MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
手作りひな祭り♪折り紙の花がかわいいつるし飾りの作り方

手作りひな祭り♪折り紙の花がかわいいつるし飾りの作り方

いろいろなやっこのパターンをテグスにつけただけの簡単なつるし飾り。本誌掲載の別の作品をアレンジしてつけても◎!自分だけのオリジナルつるし飾りに挑戦してみましょう。

折り紙で作る 花モチーフのつるし飾りの材料

花リング…3個(やっこパーツE…15個)
やっこ星(大)…8個(やっこパーツA…16個)

やっこの基本形の折り方

折りすじをつける

角の中心にあわせて折る

裏返し、同じように角を中心に合わせて折る

ここで中心に両面テープをはると、パーツにした時に使いやすい。
また、ものさしなどでしっかりと押さえておくと、きれいに仕上がります
※作品によっては両面テープは不要のものもあります。

裏返し、基本形の完成

やっこパーツの作り方

花リングのやっこパーツの繋ぎ方

①パーツEの折りすじをしっかりとつけておく
②5個のやっこパーツEを、パターン2でリング状に繋ぐ
③①でつけた折りすじどおりに折って、形を整える

【パターン2】
後ろの▷をポケットに入れる
前の▷は裏面にのりづけをして右のポケットの上に乗せて挟み込む

やっこ星のやっこパーツの繋ぎ方

①2個のパーツAを45°ずらして、糸をはさんでのりづけする
できあがり

折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「やっこ繋ぎと花繋ぎの折り紙小物」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
燦々と太陽の光を浴びる向日葵は、ぱっと周りを明るくします!花びらの黄色の濃淡と大きな緑の葉のコントラストが、まぶしい夏を象徴している作品です。ブーケとしても置き飾りとしても楽しめます。
存在感たっぷりの華やかなテーブルオブジェもくすだまで作ることができます!和紙で折ったボリュームのある質感のさまざまな色の薔薇の花を隙間なく盛り込みむのがポイント。真横から見ると、浮き上がっています♪
お祝い事におすすめのインテリア!金色や紫色を基調にした友禅柄のくすだまに、赤と白の小花でアクセントを加えます。紅白の房がより高貴な印象を与えます。お部屋がぱっと明るくなりますよ!
一見、複雑そうに思えますが、組み方を理解できれば簡単!ここではとにかくほそなが~い形が特徴の「ギフトリボン」というパーツを組み合わせました。組み終わったあとにカールをかけても美しいシルエットに仕上がりますよ♪
3月3日のひな祭りを、手作りのひなにんぎょうでお祝いしましょう!つるしても置いても可愛い立体的なお雛様です♪他にも折り紙で縁起物や遊び道具、季節のモチーフを作って一緒に吊るし、「つるし雛」にするのもおすすめですよ!
新着レシピ
手作りマスクのほか、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさ!ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事時などに外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れてみて!
89views 布小物
きせかえも楽しめる、子供に大人気の折り紙レシピがこちら!おしゃれな服とファッションアイテムに身を包んだきれいなお姉さんの折り方をご紹介します。柄の入った折り紙を上手に使って大人のすてきな雰囲気を再現しましょう♪
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!