MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの編み方

パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの編み方

パステルカラーがやわらかい雰囲気のかわいいうさぎたち。おそろいリボンでちょっぴりおめかし。手作りしてベビーにプレゼントするのもおすすめです。

パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの材料

使用糸
ハマナカ ラブボニー
56 ピンク(109)25g 白(125)2g
  水色(116)2g
57 クリーム(104)25g 白(125)2g
  水色(116)2g

その他の材料
ハマナカ 山高ボタン
(H220-608-1・ブラック・8mm)各2個
ハマナカ ボンテン
(H221-108-2・ブラウン・8mm)各1個
マハナカ クリーンわたわた
(H405-001)適宜

用具
ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク 6/0号

パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの編み図

パステルカラーでかわいい!なかよしうさぎのあみぐるみの編み方

編み方
1.糸の輪の作り目をし、細編みで頭、体、耳、手、足、しっぽ、鼻まわりを編みます。
2.頭、体にわたを入れ、巻きかがりでつなぎます。
4.頭に耳、鼻まわり、ボンテン、山高ボタン、リボンをつけます。
5.体に手、足、しっぽをつけます。

*耳のつけ方(巻きがかり)
1 編み終わりの糸端をとじ針に通します。編み地を平らにし、更に縦に2つ折りにしたまま、写真のように最終段の頭の鎖2本をすくってとじ針を入れ、糸を引きしめます。
2 頭の耳つけ位置に写真のように針を通し、糸を引きます。
3 耳の向きを整え、矢印のように耳の最終段の細編みの頭の鎖2本ずつに針を入れます。
4 糸を引きます。

5 頭の編み地をすくいます。
6 糸を引きます。
7 最後は糸を頭の適当なところから出し、玉止め、糸始末をします。
8 もう片方の耳も同様につけます。両耳がつきました。

*リボンの仕上げ方
※編み始めの糸端はとじ針に通して編み地の中にくぐらせて切り、始末しておきます。

1 編み終わりの糸端をとじ針に通し、写真のように編み地の裏側に通してリボンの中央から出します。
2 糸を引きます。
3 編み地の表側を上にして写真のように持ちます。矢印のように作り目の中央の目の鎖2本に針を入れます。

4 続けて矢印のように2段めの細編みの頭の鎖2本に針を入れます。
5 糸を引きしめます。
6 同様にとじ針を入れて、同じ目にあと2回糸を通し、引きしめます。
7 リボンができました。糸端は切らずに残しておきます。

*リボンのつけ方
※60の場合で説明していますが、61も同様にして首もとにつけます。
1 リボンの残した糸端をとじ針に通します。
2 頭のリボンつけ位置に写真のように針を通します。
3 糸を引きます。
4 写真のようにリボンに針を通します。
5 糸を引きます。

6 再び頭に針を入れて適当なところから出し、玉止め、糸始末をします。
7 リボンがつきました。

初心者さん向けのあみぐるみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「はじめてのあみぐるみBOOK」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの初心者さん向けのあみぐるみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
お部屋に置いておくだけであたたなか空間を演出してくれるあみぐるみのレシピをご紹介!ここではパステルカラーのモヘアで編んだうさぎの編み方を載せています。まるで砂糖菓子のようで、黄色いリボンがアクセントですよ!
「魔法のたわし」呼ばれる、編んで作るアクリルたわし。ここではペンギンくんのミトン型の作り方をご紹介します。ほっこりする表情に、思わずこちらも笑顔になってしまいますね。
きれいに汚れが落ちると評判のアクリルたわし。せっかくなら可愛い動物をモチーフに作りましょう!ここで紹介するシロクマのたわしは、ミトン型。親子で楽しくお風呂掃除ができます。遊んでいる間にバスタブも窓もピカピカになるって嬉しいですね!
お掃除グッズを手作りしましょう!ここでは洗剤いらずの魔法のタワシの中でも使い勝手が良い、蛇口まわりやシャワーコードなどの細かいところを洗うのにぴったりなたわしをご紹介します。両端につけた輪に指をひっかけて使ってくださいね!
冬のオシャレを楽しむならカジュアルなイメージのキャスケットがおすすめ!ツィード調の糸を選んでニュアンスを出して♪サイドにつけたリボンモチーフで上品なかわいらしさを。ブリムが日よけになるので旅行のお供にもおすすめです。
新着レシピ
人気のディズニープリンセスシリーズのなかから、赤いバラのモチーフがアクセントになった、オーロラ姫のニットマットの作り方をご紹介します!前髪のカールはチェーンステッチ(引き抜き編み)で表現しています。ぷっくりしている薔薇もおしゃれ!
着けると顔まわりが華やかになる!編むのが楽しいジグザグ模様は、ほどよく透け感があって軽やか。生成りをベースに、No.26はブルーの濃淡色で、No.27はチャコールと黄色で配色しました。
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
メッシュ地のポケットがポイントになったナイロンサコッシュ。スポーティな雰囲気でカジュアルな着こなしにぴったり。肩ひもを外せば、ポーチとしても使えて重宝します。サコッシュの裏側。長さが調節できる肩ひもは、ナスカンで取り外し可能です。
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!