MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
あじさいの折り紙&製作のまとめ!人気レシピ15選

あじさいの折り紙&製作のまとめ!人気レシピ15選

梅雨時期を華やかに彩る「あじさい」。人気のある花の1つで、ハンドメイドのレシピもたくさんあります。ここでは、折り紙や布、UVレジンなどを使って作るおすすめのレシピを、厳選して集めました!簡単な作品ばかりなので、気軽にチャレンジしてくださいね。

perm_media 《画像ギャラリー》あじさいの折り紙&製作のまとめ!人気レシピ15選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

梅雨時~初夏にかけて咲く「アジサイ」の花。青、水色、紫、ピンクなど明るい色合いで、見ていると元気がもらえますよね!
外で見て楽しむだけではなく、ぜひ家の中でもアジサイを楽しんでほしい!そんな想いから、ここでは、アジサイをモチーフにしたハンドメイド作品をご紹介します。
折り紙や布を材料にした子供にもおすすめの作品や、大人向けのアクセサリーなどを中心に、厳選してまとめました。早速ご覧ください!

『あじさい 折り紙』

子供にもおすすめの折り紙レシピ!ここでは梅雨空を吹き飛ばす色とりどりのあじさいの折り方をご紹介します。
グラデーションの折り紙で折るのがおすすめ!お花がより表情豊かに仕上がります。折った後には、お部屋に飾ったり遊んだりして楽しみましょう。

いろんな色の花を作って飾ったり、たくさん作ってみたり、飾り方のバリエーションも楽しめる素敵な作品!作り方も簡単なので、とってもおすすめです♪

『アジサイの消しゴムハンコ』/製作(消しゴム)

消しゴムでできる、お花のはんこの図案と作り方をご紹介します。
こちらはおしゃれなスズランと紫陽花がモチーフ。図案を布花、レース編み、刺しゅうなどの手芸に使うこともできるのでおすすめです!

手作りのハンコはプレゼントのラッピングや手紙に添えてもおしゃれ。贈り物にも役立つボタニカルな図案がとても素敵です。

『アジサイやかたつむりがいる梅雨のモビール』/製作(フェルト)

雨の日でもお部屋を明るくしてくれる吊るし飾りを、身近な材料のフェルトで作りましょう!
ここでは、梅雨をイメージしたモチーフ達がゆらゆら揺れる「モビール」のレシピをご紹介します。動くたびにキラキラと光るビーズやスパンコールが、とってもきれいですよ♪

『アジサイの吊るし飾り』/製作(フェルト)

梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りにしました。ピンク、パープル、ブルーの3色使いでとても彩り豊かで美しい作品です。
淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、さらに上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられるのでおすすめです。

『紫陽花のプチバスケット』/製作(クラフトバンド)

クラフトバンドで紫陽花のプチバスケットを作りましょう!おしゃれな編み地がとっても簡単にできちゃいます。お菓子やフルーツを入れて飾ったり、プレゼントの入れ物として使っても◎

使うカラーで印象が全然変わりますね!紫陽花がアクセントになっているコロンとした可愛いバスケットは、いろんな使い方ができるアイテムです。

『アジサイのピアス』/製作(ビーズ)

可愛らしい紫陽花の花をモチーフにした、シックなモノトーンカラーで仕上げるビーズのピアス。パールキャッチでエレガントさをプラスしました。同じモチーフでリングを作ることもできます。

ハンドメイドには見えない上品なデザインです!細かいところまでこだわったピアスは、ベーシックカラーなので普段使いとしても、特別な日のおしゃれにも使えますね。

『紫陽花の花のバレッタ』/製作(リネン)

紫陽花の花をたくさん重ねて、くしゅっとした形のバレッタにアレンジしています。存在感のあるデザインで、髪型を一層華やかに演出してくれます。

ボンド加工したリネンで作る紫陽花のバレッタは、使いやすいデザインでいろんなシーンに使えますね。色や花びらの重ね方で印象の変わるので、作っても使っていても楽しい作品です。

『アナベルのピアス』/製作(リネン)

