MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【手作りあみぐるみ】編み図付きの人気レシピ21選!

【手作りあみぐるみ】編み図付きの人気レシピ21選!

簡単で可愛い「あみぐるみ」のレシピを、厳選してご紹介します。アレンジ次第でストラップや指人形にもなります。くま、うさぎ、犬など定番の動物のほか、ディズニーの人気キャラクターの作品も!お友達へのプレゼントにもぴったりですよ♪

はじめに

コロンとした見た目がかわいい「あみぐるみ」。毛糸をかぎ針で編んでいくだけで簡単にできあがるため、ハンドメイド初心者さんにもおすすめしたい作品です♪
ぬくもりではたくさんのレシピをご紹介していますが、ここでは読みやすく、まとめ記事にしてみました!さっそくご覧ください!

あみぐるみ 「クマ」

『シロクマのあみぐるみ』

真っ白で、ねむそうなお顔のシロクマの兄弟!ミトンがお兄ちゃんで、マフラーが弟です。

きょとんとした、あどけない表情がキュート!ミトンとマフラーの色が目立ってアクセントになっています。
座ったまま空を見上げている様子なので、何を思っているのか想像が広がりますね♪

『クマ・うさぎ・ぶた 指人形になるあみぐるみ』

ボーダーのお洋服が仲良しのしるし!かわいいくまさん、ぶたさん、うさぎさんのあみぐるみは、指人形としても、ストラップとしても使えます。

子供がとても喜びそうな、動物3種類のあみぐるみです!3つ揃うと何かおしゃべりが始まりそうですよね。
最後にカニカン付ストラップを付ければ、ストラップにもなりますよ。

あみぐるみ「ネコ」

『マトリョーシカ風の3種類の猫』

ぽってりとしたマトリョーシカ風のシルエットがかわいいねこたちのあみぐるみ。 どれも同じ編み図でできちゃいます。

ぽてっとしたシルエットがたまらない、猫のあみぐるみです。黒×白、茶色、白×グレーの3種類のなかから、あなたはどの猫がお好みですか?!

『開運!招き猫のあみぐるみ』

招き猫は上げている手でご利益が違い、右手(向かって左)は「人を招く」、左手(向かって右)は「お金を招く」、両手は「全ての幸運を招く」とされています。そこに運気の上がる色を組み合わせれば、ご利益のあること間違いナシ!

カラフルな色使いは、作っている最中から、なんだか元気が出てきますね!ぜひ色んな色で作ってみてください!

あみぐるみ「ウサギ」

『なかよしうさぎのあみぐるみ』

パステルカラーがやわらかい雰囲気のかわいいうさぎたち。おそろいリボンでちょっぴりおめかし。

耳につけたリボンと、蝶ネクタイが、アクセント♪ベビーへのプレゼントにもおすすめです。

『ブーツと風船がかわいい うさぎのあみぐるみ』

黄色とオレンジのブーツがおしゃれなうさぎのあみぐるみ。もって歩く風船も、おそろいにコーディネート。
sponsored by ハマナカ株式会社 http://hamanaka.jp/books/h103-140

“あみぐるみ”というと、少し子供っぽい印象を浮かべる方も多いのではないでしょうか。
こちらのうさぎのレシピはシンプルな表情で、色合いもグレーなので、とてもおしゃれ!と特に大人の方に人気の作品です。

あみぐるみ「犬」

『柴犬のあみぐるみ』

つぶらな瞳がかわいい柴犬のあみぐるみ。ちょこんとおすわりして、ごはんの時間です。今日はおかわりたくさんしちゃおう!

小さくてかわいい、犬好きにはたまらないあみぐるみがこちら♪首の緑のリボンがとてもよく似合っていますよね。

『ブチがかわいい犬のあみぐるみ』

ブチの色合いがかわいいわんこたちのあみぐるみ。トレードマークの黄色のマフラーをなびかせて、ドライブに出かけましょ!

ブチ模様がおしゃれ!かっこいい犬のデザインです!少しだけ色違いの2匹なので、並べて飾るとなおさら可愛いですよ!

まだある!動物のあみぐるみ

『チョッキを着たひつじのあみぐるみ』

それぞれ自慢のチョッキを着た羊は、ころんとしたフォルムがかわいい。色の違う2種類の糸を引き揃えて、ニュアンスのある質感を表現しています。

そのままでも可愛い羊のあみぐるみに、チョッキを着せました!見ているだけでこちらも温かくなってきそうな、秋冬におすすめのあみぐるみです。

『セーターを着たお猿のあみぐるみ』

落ち着いた色合いがおしゃれなあみぐるみのおさるさんたち。今日はマジメにお勉強する日なんだって!

ニコニコしたお猿のあみぐるみ!子供のおもちゃとして使ってもいいですね!

『お猿の金太郎のあみぐるみ』

端午の節句のお祝いに、おサルの金太郎はいかが?子どもらしさがかわいいです。

男の子にプレゼントしたい作品!金太郎 前かけはもちろん、持っている「まさかり」も編んで作りますよ!

『ブタの親子のあみぐるみ』

子だくさんのぶたは子孫繁栄や財産に恵まれる縁起物として、世界中で親しまれています。糸の太さを変えれば大小2サイズを編めるので、ぜひ親子で揃えたいですね。

ピンク色がかわいい、ぶたのあみぐるみ。存在自体が愛くるしいですね!

『3サイズ!ニワトリのあみぐるみ』

糸の太さを変えた大中小3サイズのニワトリ。3つ一緒に飾ると、かわいさも3倍です。もちろん飾る場所によって大きさを変えてもOK。

まるで家族のような、大中小とサイズ違いのニワトリたち!縁起の良さそうな色合いで、飾るだけで運気もアップしそう!

人気の「キノコ」のあみぐるみ

『カラフルなきのこのあみぐるみ』

ドットにボーダー…秋色トーンのあみぐるみのきのこたち。 ストラップにしても、もちろんかわいいですよ。

かごに入れて飾ると、一気にお部屋のなかが秋の雰囲気に!様々な柄があり、作っている最中も楽しめる作品です。

ディズニーモチーフのあみぐるみ

『シンデレラのあみぐるみ』

魅力あふれるディズニープリンセスたちが大集合。ガールズトークが聞こえてきそう!ここではシンデレラのあみぐるみマスコットの作り方をご紹介!

みんなの憧れのディズニープリンセスのなかから、「シンデレラ」をご紹介!カチューシャ、イヤリング、ドレスがすべて水色で統一され、とてもきれいな仕上がりになりますよ。

『トイストーリー ウッディのあみぐるみ』

おもちゃ仲間のリーダーのウッディは、みんなのまとめ役!個性豊かなおもちゃたちと、毎日楽しく暮らしています。

映画も公開され、絶好調の「トイストーリー」から、人気キャラクターのレシピを2つご紹介!
こちらは「ウッディ」。ころんとしたフォルムも可愛いですね。

『トイストーリー バズ・ライトイヤーのあみぐるみ』

人気の「バズ・ライトイヤー」をピックアップ!表情が豊かで、見ていると思わずにっこりしてしまいます。

ちょっと眉をひそめた「バズ・ライトイヤー」!「ウッディ」と一緒に作って、並べたいですね。

『ふしぎの国のアリス 白うさぎ』

白うさぎやチェシャ猫に誘われて、アリスがティーパーティへ!これから楽しい時間のはじまりです♪

「ふしぎの国のアリス」からは、眼鏡と胸元のハートマークがポイントの「白うさぎ」のレシピをピックアップしました!
眼鏡は「二重カン」を貼り付けて作ります!

『ファインディング・ニモのあみぐるみ』

元気で好奇心いっぱいのニモ。ベースの柄を編み込み模様と刺しゅうで表現しました。ポイントプロセス解説つきなので、じっくりトライして。

おもわず「かわいい!!」と叫んでしまいそうなほど、実際のアニメに忠実に作られたあみぐるみです!
前から見た時はもちろん、横や後ろ姿も、あみぐるみならではのコロンとした感じがとっても可愛いですよ♪

『ミッキーやドナルドたちのドーナツあみぐるみ』

ミッキー&フレンズがおいしそうなドーナツのあみぐるみマスコットに!とろーりクリームとカラフルなシュガースプレーをトッピングして。ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルートの6種類のあみぐるみの作り方をご紹介!

カラフルで美味しそう!いまからパーティーが始まりそうな雰囲気です!
6種類とも作った後は、子供とドーナツ屋さんごっこをして遊ぶのもいいですね。

『ドナルド&デイジー 吊るし飾りのあみぐるみ』

ワイヤーを編みくるんだリングに、手編みしたあみぐるみのドナルドとデイジーをそれぞれアレンジした1本飾り。バックなどのチャームとして楽しめます。

ちょっとアレンジを加えた編みぐるみの作品。ドナルドとデイジーに組み合わせは、ファンが多いレシピの1つです。
窓辺やドアのところに吊るすと、とてもかわいいですよ!

おわりに

ここまであみぐるみのおすすめレシピを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたか?!どのレシピも可愛く、おもわず笑顔になってしまう作品ばかりではないでしょうか。
想像しているよりも簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください!

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2066views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
6855views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
38236views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7653views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5189views まとめ
新着レシピ
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!