MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
かわいい!フェルトマスコット「メンフクロウ」の作り方

かわいい!フェルトマスコット「メンフクロウ」の作り方

白いお面を付けているような顔のメンフクロウを、大きな瞳で可愛らしく作りましょう!完成後は、バッグチャームやブローチ、スマホのストラップにして持ち歩けば、自慢のアイテムに変身!子供やお友達へのプレゼントにもいいですね。

必要な材料

【サイズ】縦7×横6.2cm
●No.27
・フェルト(ベージュ・色no.213)12cm×7cm
・フェルト(濃いベージュ・色no.235)7cm×4cm
・25番刺しゅう糸(ベージュ、濃いベージュ、茶色)
●No.28
・フェルト(しもふりグレー・色no.MB)12cm×7cm
・フェルト(グレー・色no.771)7cm×4cm
・25番刺しゅう糸(グレー、藤色)
●No.27・28共通
・フェルト(白・色no.701)8cm×5cm
・フェルト(黄土色・色no.334)4cm×3cm
・フェルト(黒・色no.790)3cm×2cm
・フェルト(クリーム色・色no.331)2cm×1cm
・25番刺しゅう糸(白、黄土色、黒、クリーム色)
・手芸わた 適量
※フェルトはサンフェルト(株)の「ミニー」を使用しています。
※【制作】佐々木公子

図案 ※実物大ではありません

作り方

1. 目に刺しゅうをする。 ※2つ作る

2. 顔に目とクチバシをつけ、刺しゅうをする。

3. 前ボディに腹をつける。

4. 前ボディに顔をつける。

5. 足を縫う。 ※2つ作る

6. 尾羽を縫う。

7. 羽根を縫う。 ※2つ作る

8. 前と後ろのボディを合わせて縫う。

9. 前ボディに羽をつける。

フェルトのマスコットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「話題!人気!なんだか気になる フェルトで作るゆかいな生きもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのフェルトのマスコットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
287views 布小物
以前100円ショップで買った可愛い手ぬぐい。これさえあれば、キャラメル包み型のシンプルなポーチがあっという間に作れてしまいます!ぽてっとした形も愛らしく、プレゼントにも喜ばれそうな作品ですね。
1166views 布小物
いらなくなったものをアップサイクル!ここでは傷つきやすいメガネを保護してくれるやさしい生地を使ったケースのレシピをご紹介します。取り出しやすいよう、上部両脇をスリット使いにしているのがポイントですよ!
522views 布小物
手作りマスクのほか、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさ!ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事時などに外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れてみて!
1203views 布小物
人気のイベントもマスコットで盛り上がる!仮装は苦手だけどハロウィーン気分はたのしみたい。そんなときにピッタリなのがマスコット!そのまま飾るのはもちろん、ブローチやバッグチャームにするのもおすすめですよ!
1684views 布小物
新着レシピ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
54views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
287views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
157views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!