MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【縁起物】の手作りレシピ!まとめ15選

【縁起物】の手作りレシピ!まとめ15選

縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!

perm_media 《画像ギャラリー》【縁起物】の手作りレシピ!まとめ15選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

何か新しく物事を始めるときなどによく耳にする「縁起が良い」という言葉。縁起とは、吉凶の前兆、つまり良いことの前触れのことを言います。
そこで、縁起が良いとされる動物やモノのハンドメイドレシピを厳選してまとめてみました。
さっそくご覧ください!

縁起が良い「動物」の作品

『カエルのフェルトマスコット』

明るい色合いとビーズの縁どりが素敵なカエルのフェルトマスコットの作り方を紹介します!目を引くインパクトのあるデザインが特徴です。

「無事に帰る」「福が帰る」「お金が帰る」などの意味で、縁起が良いとされています。

『メンフクロウのフェルトマスコット』

白いお面を付けているような顔のメンフクロウを、大きな瞳がとっても可愛らしい表情に仕上げました。
完成したマスコットはバッグチャームやブローチ、スマホのストラップにして毎日持ち歩きましょう!自慢の手作りアイテムは、子供やお友達へのプレゼントにもおすすめです。

「不苦労(ふくろう)」=苦労をしない、や、フクロウは首が一周回ることから「借金で首が回ることがない」などの意味で、縁起が良いとされています。

『ねずみ(折り紙)』

ね、うし、とら、う…。十二支のねずみを、ほのぼのかわいい折り紙で作りませんか?
ちょこんと座った姿がとてもキュートなねずみのレシピをご紹介します。手に縁起物アイテムを持たせて、さらに運気もアップ!

子だくさんなところから「子孫繁栄・子宝」や、古来より大黒様の家来であることから「五穀豊穣」などの意味で、縁起が良いとされています。

『連鶴(妹背山/折り紙)』

2羽の鶴が中央の羽の部分で繋がっているのが特徴の「妹背山」という名称の連鶴の作り方をご紹介します。
こちらの鶴は固く結ばれた夫婦や、恋人同士の象徴として折られています。裏表が綺麗な色の折り紙を使用すると、とても華やかに仕上がります!

千年生きると言われていることから「長寿」や、夫婦仲がとても良いことから「夫婦の絆」などの意味で、縁起が良いとされています。

『招き猫の根付け(ストラップ)』

可愛らしい3種類の招き猫の作り方をご紹介します!
両手を上げた黄色の猫は「金運」と「商売繁盛」に効果があると言われています。右手を上げた白い猫は「福」を招き、左手を上げた黒い猫は「幸運」をもたらし「魔除け」のご利益があります。
その表情に気持ちが和らぎ、付けるだけで運気が上がりそうですね!

「商売繁盛」といえば一番メジャーなのが「招き猫」ではないでしょうか。片手でお金を、もう一方の手でお客様を招くなどの意味で、縁起が良いとされています。

『招き猫のあみぐるみ』

招き猫は上げている手によって、ご利益が違うことはご存知でしょうか?
右手(向かって左)は「人を招く」、左手(向かって右)は「お金を招く」、両手は「全ての幸運を招く」とされています。

そこに運気の上がる色を組み合わせれば、さらにご利益のあること間違いナシ!たくさん作って飾ったり、かわいいのでプレゼントにもおすすめです。

こちらも招き猫の作品です。カラフルな色合いはとても目を惹き、さらに縁起が良さそうですね!

『犬のブローチ(プラバン)』

プラバンに油性ペン、ポスカ、アクリル絵の具で描く、茶目っ気たっぷりの犬モチーフのブローチをご紹介。
お出かけに元気なワンちゃんを連れて行きましょう♪簡単なレシピなので、初心者さんにもおすすめです!

子だくさん、「安産」などの意味で、縁起が良いとされています。

『金魚のモビール(クラフトバンド)』

6本のひもで組み上げた手まりのような球体の中に、可愛らしい金魚をあしらった目を引くモビール。
クラフトバンドはハマナカ株式会社のエコクラフトを使用しています。こちらではカラーバリエーションの異なる3種類のレシピをご紹介します!

「金」の文字が入ることから、幸運を呼ぶ魚として、縁起が良いとされています。

『鶏(ニワトリ)のあみぐるみ』

糸の太さを変えて作る大中小3サイズのニワトリ。3つ一緒に飾ると、家族の様に見えたり、かわいさも3倍です!
飾る場所によって大きさを変えることもできます。

朝早く啼く=新しい年に一番最初に啼くことから「明けの鶏」とも呼ばれ、縁起が良いとされています。

『ブタの親子のあみぐるみ』

子だくさんのぶたは、子孫繁栄や財産に恵まれる縁起物として、世界中で親しまれています。糸の太さを変えれば、大小2サイズを編めるので、親子で揃えて飾ってもかわいいですね。

世界的に縁起が良いとされている動物の代表です。子だくさんなことから「子孫繁栄」や、金運アップのご利益もあると言われています。

『亀・カエルのお守り』

七転び八起きのダルマ、長寿の亀、無事帰るのカエルを縁起物としてアップリケした、手作りのお守りをご紹介します。気持ちのこもったお守りは、いつも以上に効果がありそうな気がしますね!
自分で持ち歩くもよし、大切な人の幸せを願ってプレゼントしても喜ばれます!

「長寿の亀」、「無事帰るのカエル」などの縁起物をアップリケした作品は、縁起の良さが溢れています。

縁起が良い「モノ」の作品

『打ち出の小槌(折り紙)』

折り紙で縁起物を作りましょう!願い事をしながら振ると願いが叶うと言われる「打ち出の小槌」は、金運アップのご利益が期待できます!
一寸法師の民話に登場する事で知られる打ち出の小槌は、一寸法師の体を大きくしたり、小判を出したりしているシーンがとても印象的なアイテムです。

昔話や大黒様が持っている宝物として有名な縁起物です。

『紅白だるま(折り紙手芸)』

願掛けや縁起物としてポピュラーなだるまさんのレシピをご紹介!折り紙で作り上げられたデザインは紅白で飾ると、より華やかですね!こちらは円筒形でも、一部分を平らに仕上げて顔を貼る、というアイデア作品です。

「無病息災」「家内安全」など、昔から縁起物の代表として愛用されています。

『ネズミ柄のコインケース』

金運が上がると言われるネズミをデザインしたコインケースのレシピです。
対角にファスナーが付いているので口が大きく開き、コインが取り出しやすいのがポイント!小物入れとしても重宝しますので、プレゼントにも喜ばれます!

金運アップのご利益があると言われる「ネズミ」柄を使用したコインケースです。

『おじいちゃんおばあちゃん地蔵のマスコット』

ひげをつけたおじいちゃん地蔵と、お団子結びのおはあちゃん地蔵のレシピをご紹介します。目尻のシワを作り、年を重ねた雰囲気を出しています。見ているだけで癒され、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。

縁起物とは少し違いますが、飾っているだけでほっこりと癒しを与えてくれ、心の安定に繋がる存在になってくれそうな素敵な作品です。

おわりに

縁起物にまつわるハンドメイドレシピをご紹介してきましたが、気になる作品は見つかりましたでしょうか?
どれも初心者さんでもチャレンジしやすい作品ばかりなので、ぜひ不思議なパワーをくれる縁起物たちを身近に置いて、元気の源にしてくださいね!

関連するキーワード
関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
121views 工作レシピ
更新: 2021-10-23 12:00:00
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
186views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
54views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
64views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル