MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
家庭菜園で育てた果物を使った「果実酒」の作り方

家庭菜園で育てた果物を使った「果実酒」の作り方

家庭菜園などで自分で育てた果樹を使って、ぜひ果実酒を作ってみましょう。漬け込んで作った味は、市販のものでは味わえない喜びがあります。多くの果実酒には血行促進や成人病の予防、滋養強壮など数多くの効果があり、健康飲料として親しまれています。

perm_media 《画像ギャラリー》家庭菜園で育てた果物を使った「果実酒」の作り方の画像をチェック! navigate_next

手作りなら保存料などの添加物の心配も一切無用。新鮮果実の香り豊かな果実酒を思いきり楽しんでみましょう!

果実酒を作るポイント

●果実酒にはよく熟して甘くなった果実よりも、熟する手前の渋みが強いものの方が適しています。
 例えば梅酒なら、黄色く熟した実ではなく、青い梅を使います。

●ほとんどの果実は、氷砂糖とホワイトリカーで漬ければおいしい果実酒ができます。ホワイトリカーはアルコール度数が35度のものがよいでしょう。
 氷砂糖には、甘味をつけると同時に、果実のうまみを引き出す働きがあります。

●何年も保存できるのが魅力の果実酒ですが、漬け込んだ実は1年でとり出した方がよいでしょう。

●果実酒は、レモンを丸ごと3~4個一緒に漬けてもよいでしょう。ほどよい酸味がプラスされ、さらに風味豊かなものに仕上がります。

果実酒の作り方

下記に梅酒を例に説明します。梅酒と同じ要領で、他の果実でも果実酒を作ることができます。下記の分量を参考にして、ぜひお試しください。
その後実をとり出し、3年以上おいたものは、さらにおいしくなります!

例:梅酒

01 材料を用意します。未熟な青い梅の実(約1kg分)、氷砂糖300~500g、ホワイトリカー1.8リットル、果実酒用の保存ビン

02 実を傷つけないように、ていねいに手で水洗いします。その後、やわらかい布できれいにふきとります。

03 ヘタが残っていると渋みが強くなるので、細い棒や串などできれいにとり除きます。その後、くぼみの汚れも落とします。

04 市販の果実酒用保存ビンに実を入れます。落として傷がつかないよう、そっと置くようにして実を入れていくとよいでしょう。

05 保存ビンに氷砂糖を入れます。

06 実の上に、まんべんなく平らに行きわたるように、そっと手でならします。

07 氷砂糖全体にかかるように、ホワイトリカー1.8リットルを流し込みます。

1
この記事のライター
関連記事
秋に咲く薄紫色の美しい花の赤い柱頭(雌しべの先端部)を乾燥させ、パエリアやリゾットなどの黄色(黄金色)の色づけ、香りづけに使われます。通常、100gのサフランをとるのに5万本の雌しべが必要とされるため、世界一高価なスパイスといわれています。
378views 園芸レシピ
更新: 2026-07-08 12:00:00
庭のシンボルツリーとしても人気の花木!樹皮がない、つるつるとした幹が特徴。木登りが得意な猿でも滑ってしまいそうなことからついた花名で、別名「百日紅」は夏の盛りに花が百日近く咲き続けることから。
462views 園芸レシピ
更新: 2026-07-06 12:00:00
ポイントは、タネを置いたら土をかけてしっかり押さえること!家庭菜園初心者さんにもおすすめの、 タネまきと植えつけのコツをお届けします。
632views 園芸レシピ
更新: 2026-06-24 12:00:00
初夏から咲きはじめて猛夏に耐え、秋に再び咲きはじめるダリアは、弾むような生命力を秘めた魅力的な花。日本には江戸時代末期に「天竺牡丹」の名でオランダから渡来してから今日まで、夏の定番花となっています。
19428views 園芸レシピ
更新: 2026-06-16 12:00:00
タネまきが変われば、野菜は強くなる!病気・害虫・生育不良が激減し、異常気象にも負けない家庭菜園へ。ここでは、はじめてのタネマキ、苗植え初心者さんにも知ってほしい、鎮圧効果にまつわる情報をクイズ形式でご紹介します。
651views 園芸レシピ
更新: 2026-06-11 12:00:00
最新記事
ポイントは、植えつけ前に底面から水を吸わせること!家庭菜園初心者さんにもおすすめの、 スムーズに根付く、苗植えのコツをお届けします。
更新: 2026-07-17 12:00:00
フィンランドの伝統的なアイテム「ヒンメリ」をヒントにした立体オブジェと装飾リングです。ツイストビーズをメインに、組み立てるようにテグス編みで仕上げます。
更新: 2026-07-16 12:00:00
リラックマ、すみっコぐらし、たれぱんだ、こげぱん、アフロ犬、センチメンタルサーカス、いしよわちゃん、ころころコロニャ、じんべえさん、モノクロブー、靴下にゃんこ、にゃんにゃんにゃんこ、まめゴマ…。個性豊かなサンエックスユニバースのキャラクターたちが折り紙になって登場。
332views 本│折り紙
更新: 2026-07-15 12:00:00
庭で最多大好きなバラを「色」にしてとどめておくことができるのが草木染め。ここでは、花びらを使った染め方を解説。酸性の水で色素をとり出して布に定着させる方法で、花びらそのものがもつ美しい色合いが楽しめます。
273views 工作レシピ
更新: 2026-07-14 12:00:00
編み物時間が楽しくなる編み針ケース。かぎ針やはさみをすっきり収納。刺しゅう地とリネンの無地とプリントを使って作ります。
5263views 手作りレシピ
更新: 2026-07-13 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル