MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの編み方

パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの編み方

パステルカラーがやわらかい雰囲気のかわいいうさぎたち。おそろいリボンでちょっぴりおめかし。手作りしてベビーにプレゼントするのもおすすめです。

パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの材料

使用糸
ハマナカ ラブボニー
56 ピンク(109)25g 白(125)2g
  水色(116)2g
57 クリーム(104)25g 白(125)2g
  水色(116)2g

その他の材料
ハマナカ 山高ボタン
(H220-608-1・ブラック・8mm)各2個
ハマナカ ボンテン
(H221-108-2・ブラウン・8mm)各1個
マハナカ クリーンわたわた
(H405-001)適宜

用具
ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク 6/0号

パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの編み図

パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの編み方

編み方
1.糸の輪の作り目をし、細編みで頭、体、耳、手、足、しっぽ、鼻まわりを編みます。
2.頭、体にわたを入れ、巻きかがりでつなぎます。
4.頭に耳、鼻まわり、ボンテン、山高ボタン、リボンをつけます。
5.体に手、足、しっぽをつけます。

*耳のつけ方(巻きがかり)
1 編み終わりの糸端をとじ針に通します。編み地を平らにし、更に縦に2つ折りにしたまま、写真のように最終段の頭の鎖2本をすくってとじ針を入れ、糸を引きしめます。
2 頭の耳つけ位置に写真のように針を通し、糸を引きます。
3 耳の向きを整え、矢印のように耳の最終段の細編みの頭の鎖2本ずつに針を入れます。
4 糸を引きます。

5 頭の編み地をすくいます。
6 糸を引きます。
7 最後は糸を頭の適当なところから出し、玉止め、糸始末をします。
8 もう片方の耳も同様につけます。両耳がつきました。

*リボンの仕上げ方
※編み始めの糸端はとじ針に通して編み地の中にくぐらせて切り、始末しておきます。

1 編み終わりの糸端をとじ針に通し、写真のように編み地の裏側に通してリボンの中央から出します。
2 糸を引きます。
3 編み地の表側を上にして写真のように持ちます。矢印のように作り目の中央の目の鎖2本に針を入れます。

4 続けて矢印のように2段めの細編みの頭の鎖2本に針を入れます。
5 糸を引きしめます。
6 同様にとじ針を入れて、同じ目にあと2回糸を通し、引きしめます。
7 リボンができました。糸端は切らずに残しておきます。

*リボンのつけ方
※60の場合で説明していますが、61も同様にして首もとにつけます。
1 リボンの残した糸端をとじ針に通します。
2 頭のリボンつけ位置に写真のように針を通します。
3 糸を引きます。
4 写真のようにリボンに針を通します。
5 糸を引きます。

6 再び頭に針を入れて適当なところから出し、玉止め、糸始末をします。
7 リボンがつきました。

初心者さん向けのあみぐるみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「はじめてのあみぐるみBOOK」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの初心者さん向けのあみぐるみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ブレード状に小さな花モチーフを輪に編みつなぎ、円形のリネンに縫いつけた、エジングレースです。飾り棚に敷いて、小物を合わせて楽しめます。ナチュラルカントリーなテイストがとてもキュートです。
大輪の薔薇を方眼編みで浮き彫りにした、おしゃれなクッションカバー。1段編むごとに模様が現れる、レース編みの楽しさが感じられる作品です。涼し気な印象と優雅さを持ち合わせていて、取っても素敵ですよ!
四角いたわしに小花モチーフをあしらったデザインです。ベージュやグレーのの落ち着いた色合い。指先が入るので、お皿をはさんで洗えるアイデアデザインのタワシです。よね編みの凹凸感が汚れ落ちも抜群!
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
美しいドイリーは見ているだけで心が澄んできます。ここでは三角形のモチーフ特有の形を活かしたコースターの作り方をご紹介します。別レシピで紹介しているドイリーと合わせて、テーブルを華やかにコーディネートできますよ。
新着レシピ
縁起物を折り紙で作りましょう!願い事をしながら振るとそれが叶うと言われるのが打ち出の小槌は、金運アップのご利益がありそう!一寸法師の民話に登場し、一寸法師の体を大きくしたり、小判を出したりしているシーンは特に印象的ですよね。
夏になると持ちたくなるのがかごバッグ!カラフルなストリングつなぎに赤い持ち手が似合うバッグのレシピです。麻糸で編んだかごはナチュラルにも和風にもキュートなカラーにも合います。しなやかで布になじむのも魅力です。
手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
198views ペイント
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!