MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
エコクラフト(R)作り始める前に、ここをチェック!

エコクラフト(R)作り始める前に、ここをチェック!

エコクラフト(R)を使うと色んな小物を作ることができます!ここでは基礎となる情報を画像付きでご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》エコクラフト(R)作り始める前に、ここをチェック!の画像をチェック! navigate_next

ハマナカ エコクラフト®シリーズは、再生紙使用で環境にやさしい手芸専用素材です。
《sponsored by ハマナカ株式会社 http://www.hamanaka.co.jp/》

材料

<ハマナカ エコクラフト®>
ハマナカ エコクラフトⓇの5m巻(全31色)は小物や豊富なカラーバリエーションを活かした作品に最適です。
30m巻(全25色)は大作を作るときやたくさん使うときに経済的です。
ハマナカ エコクラフトⓇのベージュのみ250m巻もあります。

<ハマナカ エコクラフト®ワイド>
ハマナカ エコクラフトⓇワイドの10m巻(全5色)は、スピーディーな仕上がりが期待でき、
モダンな印象のデザインや強度を求める作品に最適です。

エコクラフトⓇの裁ち方

エコクラフトⓇは“こよりひも”12本(ワイドは24本どり)を貼り合わせたテープです。
縦に割くことができますので、テープ幅を自由に調整できます。カット本数・cmを確かめ、裁ち方図の通りにカットしてください。
※エコクラフトⓇは色によって、ひも幅に若干の差があります。

エコクラフトⓇの割き方

エコクラフトⓇ・エコクラフトⓇワイドテープは、端をハサミで2〜3cm位切り込みを入れてから、PPバンドで容易に割くことができます。

カットしたひもの整理

裁ち方図の順にエコクラフトⓇをカットするとき、裁ち方図の番号を記した帯ひもで、それぞれにまとめておくと便利です。

用具

掲載作品を作る上で必要な道具です。

①PPバンド(荷造り用ひも)
②洗たくバサミ
③ものさし(30cm)
④メジャー
⑤ハマナカクラフトハサミ(H420-001)
⑥ハマナカ手芸用クラフトボンド(H464-003)
⑦ぬれタオル(※手やテープについたボンドを拭きとります。)
⑧マイナスのドライバー
⑨目打ち
⑩ラジオペンチ
⑪マスキングテープ

ニス(仕上げ材)

*完成した作品にニスを塗って仕上げることをおすすめします。
艶がでるだけではなく、防水性があり、表面を保護して耐久性が増します。塗ったあとは、充分に乾かしてから使いましょう。

<ハマナカ エコクラフト®の仕上げ用ニス>
ニスを塗る前

水性アクリルニスを塗った後

小さい作品には、、、水性アクリルニス<リキッドタイプ/H204-548>
小皿に出して、幅広の刷毛でまんべんなく重ね塗りをします。無色透明です。

大きい作品には、、、
①透明アクリルニス<スプレータイプ/H204-577> 無色透明でむらなく簡単に仕上がります。
②カラーニス<スプレータイプ/H204-571> 乾くと柿渋調の色合いで、艶やかな光沢を放ちます。

関連記事
「クラフトバンド(エコクラフトR)」を使った作品をつくる際に必要な基礎テクニックの中から、「円形」の底を編むためのやり方を解説します。写真付きで分かりやすく1手順ずつ説明しているので、初心者の方もぜひご覧ください。
更新: 2020-12-31 11:50:00
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。
更新: 2020-12-24 16:04:04
エコクラフトRを使って作品を作るときに役立つ基本の編み方の中から、「井桁底」について解説します。ベースひもを井桁に組み、底面を編むことを井桁底といい、作品の基礎になることも多いので、覚えておきましょう!
更新: 2020-12-24 16:04:27
エコクラフトRを使って作品を作るときに役立つ基本の編み方の中から、「四つだたみ編み(石畳み編み)」について解説します。2本の編みひもを巻きつけるように通して結ぶ編み方です。1個の結び目が四角になり、編みひものひも幅分の隙間が均等にあきます。
更新: 2020-12-24 16:04:52
こよりひもを貼り合わせたテープ「クラフトバンド(エコクラフトR)」でハンドメイド!作品をよりスムーズに&綺麗に仕上げるためには、いくつかのコツがあります。本サイトに掲載している作品のデザイナーから学んだ基本のテクニックをご紹介します!
更新: 2020-12-24 16:05:15
新着レシピ
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
137views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
153views 工具・道具
更新: 2021-04-19 10:39:15
楽しみなランチタイムをもっと楽しくしてくれる、手作り品!ここでは、きんちゃく型のコップ袋のレシピをご紹介します。初めてでもかんたんに作れるので、洗い替え用にいくつか作っておきましょう!水に濡れても大丈夫なシールなどで、名前も付けましょう!
207views 布小物
更新: 2021-04-18 12:00:00
バッグインバッグとして重宝する、ギャザー使いのソフトバッグ。程良い大きさが魅力です。開口部には縫いつけタイプのマグネットを使用しているので、開閉も楽ちん!縫い方も簡単なので、初心者でも挑戦しやすいレシピです。
355views バッグ
更新: 2021-04-17 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル