MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ガーデニングはさみのおすすめ12選|使ってよかった!を見つけよう

ガーデニングはさみのおすすめ12選|使ってよかった!を見つけよう

家庭菜園を楽しむ時に、あると便利なのが「ガーデニングはさみ」です!園芸用に作られている鋏で、植木の剪定や観葉植物のお手入れ、さらにフラワーアレンジメントにも重宝します。こちらではハサミの種類や使い方を紹介しています。

perm_media 《画像ギャラリー》ガーデニングはさみのおすすめ12選|使ってよかった!を見つけようの画像をチェック! navigate_next

はじめに

大切に育てたお花を摘んだり、家庭菜園の収穫の際に、ぜひ使ってほしいのが「ガーデニングはさみ」です。このハサミの刃はとても鋭利なので、大切な植物が切り口からダメージを受けるのを防ぎます。
「ガーデニングはさみ」と言っても剪定ばさみ、植木ばさみ、万能ばさみなど種類は様々。ここではハサミの種類や使用用途、選び方に触れながら、はさみケースまで紹介しています!

またガーデニング用のハサミは、長時間作業でも疲れにくい構造になっており、堅い枝の剪定も快適で作業もスムーズです。園芸を楽しむために使いやすく、お手入れしやすい、自分に合ったお気に入りのハサミ選びの参考にしてください。

これがあれば大丈夫!万能タイプ

名前の通りオールラウンダーの「万能ばさみ」は、家庭菜園や観葉植物のお手入れ以外にも、フラワーアレンジメントにも使用できます!ベランダで園芸を楽しむ方には、ぜひ1本持っていてほしいアイテムです。先の細い形状は、細かい花芽の剪定作業にも便利です。

万能バサミの刃は左右対称でまっすぐな形状をしています。持ち手の部分はスプリング付きになっていたり、工作バサミの様にグリップになっているものと様々です。
刃先が尖っているので、摘心作業や細かい作業にも最適なだけでなく、1㎝程度の木の枝の剪定まで可能です。庭木のお手入れもこれ一つで簡単に作業できます。

1.アルス クラフトチョキ グリーン FW-330H-G

2.sita ガーデニングはさみ スリム193mm A904

木や枝の剪定におすすめ

庭木の剪定作業に最適なのが「剪定ばさみ」です。2㎝くらいまでの太い枝も切る事ができます!植栽をお持ちの方や、庭で樹木のお手入れをする方にはおススメです。

剪定ばさみは刃に厚みがあり、左右非対称になっているのが特徴です。そのため堅い枝でも簡単に切る事が出来ます。グリップ部分にバネやスプリングが入っているので、刃の開閉が自動で作業もスムーズにこなす事が可能です。

しかし剪定ばさみは重量のあるものが多く、堅いグリップを使いこなすのは意外と力が必要ですので、女性の方が選ぶ際には注意してください。

3.Gonicc SK-5スチール刃 チタンコーティング バイパスタイプ 剪定鋏 GPPS-1003

4.秀久作 本職用剪定鋏 「新潟三条」

家庭菜園や観葉植物の剪定におすすめ

家庭菜園や観葉植物のお手入れにおススメなのが「植木ばさみ」です。別名「大久保鋏」と表記される植木ばさみ。生け花をするときにも、意外と太い茎の植物に触れることがあるので、一つあると重宝しますよ。剪定ばさみよりも細かい作業に向いていて、より使いやすくなっています。

植木ばさみの刃は左右対称で、ハンドル部分が滑らかな曲線になっているのが特徴です。樹木の枝は1㎝以内であれば綺麗に切断する事が可能で、長時間使用しても手が疲れにくくなっています。
フラワーアレンジメントや植木鉢など、比較的繊細な植物のお世話に向いています。刃の長いハサミほど、より太い茎を切ることができます。

5.岡恒 植木鋏 NO.201-SN

6.雅琴 オールステンレス大久保鋏 180mm

メンテナンスが楽

ガーデニングに水や泥はつきもの!「ガーデニングはさみ」は汚れに強く、錆びにくい素材が使用されているものがあるので、水洗いが出来たり、お手入れして長く使っていただくことが出来ます!少し草花を切るだけなら、工作用のハサミでも対応可能ですが、これは植物のダメージにもつながり、刃の錆の原因にもなってしまいます。

また刃の汚れや劣化に限らず、スプリングやネジが簡単に壊れてしまっては、また買い直す必要も出てきます。安価な商品を選んで失敗するよりは、少し高値でも長持ちするハサミがおススメです。
商品によっては保証がついていたりしますので、メンテナンス性の良い商品を選びましょう。

7.千吉 ラチェット式 剪定鋏 SGP-22R

8.YAMATIC 太枝剪定鋏 日本SK-5 ガーデン剪定ばさみ

手のひらサイズで使いやすい

「ガーデニングはさみ」にもサイズがあり、自分の手のサイズに合っていないものを使っていては、作業効率が下がり、手も疲れやすくなります。

ハサミのサイズの選び方は、自分の掌に乗せたとき、指先から手首までの長さを選ぶのがポイント!女性なら18㎝以下、男性なら20㎝以上のサイズを選ぶと良いでしょう。選ぶ際は、実際に手に取ってみて、自分の手のサイズに合っているかを確認できるといいですね。

また、通常販売されているものは「右利き用」がほとんどですが、「左利き用」もありますので、利き手に合ったハサミを選べるといいですね。ポイントを押さえて、自分に合った使いやすいものを選ぶようにしましょう!

9.岡恒 剪定鋏 180mm NO.101

10.アルス ミニチョキ 軽量・小型 剪定鋏

おしゃれ・かわいい

植物との時間を楽しむ時に、お手入れに使う道具にもこだわりたいですよね!好みに合った大切なアイテムを選ぶことで、作業のモチベーションもあがり、さらに楽しいガーデニングタイムに。

ガーデニングはさみにも、様々なデザインのものがあるので、好みの色やタイプを選びましょう。もちろん使用用途や頻度、ハサミの大きさに注意する事もお忘れなく!

今回はデザインにもこだわった、おしゃれでかわいい商品を、ピックアップしてご紹介します。使い勝手もよく、カラーが豊富なものもありますよ。

11.坂源 ハンドクリエーション 古流タイプ ピンク F-170

12.アルスコーポレーション 業務用花はさみ フルール

ガーデニングはさみケースのおすすめ

刃物を扱うときに、ケガの防止や収納しておくためにも、ケースがあると便利ですよね!
はさみケースと言ってもシングルケースから複数の道具と収納出来るもの、腰にかけて使用できるものまで、デザインはたくさんあります。ケースがあると、ガーデニング後の収納が楽になり、よりデザインを楽しめますね。

こちらでは本革使用の丈夫で長持ち、多様な形のハサミを収納する事が出来る、シングルケースを厳選して紹介したいと思います。専用のケースが販売されているガーデニングばさみもあるので、購入の際には、一度確認してみてくださいね。

・高儀 儀助 剪定鋏ケース

・チカマサ 本革ケース CS-PS8

おわりに

ここまで「ガーデニングはさみ」について紹介して来ましたが、いかがでしたでしょうか?自分に合った商品は見つかりましたか?
大切な植物のお手入れをしているつもりが、逆に茎を傷つけてしまう事のないように。また手の大きさや、作業に合わないハサミを使ってケガをしないように。ぜひ用途に合った「ガーデニングはさみ」を使用してください。長時間の作業も快適になります!

また、こだわって選んだ道具は、植物と同様に愛着が持てる事、間違いありません。自分に合った道具を使って、ガーデニングをさらに楽しみましょう!

この記事のライター
関連記事
ハンドメイドに使う装飾用パーツには、たくさんの種類があります。こちらではテープやリボン、レース、ラインストーン、羽根、ファーなどのおすすめ商品を厳選してご紹介します♪また、紹介した素材が使われているおすすめ作品のレシピも掲載しています!
296views 工具・道具
更新: 2021-04-28 17:18:36
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
470views 工具・道具
更新: 2021-04-27 09:57:21
「粘土工作」についてのまとめ記事です。普段の遊びや学校で使える安価な物から、おとなの本格的な工作用の物まで、色んな種類の粘土・道具・仕上げ剤について、丁寧に写真付きで解説していきます。すぐにチャレンジできる作品レシピも公開中!
422views 工具・道具
更新: 2021-04-06 13:55:32
工作に使える「手芸用フェルト」に関するまとめ記事です。代表的な作品は、食べ物モチーフやキャラクターのマスコットで、子供のおもちゃとしてもおなじみですよね。各素材の解説や、便利なキットの紹介、猫のぬいぐるみなどのおすすめレシピも公開中です!
634views 工具・道具
更新: 2021-04-26 11:48:26
レザークラフトの道具や材料について解説します。革製品は、保護剤や染料を使う事で、お手入れしながら長く使えるので、商品の性質や役割はしっかり理解しておきましょう。アクセサリーなどの参考になるレシピも掲載中です。
441views 工具・道具
更新: 2021-03-25 09:28:17
最新記事
手作りの吊るし飾りで、家の中に季節感を取り入れましょう!夏の楽しみといえばお祭り!ここでは、思わずクスッと笑ってしまうぺんぎんモチーフの風鈴やかき氷、パールと刺しゅうで作る打ち上げ花火などを賑やかに飾った、遊び心のある作品をご紹介します!
更新: 2021-05-10 12:00:00
世界中を旅している様子を塗り絵にした人気本の中から、太鼓橋や松のような和を連想させるすてきな塗り絵作品をご紹介します。素敵な光景に、ミッキーとミニーもとても嬉しそう!細かい箇所も多いので、少しずつゆっくり塗って楽しみたいですね!
更新: 2021-05-09 12:00:00
使い勝手の良いアイデアこもののレシピのなかから、首の後ろ中央部分に作ったポケットに小さな保冷剤が1つ入り涼しくもなる、熱中症対策も兼ねた便利なストールのレシピをご紹介します!暑くなる季節に備えて、早めに準備しておきましょう!
244views 布小物
更新: 2021-05-08 12:00:00
折り紙手芸とは、「三角パーツ」とよばれるパーツをたくさん折って、それをブロックのように組み合わせていくことで形を作り出す手芸のことです。ここでは、こどもが大好きな昆虫のクワガタを折り紙で再現します!躍動感がありとてもかっこいい作品ですよ!
更新: 2021-05-07 12:00:00
折り紙手芸を始める前に知っておきたい、基本情報をご紹介します。たくさんのパーツを正確につなぎ合わせるためには、1つ1つを丁寧に折ることが大切です。指先を使うことで脳が活性化されるので、楽しみながら脳トレができますよ!
更新: 2021-05-07 11:50:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル