MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの編み方

パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの編み方

パステルカラーがやわらかい雰囲気のかわいいうさぎたち。おそろいリボンでちょっぴりおめかし。手作りしてベビーにプレゼントするのもおすすめです。

パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの材料

使用糸
ハマナカ ラブボニー
56 ピンク(109)25g 白(125)2g
  水色(116)2g
57 クリーム(104)25g 白(125)2g
  水色(116)2g

その他の材料
ハマナカ 山高ボタン
(H220-608-1・ブラック・8mm)各2個
ハマナカ ボンテン
(H221-108-2・ブラウン・8mm)各1個
マハナカ クリーンわたわた
(H405-001)適宜

用具
ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク 6/0号

パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの編み図

パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの編み方

編み方
1.糸の輪の作り目をし、細編みで頭、体、耳、手、足、しっぽ、鼻まわりを編みます。
2.頭、体にわたを入れ、巻きかがりでつなぎます。
4.頭に耳、鼻まわり、ボンテン、山高ボタン、リボンをつけます。
5.体に手、足、しっぽをつけます。

*耳のつけ方(巻きがかり)
1 編み終わりの糸端をとじ針に通します。編み地を平らにし、更に縦に2つ折りにしたまま、写真のように最終段の頭の鎖2本をすくってとじ針を入れ、糸を引きしめます。
2 頭の耳つけ位置に写真のように針を通し、糸を引きます。
3 耳の向きを整え、矢印のように耳の最終段の細編みの頭の鎖2本ずつに針を入れます。
4 糸を引きます。

5 頭の編み地をすくいます。
6 糸を引きます。
7 最後は糸を頭の適当なところから出し、玉止め、糸始末をします。
8 もう片方の耳も同様につけます。両耳がつきました。

*リボンの仕上げ方
※編み始めの糸端はとじ針に通して編み地の中にくぐらせて切り、始末しておきます。

1 編み終わりの糸端をとじ針に通し、写真のように編み地の裏側に通してリボンの中央から出します。
2 糸を引きます。
3 編み地の表側を上にして写真のように持ちます。矢印のように作り目の中央の目の鎖2本に針を入れます。

4 続けて矢印のように2段めの細編みの頭の鎖2本に針を入れます。
5 糸を引きしめます。
6 同様にとじ針を入れて、同じ目にあと2回糸を通し、引きしめます。
7 リボンができました。糸端は切らずに残しておきます。

*リボンのつけ方
※60の場合で説明していますが、61も同様にして首もとにつけます。
1 リボンの残した糸端をとじ針に通します。
2 頭のリボンつけ位置に写真のように針を通します。
3 糸を引きます。
4 写真のようにリボンに針を通します。
5 糸を引きます。

6 再び頭に針を入れて適当なところから出し、玉止め、糸始末をします。
7 リボンがつきました。

初心者さん向けのあみぐるみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「はじめてのあみぐるみBOOK」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの初心者さん向けのあみぐるみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
人気の編み方「リフ編み」は、ふっくらとしたお花が並んだような編み地になるので、とてもオシャレな仕上がりになります。被るときは、片側にボリュームを持たせて、スタイリッシュに着こなすと素敵ですよ。冬のオシャレのアクセントにぴったりです。
人気の北欧テイストの雪柄モチーフの円座のレシピです。こっくりしたマスタードとモスグリーンの色違いに。柄が映えるので、単色で編むのがオススメです。とてもおしゃれですよ!
色鮮やかでかわいらしい作品♪ふっくらとしたコイル編みのモチーフをカラフルに編みつないで仕上げた角座です。クッション性があって、座り心地も抜群!お部屋の中が明るくなりますね。
かぎ針で編んだ、ふっくらとあたたかなおざぶとんは、ふんわりやさしい座り心地。ここでは定番で人気のマーガレットの円座の編み方をご紹介します!花びら状に編み広げて、トリミングにグレーを効かせました。お部屋のアクセントにもなりますよ。
パイナップルモチーフとお花モチーフを 交互に配置してつなげた、テーブルランナー。 テーブルまわりが華やかになるアイテムです。
新着レシピ
ここでは刺しゅうの基礎となる情報から、具体的な糸や針を使った作業について写真付きで手順をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
紙を1枚用意するだけで、おしゃれなポチ袋を作ることができます!ここではお返しがかわいい「重ね」という作品の作り方をご紹介します。渡す相手によって、折り紙の色を変えてみるのもいいですね。
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
お正月でも大活躍!かわいいポチ袋を手作りしましょう。たった1枚の紙で熨斗が付いたおしゃれな袋が完成します。「ぽち」という言葉は小さい、ちょっとという意味を持ち、もともとは芸妓や茶屋女に与える「少額の祝儀」に由来しています。
こよりひもを貼り合わせたテープ「クラフトバンド(エコクラフトR)」でハンドメイド!作品をよりスムーズに&綺麗に仕上げるためには、いくつかのコツがあります。本サイトに掲載している作品のデザイナーから学んだ基本のテクニックをご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!