MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【縁起物】の手作りレシピ!まとめ15選

【縁起物】の手作りレシピ!まとめ15選

縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

はじめに

何か新しく物事を始めるときなどによく耳にする「縁起が良い」という言葉。縁起とは、吉凶の前兆、つまり良いことの前触れのことを言います。
そこで、縁起が良いとされる動物やモノのハンドメイドレシピを厳選してまとめてみました。
さっそくご覧ください!

縁起が良い「動物」の作品

『カエルのフェルトマスコット』

明るい色合いとビーズの縁どりが素敵なカエルのフェルトマスコットの作り方を紹介します!目を引くインパクトのあるデザインが特徴です。

「無事に帰る」「福が帰る」「お金が帰る」などの意味で、縁起が良いとされています。

『メンフクロウのフェルトマスコット』

白いお面を付けているような顔のメンフクロウを、大きな瞳がとっても可愛らしい表情に仕上げました。
完成したマスコットはバッグチャームやブローチ、スマホのストラップにして毎日持ち歩きましょう!自慢の手作りアイテムは、子供やお友達へのプレゼントにもおすすめです。

「不苦労(ふくろう)」=苦労をしない、や、フクロウは首が一周回ることから「借金で首が回ることがない」などの意味で、縁起が良いとされています。

『ねずみ(折り紙)』

ね、うし、とら、う…。十二支のねずみを、ほのぼのかわいい折り紙で作りませんか?
ちょこんと座った姿がとてもキュートなねずみのレシピをご紹介します。手に縁起物アイテムを持たせて、さらに運気もアップ!

子だくさんなところから「子孫繁栄・子宝」や、古来より大黒様の家来であることから「五穀豊穣」などの意味で、縁起が良いとされています。

『連鶴(妹背山/折り紙)』

2羽の鶴が中央の羽の部分で繋がっているのが特徴の「妹背山」という名称の連鶴の作り方をご紹介します。
こちらの鶴は固く結ばれた夫婦や、恋人同士の象徴として折られています。裏表が綺麗な色の折り紙を使用すると、とても華やかに仕上がります!

千年生きると言われていることから「長寿」や、夫婦仲がとても良いことから「夫婦の絆」などの意味で、縁起が良いとされています。

『招き猫の根付け(ストラップ)』

可愛らしい3種類の招き猫の作り方をご紹介します!
両手を上げた黄色の猫は「金運」と「商売繁盛」に効果があると言われています。右手を上げた白い猫は「福」を招き、左手を上げた黒い猫は「幸運」をもたらし「魔除け」のご利益があります。
その表情に気持ちが和らぎ、付けるだけで運気が上がりそうですね!

「商売繁盛」といえば一番メジャーなのが「招き猫」ではないでしょうか。片手でお金を、もう一方の手でお客様を招くなどの意味で、縁起が良いとされています。

『招き猫のあみぐるみ』

招き猫は上げている手によって、ご利益が違うことはご存知でしょうか?
右手(向かって左)は「人を招く」、左手(向かって右)は「お金を招く」、両手は「全ての幸運を招く」とされています。

そこに運気の上がる色を組み合わせれば、さらにご利益のあること間違いナシ!たくさん作って飾ったり、かわいいのでプレゼントにもおすすめです。

こちらも招き猫の作品です。カラフルな色合いはとても目を惹き、さらに縁起が良さそうですね!

『犬のブローチ(プラバン)』

プラバンに油性ペン、ポスカ、アクリル絵の具で描く、茶目っ気たっぷりの犬モチーフのブローチをご紹介。
お出かけに元気なワンちゃんを連れて行きましょう♪簡単なレシピなので、初心者さんにもおすすめです!

子だくさん、「安産」などの意味で、縁起が良いとされています。

『金魚のモビール(クラフトバンド)』

6本のひもで組み上げた手まりのような球体の中に、可愛らしい金魚をあしらった目を引くモビール。
クラフトバンドはハマナカ株式会社のエコクラフトを使用しています。こちらではカラーバリエーションの異なる3種類のレシピをご紹介します!

「金」の文字が入ることから、幸運を呼ぶ魚として、縁起が良いとされています。

『鶏(ニワトリ)のあみぐるみ』

糸の太さを変えて作る大中小3サイズのニワトリ。3つ一緒に飾ると、家族の様に見えたり、かわいさも3倍です!
飾る場所によって大きさを変えることもできます。

朝早く啼く=新しい年に一番最初に啼くことから「明けの鶏」とも呼ばれ、縁起が良いとされています。

『ブタの親子のあみぐるみ』

子だくさんのぶたは、子孫繁栄や財産に恵まれる縁起物として、世界中で親しまれています。糸の太さを変えれば、大小2サイズを編めるので、親子で揃えて飾ってもかわいいですね。

世界的に縁起が良いとされている動物の代表です。子だくさんなことから「子孫繁栄」や、金運アップのご利益もあると言われています。

『亀・カエルのお守り』

七転び八起きのダルマ、長寿の亀、無事帰るのカエルを縁起物としてアップリケした、手作りのお守りをご紹介します。気持ちのこもったお守りは、いつも以上に効果がありそうな気がしますね!
自分で持ち歩くもよし、大切な人の幸せを願ってプレゼントしても喜ばれます!

「長寿の亀」、「無事帰るのカエル」などの縁起物をアップリケした作品は、縁起の良さが溢れています。

縁起が良い「モノ」の作品

『打ち出の小槌(折り紙)』

折り紙で縁起物を作りましょう!願い事をしながら振ると願いが叶うと言われる「打ち出の小槌」は、金運アップのご利益が期待できます!
一寸法師の民話に登場する事で知られる打ち出の小槌は、一寸法師の体を大きくしたり、小判を出したりしているシーンがとても印象的なアイテムです。

昔話や大黒様が持っている宝物として有名な縁起物です。

『紅白だるま(折り紙手芸)』

願掛けや縁起物としてポピュラーなだるまさんのレシピをご紹介!折り紙で作り上げられたデザインは紅白で飾ると、より華やかですね!こちらは円筒形でも、一部分を平らに仕上げて顔を貼る、というアイデア作品です。

「無病息災」「家内安全」など、昔から縁起物の代表として愛用されています。

『ネズミ柄のコインケース』

金運が上がると言われるネズミをデザインしたコインケースのレシピです。
対角にファスナーが付いているので口が大きく開き、コインが取り出しやすいのがポイント!小物入れとしても重宝しますので、プレゼントにも喜ばれます!

金運アップのご利益があると言われる「ネズミ」柄を使用したコインケースです。

『おじいちゃんおばあちゃん地蔵のマスコット』

ひげをつけたおじいちゃん地蔵と、お団子結びのおはあちゃん地蔵のレシピをご紹介します。目尻のシワを作り、年を重ねた雰囲気を出しています。見ているだけで癒され、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。

縁起物とは少し違いますが、飾っているだけでほっこりと癒しを与えてくれ、心の安定に繋がる存在になってくれそうな素敵な作品です。

おわりに

縁起物にまつわるハンドメイドレシピをご紹介してきましたが、気になる作品は見つかりましたでしょうか?
どれも初心者さんでもチャレンジしやすい作品ばかりなので、ぜひ不思議なパワーをくれる縁起物たちを身近に置いて、元気の源にしてくださいね!

関連記事
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
888views まとめ
更新: 2021-02-24 14:37:37
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
8090views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
3464views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
3364views まとめ
更新: 2020-12-14 10:01:00
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
6046views まとめ
更新: 2020-12-14 10:15:21
新着レシピ
指先の運動にピッタリ!手軽で簡単な「工作キット」に挑戦してみよう!大人、高齢者向けの手芸、ドールハウス、木製パズルなど豊富にある種類の中から、厳選した商品をご紹介。他にも人気のリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
118views 工具・道具
更新: 2021-03-05 15:52:18
「歳をとると頭の働きは低下する」、多くの人はそう思っています。しかし、脳の力のピークはさまざま。文脈なしに名前を覚える力のピークは22歳ですが、注意の持続力(いわゆる集中力)のピークは43歳、感情を識別する力は48歳!どんどん鍛えていきましょう!
更新: 2021-03-05 12:00:00
パッと華やかなダイ・ステッチワーク作品!ひなげしの図案をカラーでアップリケ風に表現したバッグのレシピです。出来上がりサイズは、縦約24cm、横約21cmと、ちょうど良いサイズ感です。
更新: 2021-03-04 12:00:00
保育園の持ち物はいくつあっても助かりますよね。ここでは膝まで覆うお食事エプロンのレシピをご紹介します。フェイスタオル1枚で2枚のエプロンを作ることができます!首回りにゴムを通すだけなので簡単に短時間でできあがりますよ♪
更新: 2021-03-03 12:00:00
浴衣地のはぎれを組み合わせ、デニム地とコラボしたクラッチバッグのレシピです。夏の和装、カジュアルなパンツルックにぴったり!大柄の浴衣地を裏布に使い、ふたを開けたときもおしゃれなデザインに。肩ひもを付ければショルダーバッグとしても使えます。
更新: 2021-03-02 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル