MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
手作りひな祭り♪折り紙の花がかわいいつるし飾りの作り方

手作りひな祭り♪折り紙の花がかわいいつるし飾りの作り方

いろいろなやっこのパターンをテグスにつけただけの簡単なつるし飾り。本誌掲載の別の作品をアレンジしてつけても◎!自分だけのオリジナルつるし飾りに挑戦してみましょう。

折り紙で作る 花モチーフのつるし飾りの材料

花リング…3個(やっこパーツE…15個)
やっこ星(大)…8個(やっこパーツA…16個)

やっこの基本形の折り方

折りすじをつける

角の中心にあわせて折る

裏返し、同じように角を中心に合わせて折る

ここで中心に両面テープをはると、パーツにした時に使いやすい。
また、ものさしなどでしっかりと押さえておくと、きれいに仕上がります
※作品によっては両面テープは不要のものもあります。

裏返し、基本形の完成

やっこパーツの作り方

花リングのやっこパーツの繋ぎ方

①パーツEの折りすじをしっかりとつけておく
②5個のやっこパーツEを、パターン2でリング状に繋ぐ
③①でつけた折りすじどおりに折って、形を整える

【パターン2】
後ろの▷をポケットに入れる
前の▷は裏面にのりづけをして右のポケットの上に乗せて挟み込む

やっこ星のやっこパーツの繋ぎ方

①2個のパーツAを45°ずらして、糸をはさんでのりづけする
できあがり

折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「やっこ繋ぎと花繋ぎの折り紙小物」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
トゲトゲなフォルムが目をひく、ユニット折り紙の中でも珍しい作品がこちらです!存在感あふれるアレンジで、家の中のどこに飾っても目立ちます♪鮮やかな発色の紙を使用すれば、元気いっぱいの作品になりますよ。
脳トレになる折り紙シリーズから、アレンジした中心部に現れる模様が、はばたくこうもりに見える「ピーピーステレッロ」の作り方をご紹介します。派手に仕上がる方が作品の良さが出るので、両面折り紙を使用して、色の違いを楽しみましょう!
脳トレにもなるユニット折り紙シリーズ!ここでは丸い一重咲きの花びらをもつ梅の品種、月影の作り方をご紹介します。淡い色が可愛らしく、主張しすぎないので、さりげなく置いておけます。30枚組で作ると、その由来の通り中心に大きな梅の花が咲きますよ。
数ある折り紙手芸のレシピの中から、お正月のインテリアや、願掛け、縁起物としてポピュラーなだるまさんのレシピをご紹介!紅白で作れば、おめでたさも倍増ですね。円筒形でも、一部分を平らに仕上げて顔を貼る、というアイデア作品です。
指先の運動にもなる「折り紙手芸」のレシピです。持ち手を付けたバスケットは少し硬めの上質紙で作り、実用的でもあるし、インテリアグッズとしても楽しめます。同じく紙で作った造花を入れると、質感が統一されて素敵ですよ!
新着レシピ
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
215views 工作
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
6099views まとめ記事

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!