MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
フェルトのマスコットで遊ぼう!かわいいうさぎファミリーのベビーの作り方(布小物)

フェルトのマスコットで遊ぼう!かわいいうさぎファミリーのベビーの作り方(布小物)

お父さんとお母さんが優しく双子ベビーを見守るかわいいうさぎの家族。 見ているだけで癒されます。 別レシピにてお父さんとお母さんの作り方も紹介!

perm_media 《画像ギャラリー》フェルトのマスコットで遊ぼう!かわいいうさぎファミリーのベビーの作り方(布小物)の画像をチェック! navigate_next

フェルトのマスコットで遊ぼう!かわいいうさぎファミリーのベビーの材料

67 材料
・フェルト
 白…10cm×12cm
 薄ピンク…3cm×3cm
・丸大ビーズ(黒・目用)…2個
・25番刺しゅう糸…フェルトと同色、こげ茶色
・手芸わた…適宜

68 材料
・フェルト
 しもふりグレー…10cm×12cm
 白…3cm×3cm
 水色…1.5cm×2cm
・丸大ビーズ(黒・目用)…2個
・25番刺しゅう糸…フェルトと同色、こげ茶色
・手芸わた…適宜

*縫い糸はフェルトと同色の25番刺しゅう糸1本どりを使用します。

フェルトのマスコットで遊ぼう!かわいいうさぎファミリーのベビーの図案 ※実物大ではありません

フェルトのマスコットで遊ぼう!かわいいうさぎファミリーのベビーの作り方

【作品を作る前に】

[型紙の写し方]
●厚紙の型紙を作る
本から実物大の型紙をトレーシングペーパー(透ける薄い紙)、または薄紙にえんぴつで写します。コピー機でコピーしてもよいです。

下から、厚紙、複写紙(紙チャコ)、型紙を写した紙の順に重ね、ボールペンなどで線をなぞり、厚紙に型紙を写します。

●普通紙の型紙を作る
大学ノートの紙などに本の型紙を直接写します。大学ノートは適度の厚みがあり、ラインが入っているので線が目安になってずれにくく便利です。

[写すときの注意点]
●注意1
型紙が重なる下の部分は破線になっているので、写しとるときに注意します。つけ位置の印も入れます。

●注意2
フェルトの上に刺しゅうなどがある場合は図案を写します。

●注意3
左右対称で必要な図案は、必ずうら返しにしてフェルトに写します。

●注意4
1枚の型紙に①②の番号がある場合は、2枚の型紙が重なっています。バラバラにして型紙を作り、①②の順に重ねて作ります。

[フェルトの切り方]
フェルトは布目がないので、工夫してむだなく裁ちましょう。枚数をまちがえないように注意しましょう。

●厚紙の型紙の場合
1.型紙を切りとります。
2.フェルトに型紙のラインを描きます。
3.印の位置で切りとります。

●普通紙の型紙の場合
1.余白をつけて、型紙を切りとります。
2.フェルトの上に配置して、セロハンテープでとめます。
3.型紙の紙とフェルトを一緒に切ります。

【67.68作り方】
1.鼻の刺しゅうをする
2.頭を縫い合わせてわたを詰める
3.目を縫いつける

4.ボディを縫い合わせてわたを詰める
5.頭とボディを縫い合わせる
6.スタイを作る

7.スタイをつける

フェルトのマスコットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「作ってたのしいフェルトのマスコット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのフェルトのマスコットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

一緒に合わせて作りたい!

この記事のライター
関連記事
少しの時間で作ることができる、はぎれを使った小物のレシピ!ここではカラフルな木の葉型のコースターをご紹介します。コップの収まりが良いよう、茎に近い部分をつまんで立体的に形作りました。落ち着いた色合いながらもカラフルで、テーブルが華やかに!
50views 布小物
更新: 2021-06-21 12:00:00
名刺大サイズの布があれば作れてしまう、工作感覚で作るソーイングのアイデアをご紹介します!布にスタンプを押したり、レースを付けたりして、自分だけのオリジナルラベルを作ってみましょう。カバンやポーチにさりげなく縫いつけると素敵ですよ!
447views 布小物
更新: 2021-06-09 12:00:00
バッグの中で使う小さなふくろものは、自分の大好きな要素をいっぱい詰めたわがままなぐらいのものを使いたい!ここでは、猫のデザインのポーチをご紹介します。カードが入る位の小さめポーチで、おむすび型の目と長いシッポがポイント♪
1094views 布小物
更新: 2021-05-26 12:00:00
デザインにひと工夫加えるだけで、使い方が広がるアイデアこもの。ここでは、わずかなハギレで作れてしまう、丸くてキュートなこもの入れのレシピをご紹介します。安心なファスナー使いと携帯時に重宝なストラップつき!
2740views 布小物
更新: 2021-05-22 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
836views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
最新記事
少しの時間で作ることができる、はぎれを使った小物のレシピ!ここではカラフルな木の葉型のコースターをご紹介します。コップの収まりが良いよう、茎に近い部分をつまんで立体的に形作りました。落ち着いた色合いながらもカラフルで、テーブルが華やかに!
50views 布小物
更新: 2021-06-21 12:00:00
楽しみながら編んで、軽やかに纏いたい、手編みのポンチョのレシピをご紹介します。ウエア感覚の被るポンチョは、たっぷりとフレア分があるので、動きやすくて重宝します。上品なパイナップル模様は、編み進めるのがとても楽しく、夢中になりますよ!
更新: 2021-06-20 12:00:00
キャップはまだ髪が生えそろっていないベビーの必需品!ちょこんと耳が付いているデザインが、とてもキュートです!プレゼントにしても喜ばれる作品です。型紙が付いているので、ソーイング初心者さんでも安心です♪
更新: 2021-06-19 12:00:00
手作りレシピサイト「ぬくもり」で2020年度に人気だったレシピの1位から20位までを大公開!折り紙、工作、スライム、ソーイングなど、注目の作品がランクイン!どのレシピも簡単でチャレンジしやすいものばかり。ハンドメイド好きの方、必見です!
358views まとめ
更新: 2021-06-18 16:18:24
既製品を簡単に自分好みに替えることができる、お手軽なハンドメイドと言えば、「デコパージュ」!ここでは、作品づくりを始める前に知っておきたい基本的な情報や材料を、分かりやすく解説していきます。参考になるおすすめ商品の紹介もあります。
164views まとめ
更新: 2021-06-18 14:11:10

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル