュラーなアロエ。小さなサイズの時には写真のような姿。寒さ、暑さに強く育てやすい。

「スーパースノウ」

きれいなピンク色に紅葉する。木立せずに、横に子供を出して見事な群生になる。

「デンティティー」

1
この記事のライター
関連記事
野菜の声を聞いて育てよう!明石誠一さんの無肥料自然栽培教室。参考になること間違いなし!
423views 園芸レシピ
更新: 2026-02-24 10:36:41
「枯れた」「実がつかない」「これ病気?」など野菜づくりに関するお悩みは千差万別。お悩みや疑問をその分野のエキスパートに相談して解決してみませんか。ここでは春のジャガイモ作りに関するあらゆるクエスチョンにお答えします!
662views 園芸レシピ
更新: 2026-02-28 22:23:24
山川理さんに教わる、家庭菜園はじめの一歩!無農薬の家庭菜園でさまざまな野菜の新品種を育成している山川さん監修の元、トマト、ナスの育苗と夏の対策について、初心者さんにもわかりやすく解説します。
6172views 園芸レシピ
更新: 2026-01-10 12:00:00
土のパワーが爆上がり!省力・低コストの循環型畝づくり!ここでご紹介する方法は、乾いた落ち葉や枯れ草を埋めて畝をつくるやり方です。美味しい野菜を作るための土台作りのコツを学びましょう!
2533views 園芸レシピ
更新: 2025-12-26 00:09:00
和風の庭でガーデニングを楽しむのなら、これ!秋冬の季節別に、和風の庭にぴったりな花々をご紹介いたします。植えつけ時期や開花時期をまとめたカレンダーもあるので、年間のガーデニング計画を立てる際の参考にしてみてください。
871views 園芸レシピ
更新: 2025-10-21 12:00:00
最新記事
Instagramで人気の大和田獏さんのひとりごはん「ばくめし」が1冊の本になりました!その中から、野菜入りの洋風鶏そぼろをご紹介。そのままでも、ごはんや野菜と合わせても!
126views ホビー
更新: 2026-03-04 12:00:00
爽やかでおしゃれなタペストリーです。4ページのクッションと一緒に使って、インテリアを楽しんで!
更新: 2026-03-03 12:00:00
インテリア雑貨として人気急上昇中のニットフラワーを、自分で編んでみませんか?ミルキーカラーで編んだチューリップは、やわらかな雰囲気で、どんなお部屋にもそっと溶け込みます!花言葉は「思いやり」。本物の花のように繊細で華やかです。
1694views 手作りレシピ
更新: 2026-03-02 12:00:00
手編みのウエアとこものの作品集。春夏に着たいプルオーバーやベスト、羽織りものなど、ウエアを中心に、バッグや帽子などのこものも掲載。かぎ針編みブームを意識したビスチェ、ニットフラワーなどトレンド要素も満載。
248views 本│編み物
更新: 2026-02-28 12:00:00
手作りで迎える雛祭りはいかが?ピーシングした着物を着たウサギのお雛様に、ピンク×緑で配色した「裁判所の階段」のパターンを合わせた縦長のタペストリーです。ピンクの不織布をカットした桜の花を飾りました。楽しくお祝いしましょう!
8989views 手作りレシピ
更新: 2026-02-27 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル