MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
タグ付きがかわいい!「ミニチュアサイズの円形のかご」作り方

タグ付きがかわいい!「ミニチュアサイズの円形のかご」作り方

ちっちゃいのにまるで本物みたい!こちらの作品は、ワンハンドルのシンプルなかごに、布のハギレを結びつけてタグ風に。文字は白い布に書いて貼っています。中に入れる物に合わせて、言葉を変えてもいいですね!

perm_media 《画像ギャラリー》タグ付きがかわいい!「ミニチュアサイズの円形のかご」作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料・付属品・用具

*材料 ハマナカエコクラフト(5m巻)
・No.26 サンド(13)90cm
・No.27 マロン (14) 90cm
・No.28 黄 (8) 90cm

*付属品
・No.26~28布 プリント1cm×10cm
・無地 0.8cm×2cm

*用具
用具については別ページで説明していますので、参照してください。
『エコクラフトの基礎(用具など)』についてはこちらから

エコクラフトのカット本数 (下記の裁ち方図参照)

①十文字ひも   2本どり 10cm× 3本
②十文字ひも   2本どり 15cm× 1本
③編みひも    1本どり 90cm× 2本
④飾り・巻きひも 1本どり 70cm× 1本

エコクラフトの裁ち方

作り方

※解りやすくするために配色をかえています。

01 ベースを作ります。①十文字ひも2本を十文字に組み、中央の重なり部分をボンドで止めます。

02 1の中央に、写真のように①ひもの中央を水平に貼り、さらに②十文字ひもの下から5cm位置を重ねて止めます。

03 底を編みます。③編みひも2本で、『円形底の編み方』で、計7段編み、編みひもは休めておきます。
『円形底の編み方』については別ページで説明していますので、参照してください。
『円形底の編み方』についてはこちらから

04 3を裏に返して、底周りのひもは、すべて内側にしっかり折り曲げて、立ち上げます。

05 側面を編みます。3で休めた編みひもで、右ねじり編みで垂直に6周編み、余ったひも端は、始末をします。

06 余った縦ひもは、②十文字ひもの長い方を残して、他は1.2cmにカットして、内側へ折り曲げます。

07 折り曲げたひもは、内側の編み目1本を巻き込んで、差し込みます。

★Point:縦ひもの始末
内側に折り曲げた縦ひものひも端は、目打ちで内側の編み目に隙間をあけ、編み目1本を巻き込んで、縦ひもを根元まで差し込みます。

08 クロス飾りと持ち手を作ります。6で残した縦ひもの編み目に、④飾り・巻きひもの先を差し込み、縦ひもの外側へ斜めに渡し、2周下の編み目から、内側へ通します。

09 8で通したひもを引き締めます。

10 さらに、9の左上から、写真のように縦ひもの右側へ斜めに渡して、2周下の編み目から、内側へ通します。クロス飾りができた所です。

11 続けて、巻きひもを縦ひもにくるくると巻きつけ、巻き終わりは1cm残し、巻きひもは休めておきます。

12 11の1cm部分にボンドをつけ、向かい合う縦ひもの外側の編み目に、目打ちで隙間を作って差し込みます。

13 次に、11で休めた巻きひもで、クロス飾りをします。写真のように斜めに渡して、2周下の編み目から、内側へ通します。

14 次に、13で斜めに渡したひもの下を通して、引き出します。

15 続けて、2周下の編み目から、内側へ通し入れます。

16 さらに、通したひもを引き締めて、余分をカットし、持ち手の内側へ横にしてボンドで止めて、持ち手とクロス飾りのでき上がりです。

17 でき上がりです。できあがり寸法:約 直径2cm×1.4cm

18 フリンジの結び方

【できあがり】無地の布にゲルインクボールペンで好みの文字を書いて布に貼りつけ、フリンジ結びで持ち手に飾りつけます。作品no.28のでき上がりです。

▲作品no.28

▲作品no.26

作品no.27は、クロス飾りを無くして、持ち手もゆるやかに巻いて仕上げて、でき上がりです。

▲作品no.27

ミニチュアグッズのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 ミニチュアサイズのかわいい手編みのかご」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのミニチュアのかごのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
フラワーアレンジメントや手芸に使われる「フローラルテープ」の種類や巻き方のポイントについて解説しています。高い伸縮性を持ち、ラッピングや髪飾り、ブーケ製作にも最適!参考作品の作り方も掲載しています。
408views 工作レシピ
更新: 2021-08-28 12:00:00
DIYの仕上げに欠かせないニスの種類や使い方について、初めての方にも分かりやすく解説しています。木の表面に塗ることで耐久性と防水性の効果を発揮し、作品をより長く楽しむことができます!おすすめの商品や工作レシピも掲載していますよ。
370views 工作レシピ
更新: 2021-08-17 12:00:00
可愛くておしゃれな「ドライフラワー」は、アクセサリーパーツとして根強い人気を誇ります♪ここでは、その魅力や、レジンやハーバリウムを使って作品をつくる時の注意点、おすすめ商品をまとめてご紹介します!すぐにできる簡単レシピも紹介しています!
644views 工作レシピ
更新: 2021-08-10 09:41:07
日常生活には勿論、ハンドメイドやDIYで活躍する両面テープ。紙、布、車にも使用でき、とても役立ちます。後からはがせたり、超強力タイプ、透明など種類も様々!ここでは購入時の選ぶポイントや剥がし方、お勧め商品、参考になる制作レシピをご紹介します。
367views 工作レシピ
更新: 2021-08-04 11:33:08
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
1136views 工作レシピ
更新: 2021-09-13 14:31:09
最新記事
手作りで服をつくるときに必要な基本情報の中から、グレーディングについて解説していきます。標準寸法の型紙を、必要なサイズに応じて拡大したり、縮小したりするグレーディングは、基本さえ理解できれば、回数を重ねるごとにうまくできるようになります。
更新: 2021-09-24 12:00:00
マーガレットのステッチが素敵な透け感のあるレース地に、「イギリスのつた」のパターンをアップリケしたカフェカーテン。パターンの地色を白地にし、モチーフも控えめな色にして全体をバランスよくまとめました。やわらかい日差しが部屋に差し込みます。
更新: 2021-09-23 12:00:00
刺繡の初心者さんにも分かりやすいように、基本のステッチと簡単な図案のおすすめレシピをまとめました。やり方を覚えるとポーチやパスケースなど日常使いする小物を可愛くおしゃれにアレンジする事もできます!
更新: 2021-09-22 12:00:00
ネイルが趣味の方はたくさんいます!ここでは、セルフでネイルをしてるけど、上手にできない!そんな初心者さんが陥りがちな悩みや疑問を、Q&A方式で徹底解説します!参考にして練習してみましょう!
145views ホビー
更新: 2021-09-21 12:00:00
ちくちくと紙に刺しゅうしていくスタイルで作る、人気の「紙刺しゅう」。ここでは紙コップに巻きつければ、熱い飲み物もへっちゃらになる、カップスリーブのレシピをご紹介します!色分けすれば、他の人のコップと間違える心配もありませんね♪
更新: 2021-09-20 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル