MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
家庭菜園で育てやすい「おいしすぎるイチゴ9品種」を解説!

家庭菜園で育てやすい「おいしすぎるイチゴ9品種」を解説!

いちごは、家庭菜園で人気の果物の1つです。子どもも大人も好きなフルーツなので、収穫を楽しみに、家族みんなで育てるのも良いですね!ここでは、おすすめの品種を画像とともに紹介していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》家庭菜園で育てやすい「おいしすぎるイチゴ9品種」を解説!の画像をチェック! navigate_next

(野菜だより2021年11月号より)イチゴの苗を植えつける季節になりました。園芸店に苗がたくさん並び、ワクワクします。
編集部で育てている品種や 「おいしい!」と評判のイチゴの中から9品種を紹介します。いずれも家庭菜園で育てやすい品種です。今年の品種選びの参考にしてください。

「章姫(あきひめ)」

強い甘さが魅力!

1果約18gの長円錐形果がつきます。果肉が密でやわらかくて甘く、濃厚な味わいを楽しめます。
■苗(6株)2,640円/タキイ種苗

「宝交早生(ほうこうわせ)」

露地栽培イチゴのレジェンド!

味のバランスが絶妙!家庭菜園初心者にも育てやすい品種です。甘味と酸味のバランスがよく、果実がやわらかいのが特徴です。1果12~13gの実がつきます。
■苗(6株)1,980円/タキイ種苗

「東京おひさまベリー」

露地栽培用のおいしい新品種!

東京都農林水産振興財団東京都農林総合研究センターが開発した、露地栽培用の新品種です。従来の露地用品種に比べて大粒で味がよく、果皮、果肉がしっかりしていて雨に当たっても傷みにくいのが特徴です。
■苗の購入は、インターネット通販や、お近くの種苗販売店やホームセンターで。/東京都農林水産振興財団農林総合研究センター

「蜜香(みっか)」

蜜のような濃厚な甘さ!

熟すと糖度14~18にもなる一度食べたら忘れられない濃厚な甘さと、強い芳香を楽しめるイチゴです。畑でもプランターでもおいしく育ちます。
■苗(1株)オープン価格/サントリーフラワーズ

「白蜜香(しろみっか)」

南国フルーツのような味わい!

熟しても白いイチゴです。パインを思わせる濃い甘味とフルーティな酸味、強い芳香を楽しめます。生育が旺盛で、育てやすい品種です。
■苗(1株)オープン価格/サントリーフラワーズ

「らくなりイチゴ」

病気に強く育てやすい!

うどんこ病耐性を持ち、初心者でも安心して育てられます。果実はサクサクしたクリスピーな新食感で、甘酸っぱい大きめの実がたくさん実ります。
■苗(1株)オープン価格/サントリーフラワーズ

「とちおとめ」

果肉は密で果汁たっぷり!

栃木県で育成され、関東地方で多く栽培されている人気のイチゴです。大きさ、揃いよく均整のとれた美しい鮮やかな赤色をしています。1果約15gの実がつきます。
■苗(6株)2,640円/タキイ種苗

「桃薫(とうくん)」

イチゴミルクのような甘い香り!

淡い桃色の光沢のある果実がたくさん実ります。イチゴミルクのような甘く濃厚な香りを楽しめます。1果約15g。
■苗(6株)3,060円/タキイ種苗

「紅ほっぺ」

摘果すると大きな実が採れる!

糖度が高くて適度な酸味。絶妙なおいしさです。果肉内部も赤くなります。1果15~20g。摘果して数を絞ると1果約100gにもなる長円錐形の果実です。
■苗(6株)2,580円/タキイ種苗

果物の家庭菜園に関する情報をもっと知りたい方におすすめ!

「野菜だより2021年11月号」では、今回紹介した情報以外にもたくさんの家庭菜園のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

友だち追加
関連記事
じゃがいも、大根、にんじん、さつまいもなどの根菜類について、収穫を重視した耕起のテクニックを解説します!農業では、田畑に苗を植えたり種を蒔いたりする前に、耕うん機やトラクターなどを使って、土を掘り返したり攪拌し、土壌を作ります。
160views 園芸レシピ
更新: 2022-01-15 12:00:00
栽培の「困った!」に名人がズバリ回答します。秋に苗づくりが始まるタマネギ、同じ頃にタネ球を植える、ラッキョウ、エシャレットについて、おいしい収穫を目指し、栽培のコツを解説していきます。
202views 園芸レシピ
更新: 2021-12-26 12:00:00
和風の門まわりを彩るものとして、「門かぶりの松」というものがあります。「門かぶり」とは、庭木などが門に被っている状態をいい、昔からマツやマキを仕立てて、「門かぶりの松」「門かぶりの槙」としてよく施工されています。
272views 園芸レシピ
更新: 2021-12-11 12:00:00
畑に野菜の苗や種をまくためには「畝(うね)」が必要です。この畝をしっかり作ることで、野菜は安心して育つことができます。ここでは、ガッテン流の、すぐに植えることができる畝づくりの方法を解説していきます。
384views 園芸レシピ
更新: 2021-12-03 12:00:00
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
300views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
最新記事
オシャレの幅を広げてくれる、ヘアバンド感覚のターバンのレシピをご紹介します。幅広のリボンを結んだかのような、ステキなデザインで、1つはシンプルな色遣い、もう1つは柄入りの布で作ります。
更新: 2022-01-17 12:00:00
世界のミサンガのレシピをご紹介!ここでは、ロシア、オーストラリア、ニュージーランド、韓国の、国旗や各特徴を活かした、おしゃれなミサンガレシピを無料で公開しています。(編み図あり)
更新: 2022-01-16 12:00:00
じゃがいも、大根、にんじん、さつまいもなどの根菜類について、収穫を重視した耕起のテクニックを解説します!農業では、田畑に苗を植えたり種を蒔いたりする前に、耕うん機やトラクターなどを使って、土を掘り返したり攪拌し、土壌を作ります。
160views 園芸レシピ
更新: 2022-01-15 12:00:00
お部屋に飾りやすいサイズの歳時記キルト。日本ならではの季節に沿った行事をアップリケなどで楽しく作りましょう!紅白の市松模様に青鬼、おたふく、豆、恵方巻きを合わせたミニキルトは、ニコニコ笑顔で福を呼んでくれそうです。(無料型紙あり)
更新: 2022-01-14 12:00:00
手作りミサンガは、ハンドメイドの中でも人気がある分野の1つです。ここでは、音楽好き、特にピアノ好きの人に付けて欲しい!音楽の夢成就にはもちろん、アクセサリーとしてもオススメのミサンガをご紹介します。(編み図あり)
更新: 2022-01-13 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル