MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ガーデニングはさみのおすすめ12選|使ってよかった!を見つけよう

ガーデニングはさみのおすすめ12選|使ってよかった!を見つけよう

家庭菜園を楽しむ時に、あると便利なのが「ガーデニングはさみ」です!園芸用に作られている鋏で、植木の剪定や観葉植物のお手入れ、さらにフラワーアレンジメントにも重宝します。こちらではハサミの種類や使い方を紹介しています。

perm_media 《画像ギャラリー》ガーデニングはさみのおすすめ12選|使ってよかった!を見つけようの画像をチェック! navigate_next

はじめに

大切に育てたお花を摘んだり、家庭菜園の収穫の際に、ぜひ使ってほしいのが「ガーデニングはさみ」です。このハサミの刃はとても鋭利なので、大切な植物が切り口からダメージを受けるのを防ぎます。
「ガーデニングはさみ」と言っても剪定ばさみ、植木ばさみ、万能ばさみなど種類は様々。ここではハサミの種類や使用用途、選び方に触れながら、はさみケースまで紹介しています!

またガーデニング用のハサミは、長時間作業でも疲れにくい構造になっており、堅い枝の剪定も快適で作業もスムーズです。園芸を楽しむために使いやすく、お手入れしやすい、自分に合ったお気に入りのハサミ選びの参考にしてください。

これがあれば大丈夫!万能タイプ

名前の通りオールラウンダーの「万能ばさみ」は、家庭菜園や観葉植物のお手入れ以外にも、フラワーアレンジメントにも使用できます!ベランダで園芸を楽しむ方には、ぜひ1本持っていてほしいアイテムです。先の細い形状は、細かい花芽の剪定作業にも便利です。

万能バサミの刃は左右対称でまっすぐな形状をしています。持ち手の部分はスプリング付きになっていたり、工作バサミの様にグリップになっているものと様々です。
刃先が尖っているので、摘心作業や細かい作業にも最適なだけでなく、1㎝程度の木の枝の剪定まで可能です。庭木のお手入れもこれ一つで簡単に作業できます。

1.アルス クラフトチョキ グリーン FW-330H-G

2.sita ガーデニングはさみ スリム193mm A904

木や枝の剪定におすすめ

庭木の剪定作業に最適なのが「剪定ばさみ」です。2㎝くらいまでの太い枝も切る事ができます!植栽をお持ちの方や、庭で樹木のお手入れをする方にはおススメです。

剪定ばさみは刃に厚みがあり、左右非対称になっているのが特徴です。そのため堅い枝でも簡単に切る事が出来ます。グリップ部分にバネやスプリングが入っているので、刃の開閉が自動で作業もスムーズにこなす事が可能です。

しかし剪定ばさみは重量のあるものが多く、堅いグリップを使いこなすのは意外と力が必要ですので、女性の方が選ぶ際には注意してください。

3.Gonicc SK-5スチール刃 チタンコーティング バイパスタイプ 剪定鋏 GPPS-1003

1
この記事のライター
関連記事
家庭菜園に役立つテクニックの中から、ここでは水はけを改善する方法をご紹介します。改善すると野菜は元気になります!初心者でもできる「上げ床畝」で水はけの悪さを改善しましょう!
467views 園芸レシピ
更新: 2022-06-13 12:00:00
お庭を素敵にしてくれるシンボルツリーとして人気の「ジューンベリー」について、特徴や育て方のポイントを解説します。さらに実際のお庭の様子も実例を写真付きでご紹介します!すぐに真似したくなるような素敵な庭ばかりですよ!
1680views 園芸レシピ
更新: 2022-03-26 12:00:00
季節によって畑仕事の内容は変わります。ここでは、冬におこなう、夏野菜の苗づくりに焦点を当てて、写真付きで解説していきます。水も温度も自然まかせ!地床でガッシリ苗を育てましょう!
1732views 園芸レシピ
更新: 2022-03-19 12:00:00
庭のシンボルツリーとして最近では一番人気の「シマトリネコ」。和風のお庭にも、洋風のお庭にも似合う木です。樹木は人々に安らぎを与えてくれる大切な存在!ここでは、植え付け時期や、育てるためのポイントなどを、分かりやすく説明していきます。
3684views 園芸レシピ
更新: 2022-03-31 09:53:51
冬の間にやる家庭菜園の畑仕事はいくつかありますが、ここでは収穫した冬野菜のトウガラシ、サトイモ、果物などを使った料理のおすすめレシピをご紹介します。いずれも保存食なので、適切な保管方法をとれば、長ければ数年楽しむこともできますよ!
874views 園芸レシピ
更新: 2022-02-20 12:00:00
最新記事
七夕にも夏にもぴったりの折り紙作品「流れ星」のレシピです。左右セットで作れば、織姫と彦星のようにも見えます。折り紙の小物で涼しげに食卓を彩って、暑い夏を乗り切りましょう!
更新: 2022-07-06 16:01:30
七夕を手作りの折り紙作品で盛り上げましょう!ここでは2種類の人気の七夕飾りを紹介します。巻貝のようにおしゃれな「シェルつなぎ」と、ひらひらと風に舞う「たんざく」のレシピです。どちらも、いろんな色の折り紙を使うと、より華やかになりますよ!
更新: 2022-07-05 12:00:00
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
折り紙で作ったカトラリーは、カジュアルな来客のおもてなしにピッタリ!キュートなリボンはピンクで折りたいですね。シーンに合った色の折り紙で作りましょう。
更新: 2022-07-03 12:00:00
折り紙とハサミで作る「ちょうちん」の作り方をご紹介します。七夕の笹に飾るもよし、ちょうちんをいくつもつなげて壁に飾るもよし。子どもにも簡単に作ることができます。
更新: 2022-07-02 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル