MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
『フローラルテープ』の種類・選び方│おすすめ商品ベスト9選

『フローラルテープ』の種類・選び方│おすすめ商品ベスト9選

フラワーアレンジメントや手芸に使われる「フローラルテープ」の種類や巻き方のポイントについて解説しています。高い伸縮性を持ち、ラッピングや髪飾り、ブーケ製作にも最適!参考作品の作り方も掲載しています。

perm_media 《画像ギャラリー》『フローラルテープ』の種類・選び方│おすすめ商品ベスト9選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

綺麗な花束をまとめる時や、造花の制作に使われるフローラルテープはご存知でしょうか?
フローラルテープは、プリザーブドフラワーの茎をワイヤーを使って作る時に巻きつけたり、ブーケや髪飾りを作る時に、接合部の目隠しとして重宝する、フラワーアレンジメントには欠かせないアイテムなんです!

100均やホームセンター、手芸店で購入できるフローラルテープですが、いろんな種類がありそれぞれを上手に使い分ける事で、たくさんのお花のアレンジに使用する事が出来ます。

こちらでは、そんなフローラルテープの巻き方のポイントやおすすめ商品について紹介しています。
また、ぬくもりに掲載中のフローラルテープを使った参考作品もご紹介しているので、はじめてのフラワーアレンジメントの時に、ぜひ参考にしてみて下さい♪

フローラルテープとは

フローラルテープとは、主にお花のアレンジメントをする時に使うテープです。

他のテープに比べて伸縮性に富んでおり、とても柔らかく、しなやかなテープです。伸ばしながら巻いていくことで、テープ同士がより強く密着するため、粘着力が増します。その時には、テープの色味は少し薄くなりますが、重ねて貼っていくので、あまり気にしなくても大丈夫です。

では、フローラルテープの活用シーンをご紹介します!

●プリザーブドフラワーやペーパーフラワーに茎を作る
●茎に、葉や花を飾り付ける
●花束をまとめる、まとめたワイヤーの目隠し
●アクセサリーの制作(パーツ接合部の目隠し)
●ギフトのラッピング  など


マスキングテープや園芸テープでも代用できそうですが、フローラルテープの特徴であるやわらかさ、伸縮性、粘着力を利用するとより綺麗に巻いていくことが出来ますので、フラワーアレンジメントにはぜひ使ってみてください。

★POINT★
花と茎の接合部を目立たなくするポイントは、お花の根元部分をしっかりと太めに巻き、そこから丁寧に巻き下ろしていくと、より自然な仕上がりになるのでおすすめです♪

フローラルテープの選び方

では、実際にフローラルテープを選ぶ時のポイントをご紹介します。

■作品によって色を選ぶ!
一般的に花の茎として使うグリーン系が多いフローラルテープですが、木の枝を表現するときなどに使う、茶色や黒もあります。
また、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーでは、花の色味に合わせてわざとカラフルな色を使うときもあります。
さらに、ブライダルに使われれるフラワーアレンジメントには、白系のフローラルテープを使って、純白のドレスを引き立たせたりします。

■作品の大きさや目的に合ったものを選ぶ!
一般的なフローラルテープの紙でできており幅は12mm~13mmですが、コサージュや髪飾りなどの小さな花を使うときには、フローラルテープも幅の狭い6mm幅を選んだ方がより、綺麗に仕上がります。
幅の狭いテープがない時は、カッターやハサミでサイズを調整して使用することもできます。
大きな花束や補強に使う時は、幅のあるしっかりしたフローラルテープを選ぶといいでしょう。

■吸水性・耐水性の有無!
生け花で折れてしまった枝や茎をつなげる時にも、フローラルテープは重宝します。
植物を繋げる時には、フローラルテープに水をよく吸水させる事が大切です。そのため、なるべく柔らかい吸水性の高いフローラルテープを選びましょう。
また、プリザーブドフラワーは水に弱いので、耐水性のあるフローラルテープがおすすめです。

★POINT★
フローラルテープはよく伸びるものを選びましょう!引っ張りながら巻きつけることで、本来の粘着力が発揮されまし、より美しい作品に仕上がります。


適度に粘着力のあるフローラルテープは、初心者にも使いやすくておすすめ!糊の多いタイプは巻き始めからしっかりくっつくので、スムーズに巻きつけることが出来ます!
粘着性のないフローラルテープもありますので、購入する時は注意してくださいね。

おすすめのフローラルテープ

『DIXIE フローラテープ12.5mm幅 / ライトグリーン』

フローラルテープの定番!日本デキシーのフローラテープをご紹介します。こちらの商品は耐水性、伸縮性、粘着性に定評があり、初心者でも安心して使える商品です。テープ幅は12.5mmと使いやすいサイズです。

特に伸縮性が高いためテープの伸びが良く、引っ張ることで粘着力も高まるので、茎をまとめて花束を作る時に重宝します。耐水性もあるので、水が付着しても大丈夫。生花を扱うときなど、水に濡れても色落ちや色むらの心配がありません。

『DIXIE フローラテープ12.5mm幅 / モスグリーン』

フラワーアレンジメントでは、茎や葉の色に合わせたフローラルテープを選ぶことが大切です!こちらも日本デキシーのフローラテープで、少し濃い色味のモスグリーンなので、とても使いやすい商品です。

フラワーアレンジメントの愛好家にも長く親しまれている定番商品で、引っ張っていても途中で切れにくく、とても伸縮性があります。初めてのフラワーアレンジメントやホビークラフトにもおすすめな商品です。

『DIXIE フローラテープ12.5mm幅 / ブラウン』

生け花の時には、枝をわざと曲げたり、折ったりして作品を演出することがあります。そんな時にブラウンや黒色のフローラルテープは、枝の上から補強する役目を果たすし重宝します。また、サクラや椿の枝を再現する時にもおすすめです♪ブラウンは髪飾りを作る時にも、髪色に馴染むので便利です!

『DIXIE フローラテープ12.5mm幅 / ブラック』

ブラウン系と同じく、生け花や木の枝の再現に重宝するのが黒のフローラルテープです!また、髪飾りなどのアレンジに使用して、髪の毛色に合せて使用することもあります。ジオラマやアート作品、小物作りにも活用される万能なカラーのフローラルテープです。

『ポピー(Poppy) テープ フローラルテープ』

ブライダルのブーケやブートニアのアレンジに最適な、白のフローラルテープをご紹介します。ブライダル用途以外にも、ホワイトがテーマの花の色や花器に合せて使っても◎。

この商品もクレープ状で伸びが良く、耐水性に優れていますので、色ムラや色落ちがありません。安価なので、たくさん使うときにもいいですね!

『東京堂 フラワー資材 PVCテープ15mm (33M入り)』

普通のフローラルテープは紙でできているため、手でもちぎれるものがほとんどですが、こちらの商品はビニール製で15mm幅の、強度の高いフローラルテープです。

手で持ち切れないような大きな花束や、フラワーアレンジメントを固定する時に重宝します。粘着性と伸縮性もあるので、他のテープと同じように使用することができます。

『TINKSKY フローラテープ 造花テープ 6色 6巻入り 幅1.2cm』

使いやすい定番カラー緑、茶色、紫にピンク、白、青が加わった6色セットのフローラルテープをご紹介します。

造花やプリザーブドフラワーでワイヤリングをする時には、茎と同系色を使うのが一般的ですが、アクセントカラーが入ると、より美しさが増す効果もあるので、いくつかあるとおすすめです。
フラワーアレンジメント以外にも、ラッピング資材としても活用できるので、持っていると便利ですよ!

『jlon フラワーアレンジメントキット』

これ1つで花のアレンジメントがグッと楽になる、必要な道具もセットになったフラワーアレンジメントキットをご紹介します。

こちらには、3種類のグリーン系のフローラルテープの他に、ワイヤーカッター、フローラルワイヤーとペイントワイヤーが入っていますので、様々な制作に適応できます。何を揃えたらいいか迷った時には、キットがあると便利なのでおすすめです♪

『CCINEE 造花セット 造花テープ 地巻ワイヤー 10個』

造花やプリザーブドフラワーで茎を作る時にあると便利なのがこちら!深緑のワイヤーが3種類、白のワイヤーが2種類入っていて、これと5色セットになったフローラルテープを使えば、いろんな花のアレンジメントに対応出来ます。

作品の色味が心配だったり、茎の太さが分からない時に、何種類か持っていると安心で、作業効率もいいですよね!

「ぬくもり」で紹介しているフローラルテープ(フラワーテープ)を使ったレシピ

ここからは、フローラルテープを使った華やかで可愛らしい作品をご紹介します。どの作品も、ぬくもりに掲載中の人気のある作品ばかりですので、ぜひご覧ください♪

「ペーパークラフト ネモフィラ」の作り方

鮮やかな水色が目を引くネモフィラ。春に咲き、SNSでは話題に上がるほど、野原一面をじゅうたんのように覆う、圧巻の美しさと迫力を兼ね備えたお花ですよね。
工作で作るネモフィラは、小さい花びらと葉は型紙を使うので作りやすく、初心者さんにもおすすめ。たくさんの花を咲かせましょう♪

茎の部分には、すでにワイヤーに紙が巻かれてある「地巻きワイヤー」を使用し、作業がより簡単に!茎に葉を付けるときに、同じ色のフローラルテープを使って貼り付けています。

「ペーパーフラワー カモミール」の作り方

紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物そっくりのお花を作りましょう!

ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しています。

こちらも地巻きワイヤーを使用しています。葉は1枚1枚丁寧にフローラルテープで貼り合わせていきます。型紙を使って簡単に作れるのに、本物と見間違える程、繊細な出来上がりを楽しめます!

「ひなげしのバッグ」の作り方

パッと華やかなダイ・ステッチワーク作品をご紹介します!ひなげしの図案をカラーでアップリケ風に表現したバッグに仕上げました。
こちらの作品には、リボンのピコットが花びらのように可愛いフローラルテープを使用して飾りつけしています。

出来上がりは縦約24cm、横約21cmと、使いやすいサイズ感です♪

「プリザーブドフラワーのバスケット」の作り方

永遠に楽しめるお花「プリザーブドフラワー」は、プレゼントにも最適です!
ここでは、カーネーションの花をばらして花びらを小分けにする「フェザーリング」という方法で、ふわふわの小犬を組み立ててアレンジメントしました。バスケットにちょこんと座る愛らしい姿に釘付けになります!

花に巻きつけたワイヤーに、フローラルテープをテーピングしていきます!作り方は画像付きで解説していますので、初心者さんにもおすすめの作品です♪

おわりに

ここまで、造花やフラワーアレンジメントにも大活躍するフローラルテープについて紹介してきましたが、いかがでしたか?
いろんな分野のクラフト作品に重宝するフローラルテープを知っていることで、作品の幅はより広がります!

身近にお花があるとグッと華やかになり、その場の雰囲気も気持ちも明るくなりますよね!
フローラルテープは、生花にも負けない美しさを見せてくれる造花やペーパーフラワーはもちろん、繊細さも残るプリザーブドフラワーにも最適!いろんなお花のアレンジメントに使ってみてくださいね♪

この記事のライター
関連記事
DIYの仕上げに欠かせないニスの種類や使い方について、初めての方にも分かりやすく解説しています。木の表面に塗ることで耐久性と防水性の効果を発揮し、作品をより長く楽しむことができます!おすすめの商品や工作レシピも掲載していますよ。
370views 工作レシピ
更新: 2021-08-17 12:00:00
可愛くておしゃれな「ドライフラワー」は、アクセサリーパーツとして根強い人気を誇ります♪ここでは、その魅力や、レジンやハーバリウムを使って作品をつくる時の注意点、おすすめ商品をまとめてご紹介します!すぐにできる簡単レシピも紹介しています!
644views 工作レシピ
更新: 2021-08-10 09:41:07
日常生活には勿論、ハンドメイドやDIYで活躍する両面テープ。紙、布、車にも使用でき、とても役立ちます。後からはがせたり、超強力タイプ、透明など種類も様々!ここでは購入時の選ぶポイントや剥がし方、お勧め商品、参考になる制作レシピをご紹介します。
367views 工作レシピ
更新: 2021-08-04 11:33:08
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
1134views 工作レシピ
更新: 2021-09-13 14:31:09
手作りの吊るし飾りで、家の中に季節感を取り入れましょう!夏の楽しみといえばお祭り!ここでは、思わずクスッと笑ってしまうぺんぎんモチーフの風鈴やかき氷、パールと刺しゅうで作る打ち上げ花火などを賑やかに飾った、遊び心のある作品をご紹介します!
1792views 工作レシピ
更新: 2021-07-26 13:51:36
最新記事
手作りで服をつくるときに必要な基本情報の中から、グレーディングについて解説していきます。標準寸法の型紙を、必要なサイズに応じて拡大したり、縮小したりするグレーディングは、基本さえ理解できれば、回数を重ねるごとにうまくできるようになります。
更新: 2021-09-24 12:00:00
マーガレットのステッチが素敵な透け感のあるレース地に、「イギリスのつた」のパターンをアップリケしたカフェカーテン。パターンの地色を白地にし、モチーフも控えめな色にして全体をバランスよくまとめました。やわらかい日差しが部屋に差し込みます。
更新: 2021-09-23 12:00:00
刺繡の初心者さんにも分かりやすいように、基本のステッチと簡単な図案のおすすめレシピをまとめました。やり方を覚えるとポーチやパスケースなど日常使いする小物を可愛くおしゃれにアレンジする事もできます!
更新: 2021-09-22 12:00:00
ネイルが趣味の方はたくさんいます!ここでは、セルフでネイルをしてるけど、上手にできない!そんな初心者さんが陥りがちな悩みや疑問を、Q&A方式で徹底解説します!参考にして練習してみましょう!
145views ホビー
更新: 2021-09-21 12:00:00
ちくちくと紙に刺しゅうしていくスタイルで作る、人気の「紙刺しゅう」。ここでは紙コップに巻きつければ、熱い飲み物もへっちゃらになる、カップスリーブのレシピをご紹介します!色分けすれば、他の人のコップと間違える心配もありませんね♪
更新: 2021-09-20 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル