MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
かわいい!フェルトマスコット「メンフクロウ」の作り方

かわいい!フェルトマスコット「メンフクロウ」の作り方

白いお面を付けているような顔のメンフクロウを、大きな瞳で可愛らしく作りましょう!完成後は、バッグチャームやブローチ、スマホのストラップにして持ち歩けば、自慢のアイテムに変身!子供やお友達へのプレゼントにもいいですね。

必要な材料

【サイズ】縦7×横6.2cm
●No.27
・フェルト(ベージュ・色no.213)12cm×7cm
・フェルト(濃いベージュ・色no.235)7cm×4cm
・25番刺しゅう糸(ベージュ、濃いベージュ、茶色)
●No.28
・フェルト(しもふりグレー・色no.MB)12cm×7cm
・フェルト(グレー・色no.771)7cm×4cm
・25番刺しゅう糸(グレー、藤色)
●No.27・28共通
・フェルト(白・色no.701)8cm×5cm
・フェルト(黄土色・色no.334)4cm×3cm
・フェルト(黒・色no.790)3cm×2cm
・フェルト(クリーム色・色no.331)2cm×1cm
・25番刺しゅう糸(白、黄土色、黒、クリーム色)
・手芸わた 適量
※フェルトはサンフェルト(株)の「ミニー」を使用しています。
※【制作】佐々木公子

図案 ※実物大ではありません

作り方

1. 目に刺しゅうをする。 ※2つ作る

2. 顔に目とクチバシをつけ、刺しゅうをする。

3. 前ボディに腹をつける。

4. 前ボディに顔をつける。

5. 足を縫う。 ※2つ作る

6. 尾羽を縫う。

7. 羽根を縫う。 ※2つ作る

8. 前と後ろのボディを合わせて縫う。

9. 前ボディに羽をつける。

フェルトのマスコットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「話題!人気!なんだか気になる フェルトで作るゆかいな生きもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのフェルトのマスコットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
378views 布小物
簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!
768views 布小物
初心者さんでも簡単に作れる、ダブルガーゼで作った二つ折りのサニタリーケースのレシピをご紹介します。折りたたんだハンカチくらいの感覚で、スマートにナプキンを持ち歩けます。常にカバンに入れておくことができる、ちょうど良いサイズです。
2263views 布小物
子どもに人気の恐竜シリーズから、顔に特徴のあるトリケラトプスの絵しピを紹介します!衿のような飾りと立派な角がかっこいいですよね!知られざる特技は・・・、なんと!クッキーころがし?ユーモアにあふれた、かわいい作品です。
1497views 布小物
扱いやすくて手に入りやすいフェルトを使って、かわいいマスコットを作りましょう!ここでは海の仲間の中でも人気のクラゲの作り方をご紹介します。種類ごとに水槽があるほど大人気のクラゲたち。フワフワと漂う姿に癒されますね♪
1589views 布小物
新着レシピ
ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
202views トップス
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
405views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
378views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!