可憐な紫陽花のアナベルの花を一つずつピアスにアレンジしました。優しい雰囲気をもったピアスは、つけるだけで女性らしさがアップします!別のレシピでは、同じデザインのヘアピンの作り方もご紹介しています。

花びらの枚数を変えてアレンジされています!布で作るお花のアクセサリーは温かみのある、優しいデザインでプレゼントとしてもおすすめです。

『アナベルのヘアピン』/製作(リネン)

こちらは、可憐な紫陽花のアナベルの花を一つずつヘアピンにアレンジした作品です。優しい雰囲気をもったヘアアクセサリーはピアスとお揃いにしても可愛い!

色違いで作ったり、親子やお友達とペアルックにしてもかわいい。シンプルなデザインが使いやすくておすすめです!

『紫陽花のコサージュ』/製作(布)

ボタニカルな消しゴムはんこの紫陽花の花の図案を元に、アンティークな雰囲気で仕上げた布花コサージュのご紹介です。麻や木綿のブラウス、自然素材のバッグや帽子に合わせて、ナチュラルなコーディネートをお楽しみください。
また、スズランの花のコサージュの作り方は別記事に掲載しています。

『紫陽花のブローチ』/製作(布)

紫陽花をイメージした繊細なデザインのブローチです。作り方は切りっぱなしにした小さな四角い布を、シャワー台に丸小ビーズでとめていくだけなので、短時間で簡単に作ることができます。梅雨の時期につけるだけで季節感が出て、おしゃれな印象に!

『紫陽花の形の巾着』/製作(ちりめん)

浅葱色と青のちりめんで作った紫陽花をふんわり、みずみずしい葉にのせました。 巾着になっているので中に綿を詰めて置き飾りにしたり、お香袋にしたり、いろんな使い方ができるアイテムです。

多目的に巾着としても使えたり、細部までこだわっています。ちりめんの素材感と紫陽花の色が映える素敵な作品です。

『アジサイのネックレス』/製作(レジン)

市販のフレームとドライフラワーの紫陽花を組み合わせて作る涼し気なネックレスです。ここではAの青い紫陽花ネックレスの作り方を紹介しています。

初めてのUVレジンにもぴったりな簡単に作れるアクセサリーです!見た目も華やかで可愛らしく、季節感が楽しめるのも嬉しいですね♪

『アジサイのスマホカバー』/製作(レジン)

キラキラ輝く素敵なオリジナルスマートフォンケースを作りましょう!
アジサイのドライフラワーと花弁を細かくしたものをちりばめて、UVレジンでコーティングしています!ゴールドのラインは3Dアートレジンで描きます。

とっても華やかで綺麗なデザインは、置いておくだけでも目を引きます!コツをつかめば、簡単に作れるので、アレンジをして作ってみるのもおすすめです。

『ぺたんこバッグ』/製作(アジサイ柄の布)

シンプルで使いやすい、ポケット付きの縦長のポシェットの作り方を紹介します。ポケット部分に使った紫陽花柄がアクセントになっています。

作り方もシンプルでわかりやすくなっています。便利で素敵なポシェットは近場のお出かけや、小物だけの収納に重宝しますので、お散歩の気分転換にいかがでしょうか?

おわりに

ここまでアジサイをモチーフにした作品をご紹介してきましたが、お気に入りの作品は見つかりましたか?紹介した作品を参考にして、自分なりにアレンジを加えても楽しいですね。ぜひチャレンジしてみてください!

この記事のライター
関連記事
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフトなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
2890views まとめ
更新: 2021-04-26 11:48:58
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
2701views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
11501views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
5174views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
4455views まとめ
更新: 2020-12-14 10:01:00
最新記事
遊び心たっぷりな吹き出しモチーフのスタイのレシピ!赤ちゃんにつけると、まるでお話しをしているみたいに見えて、とってもキュートです♪文字はチェーンステッチで刺しゅうしています。お気に入りの言葉にアレンジしてもいいですね!
更新: 2021-05-18 12:00:00
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
102views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
296views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル