MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
猫グッズを手作りしよう!おすすめ作品19選

猫グッズを手作りしよう!おすすめ作品19選

猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。

perm_media 《画像ギャラリー》猫グッズを手作りしよう!おすすめ作品19選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

なんとも言えない仕草と表情で癒しを与えてくれる存在の猫。好きな人なら、いつでも猫をモチーフにしたグッズに囲まれていたいはず♪
そこで、ぬくもりで紹介している猫にちなんだ作品を、カテゴリ―別にまとめてみました!
想像しただけで思わず笑顔になってしまう愛らしい作品が盛りだくさん。さっそくご覧ください!

猫のぬいぐるみ

手作りでぬいぐるみを作るなら、毛糸を使う「あみぐるみ」がイチオシ!他にも、和布を使ったり、フェルトを使ったりと、色んな素材を使った作品をご紹介します。

『定番のねこのあみぐるみ(3種類)』

コロンとしたシルエットがかわいい、マトリョーシカ風の猫たちのあみぐるみ。 どれも同じ編み方で簡単に出来ちゃいます!

3種類の柄は、使う毛糸の色を変えて、いくつか並べて飾っておくのもかわいいですね!丸みのあるフォルムと愛くるしい表情で見つめられると、とても癒されるアイテムです。

『香箱座りの猫のあみぐるみ』

あみぐるみの中でも、特に人気が高い「ねこ」の作品をご紹介!前足を折って座る香箱座りのねこの姿がなんとも愛おしい。グレーミックスのモヘアのふわふわ感が一層リアルな印象です。

『招き猫のあみぐるみ』

招き猫のあげた手は、右手(向かって左)は「人を招く」、左手(向かって右)は「お金を招く」、両手は「全ての幸運を招く」とされています。そこに運気の上がる色を組み合わせれば、さらにご利益があること間違いナシ!プレゼントにもおススメです。

『三毛猫のフェルトマスコット』

簡単かわいい三毛猫のフェルトのマスコット。おすわりポーズでじっと見つめる表情がたまりません!

使うフェルトの色を少し変えると、オリジナルの毛色の猫ちゃんが誕生します。また首輪の色や鈴の大きさを変えても、特別な作品を楽しめますね。

『ちりめんで作る猫』

手のひらサイズの小さな猫の置きものです。 起き上がりこぼしのようなころんとしたフォルムで愛嬌たっぷり! 首の巻きものとそれぞれ違う和柄のボディがとってもおしゃれ。 たくさん並べて飾ってもいいですね。

『ニードルフェルトで作るまんまるなネコ』

少しはなれた目と小さな口がとてもキュートな猫のマスコット。ふんわり丸いボディに、耳と手足をつけてできあがり。ゆるかわいい表情とぷにゅっとした触り心地がたまりません!

猫モチーフのファッション

圧倒的に可愛い猫耳のヘッドドレスをはじめ、普段使いできるものから、ハロウィンなどのイベントで付けたいアイテム、赤ちゃんのスタイなどをご紹介します。

『チェシャ猫のニットキャップ』

かぶると両角がねこ耳になるニット帽のレシピ。リブ編みとメリヤス編みをまっすぐ編むだけで簡単に作れます。チェシャ猫柄の帽子で、ふしぎの国へ出かけよう!

『ねこみみヘッドドレス』

ハロウィンの仮装にピッタリ!黒猫をイメージしたヘッドドレスの作り方をご紹介します。ラベンダーのワンピースやボーダーのオーバーニーソックスとコーディネートすれば、可愛いネコちゃんになれますよ♪

『黒猫のポシェット』

ベロアで作った手触りのいいポシェットは、鼻がドット柄としましま柄のくろねこ。ボタンやボンテンテープの使い方がおしゃれで技ありアイテムです。

『猫のスタイ』

ちょこんとついた耳がかわいい、動物型の手作りスタイのレシピをご紹介します。デザインはひつじとネコの2種類。パイルの優しい肌触りが魅力で、初心者さんにもおすすめな簡単レシピです。

『三毛猫のブローチ』

オーブン陶土で作ったかわいい三毛猫のブローチの作り方をご紹介。トラやハチワレなど、模様の違いも楽しめます。

足で掻いている姿と、気持ちよさそうにしている表情が、たまらなくかわいい猫のブローチです!お手製の大切なブローチを、身に着けているだけでうれしくなりますね。こちらは猫好きさんへのプレゼントにもおススメです。

『いろんな表情の猫のブローチ』

バスケットの中に、かわいいネコが勢ぞろい。 のんびり寝ているネコもいれば、好奇心に目を輝かせているネコもいます。 自由気ままな猫の魅力がたっぷりつまった、かわいいブローチです。

猫モチーフの工作

子どもも簡単に折れる子猫の折り紙や、段ボールやペットボトルキャップなどを使ったリサイクル作品まで、アイデア満載の作品をご紹介します。

『折り紙で作る子猫』

頭からしっぽまで、1枚の折り紙で作りだした作品です。少し頭でっかちな姿が仔猫らしくて可愛いですね。耳の大きさや手足の大きさなど、ちょっとした折り具合でバランスが変わり、いろんな表情を楽しめます。

『ねこと毛糸の切り絵』

切り絵の中でも大人気!「動物」モチーフのレシピの中から「ネコ」の作品をご紹介します。毛糸を囲んでいるおしゃれなネコは、見ているだけで癒されますね!完成した作品はマスキングテープで壁に飾っても可愛いですよ♪

『猫のハンガーラック』

ダンボールで作るかわいいネコのハンガーラックは、お気に入りの洋服がかけられます! 明日はどれを着ようかな♪

ペイントを変えてみたり、耳の形を少し変えるだけで、自分好みのデザインを楽しめます。これも手作りするアイテムだからこそ!お子様と一緒にぜひチャレンジしてみてください。

『ペットボトルキャップで作る猫のマグネット・その1』

ぴょこんと飛び出た耳や、まん丸のお顔がかわいい動物マグネットのレシピ。ご紹介するのは犬、ひよこ、豚、猫の4種類!のんびりとした表情がたまらなく、ほっと優しい気持ちにしてくれます。シンプルな形で作りやすいのも嬉しいポイントです!

『ペットボトルキャップで作る猫のマグネット・その2』

ペットボトルキャップにフェルトと動眼で表情をつけた、動物モチーフのマグネット。ポップな色使いとかわいい表情がたまらなく愛らしい。キャップはそのままでも、アクリル絵の具を塗ってもOK。触角や脚は穴を開けて針金を差し込んで作っています。

『猫のお手玉』

ネコ、くま、うさぎの置物にもなるお手玉。コロンとしたかわいいデザインは、会津木綿の縞柄と無地の組み合わせ。 長方形の布4枚で作れる簡単なレシピです。

『三毛猫と柴犬のつるし飾り』

上下に柴犬、真ん中には三毛猫をあしらったキュートなつるし飾り。くるんとした尻尾がかわいい後ろ姿にも注目です。穏やかな配色がほのぼのとした雰囲気を演出し、心癒される作品に仕上がっています。

おわりに

ここまでたくさんの猫モチーフの作品を紹介してきました。お店や通販で買う猫グッズもいいですが、ハンドメイドならではの温もりが感じられる作品も良いと思いませんか?
猫好きの方たちのお役に、少しでもたてるよう、これからも関連レシピを増やしていきますので、ご期待ください!

こちらもおすすめ

ぬくもりでは、こちらでご紹介した猫以外にも、動物をテーマにした作品のレシピがたくさんあります。
気になる方はぜひ下のボタンからクリックしてチェックしてみくださいね。

関連記事
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
1851views まとめ
更新: 2021-03-25 09:42:38
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
2053views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
9883views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
4122views まとめ
更新: 2020-12-14 10:01:00
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
6376views まとめ
更新: 2020-12-14 10:15:21
新着レシピ
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
62views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りににしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-11 12:00:00
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-10 12:00:00
切り紙をするときに知っておきたい基本的な情報の中から、作品の保存や飾る方法、必須増具のポンチの詳細、折り紙の色などについて、丁寧に解説しています。
更新: 2021-04-10 11:50:00
さまざまな着物地をストリング状に接いだリュックサックのレシピをご紹介します。入れ口はファスナーで開閉するので使いやすい!肩紐を外し、脇の上部のマグネットボタンで形を変えれば、トートバッグとしても使えますよ。
更新: 2021-04-08 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル