MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【折り紙】こんぺいとうの形の和風つるし飾りの作り方

【折り紙】こんぺいとうの形の和風つるし飾りの作り方

幾何学的な形の作品に糸を通してつるし飾りに。玉のれんにも似た楽しさもあります。※ここでは5を紹介

折り紙で作る和風つるし飾り(こんぺいとう形)の材料

・15cm×15cm 2枚

【完成サイズ】
5cm×5cm×5cm

折り紙で作る和風つるし飾り(こんぺいとう形)の作り方

1 折りすじをつける

4 紙の中央に向かって谷折り。ほかの3か所も同様に折る

6 ○が紙の中央に集まるように立体にする

7 ユニットのできあがり。同じものをもう1つ作る

折り紙で作る和風つるし飾り(こんぺいとう形)の組み方

ユニットどうしを差し込む

折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「和の風合いを楽しむ飾り折り紙」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

一緒に合わせて作りたい!

関連記事
トゲトゲなフォルムが目をひく、ユニット折り紙の中でも珍しい作品がこちらです!存在感あふれるアレンジで、家の中のどこに飾っても目立ちます♪鮮やかな発色の紙を使用すれば、元気いっぱいの作品になりますよ。
脳トレになる折り紙シリーズから、アレンジした中心部に現れる模様が、はばたくこうもりに見える「ピーピーステレッロ」の作り方をご紹介します。派手に仕上がる方が作品の良さが出るので、両面折り紙を使用して、色の違いを楽しみましょう!
脳トレにもなるユニット折り紙シリーズ!ここでは丸い一重咲きの花びらをもつ梅の品種、月影の作り方をご紹介します。淡い色が可愛らしく、主張しすぎないので、さりげなく置いておけます。30枚組で作ると、その由来の通り中心に大きな梅の花が咲きますよ。
数ある折り紙手芸のレシピの中から、お正月のインテリアや、願掛け、縁起物としてポピュラーなだるまさんのレシピをご紹介!紅白で作れば、おめでたさも倍増ですね。円筒形でも、一部分を平らに仕上げて顔を貼る、というアイデア作品です。
指先の運動にもなる「折り紙手芸」のレシピです。持ち手を付けたバスケットは少し硬めの上質紙で作り、実用的でもあるし、インテリアグッズとしても楽しめます。同じく紙で作った造花を入れると、質感が統一されて素敵ですよ!
新着レシピ
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
5691views まとめ記事
不思議な感触がおもしろいスライムは、親子で一緒に楽しんで作りたいですね!もちろんキットがなくても大丈夫!身近な材料でチャレンジしてみましょう。ここでは基本的な材料や手順を、写真付きで分かりやすく解説していきます。応用編では光るものも!
33views 工作
刺しゅうをしていくうえで必須な「図案」。ここでは図案の取り扱い方や、刺しゅう枠の使い方などの基本情報をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
5122views まとめ記事
ブリム(帽子のつば)の片側だけにフリルを入れた、デザイン性の高い帽子!ベロア調の糸を使って上品な華やかさを表現しました。形が崩れにくいので、被るだけでお洒落に決まる♪クラウン部分は色と編み地を変えてブレードを巻いたようなデザインです。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!