MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
フェルトのマスコットで遊ぼう!かわいいうさぎファミリーのベビーの作り方(布小物)

フェルトのマスコットで遊ぼう!かわいいうさぎファミリーのベビーの作り方(布小物)

お父さんとお母さんが優しく双子ベビーを見守るかわいいうさぎの家族。 見ているだけで癒されます。 別レシピにてお父さんとお母さんの作り方も紹介!

フェルトのマスコットで遊ぼう!かわいいうさぎファミリーのベビーの材料

67 材料
・フェルト
 白…10cm×12cm
 薄ピンク…3cm×3cm
・丸大ビーズ(黒・目用)…2個
・25番刺しゅう糸…フェルトと同色、こげ茶色
・手芸わた…適宜

68 材料
・フェルト
 しもふりグレー…10cm×12cm
 白…3cm×3cm
 水色…1.5cm×2cm
・丸大ビーズ(黒・目用)…2個
・25番刺しゅう糸…フェルトと同色、こげ茶色
・手芸わた…適宜

*縫い糸はフェルトと同色の25番刺しゅう糸1本どりを使用します。

フェルトのマスコットで遊ぼう!かわいいうさぎファミリーのベビーの型紙

フェルトのマスコットで遊ぼう!かわいいうさぎファミリーのベビーの作り方

【作品を作る前に】

[型紙の写し方]
●厚紙の型紙を作る
本から実物大の型紙をトレーシングペーパー(透ける薄い紙)、または薄紙にえんぴつで写します。コピー機でコピーしてもよいです。

下から、厚紙、複写紙(紙チャコ)、型紙を写した紙の順に重ね、ボールペンなどで線をなぞり、厚紙に型紙を写します。

●普通紙の型紙を作る
大学ノートの紙などに本の型紙を直接写します。大学ノートは適度の厚みがあり、ラインが入っているので線が目安になってずれにくく便利です。

[写すときの注意点]
●注意1
型紙が重なる下の部分は破線になっているので、写しとるときに注意します。つけ位置の印も入れます。

●注意2
フェルトの上に刺しゅうなどがある場合は図案を写します。

●注意3
左右対称で必要な図案は、必ずうら返しにしてフェルトに写します。

●注意4
1枚の型紙に①②の番号がある場合は、2枚の型紙が重なっています。バラバラにして型紙を作り、①②の順に重ねて作ります。

[フェルトの切り方]
フェルトは布目がないので、工夫してむだなく裁ちましょう。枚数をまちがえないように注意しましょう。

●厚紙の型紙の場合
1.型紙を切りとります。
2.フェルトに型紙のラインを描きます。
3.印の位置で切りとります。

●普通紙の型紙の場合
1.余白をつけて、型紙を切りとります。
2.フェルトの上に配置して、セロハンテープでとめます。
3.型紙の紙とフェルトを一緒に切ります。

【67.68作り方】
1.鼻の刺しゅうをする
2.頭を縫い合わせてわたを詰める
3.目を縫いつける

4.ボディを縫い合わせてわたを詰める
5.頭とボディを縫い合わせる
6.スタイを作る

7.スタイをつける

フェルトのマスコットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「作ってたのしいフェルトのマスコット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのフェルトのマスコットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

一緒に合わせて作りたい!

関連記事
グリーンの無地部分がポケットになった、猫柄のキュートなブックカバーの作り方をご紹介します。ポケットに付箋やペンを入れておけば、読書しながらメモしたい時に役立ちますよ♪
1847views 布小物
便利でおしゃれな大人用の移動ポケットのレシピです。マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!
2451views 布小物
ブチ模様と長い首がかわいい「キリン」をフェルトを使って作りましょう!とぼけた表情がなんとも愛らしいですよね。他レシピで紹介している「ぞう」や「ライオン」のフェルトマスコットと一緒に並べると、まるで動物園みたいですよ!
2377views 布小物
お手持ちの安全ピンで作れる移動ポケット。9・10は女の子、11・12は男の子におすすめです。素材は濡れても安心なラミネートを使用していますが、普通の布地でももちろんOKです!
1839views 布小物
元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!
3786views 布小物
新着レシピ
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!
エダマメといえば、おつまみの定番!色鮮やかな黄みどり色が綺麗なため、色んな料理のアクセントにも使われますよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本から、育て方を、丁寧にご紹介しています!
211views 野菜
ユニット折り紙の中級編!本体とデコレーションパーツを組み合わせて作るシリーズから、コティヨン×ジルコンのレシピをご紹介します。作品名は、パワーストーンとして知られるジルコンの結晶に見えることに由来しています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!