MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ペーパークラフトのお花「ミモザ&スワッグ」作り方

ペーパークラフトのお花「ミモザ&スワッグ」作り方

目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪

必要な材料と用具

*ミモザ(花・葉1本分)

〈使用する紙〉
・花…タント(黄色系D-58)4.5cm×6cm
・葉…ラシャ(濃緑)1cm×13cm

〈その他の材料〉
・花用…#30地巻きワイヤー(緑)15cm1本、2cm6本、3cm8本
・葉用…#30地巻きワイヤー(緑)15cm1本、3cm4本
・フラワーテープ(緑)

〈用具〉
・カッターマット、カッター、クイリングバー

*ミモザのスワッグ(1個分)

〈使用する紙花など〉
ミモザの花4本…タント(黄色系D-58)18cm×6cm
ミモザの葉4本…ラシャ(濃緑)4cm×13cm

〈その他の材料〉
ミモザの花用…#30地巻きワイヤー(緑)15cm4本、2cm24本、3cm32本
ミモザの葉用…#30地巻きワイヤー(緑)15cm4本、3cm16本
飾り用…#26地巻きワイヤー(緑)12cm1本、フラワーテープ(緑)、ペーパーラフィア(緑)10cm15本

〈用具〉
マット、カッター、クイリングバー、かぎ針、マット

※ここではユーカリの作り方はご紹介していません。雑誌に掲載しておりますので、雑誌をご覧ください。
<参考:ユーカリの材料>ユーカリ4本…里紙(しだ)23cm×20cm、ユーカリ用…#26地巻きワイヤー(緑)20cm4本、型紙(ユーカリの葉大56枚、葉小8枚

製図(参考) ※実物大ではありません

*ミモザ 花:15枚【図1】

*ミモザ 葉:1枚【図2】

ミモザの花の作り方

01 図1の通りに花の紙を切ります。紙幅が狭いので目安線は引かずに、目分量で約1/2ほど切り込みを入れていきます。

02 クイリングバーで花の紙を巻きます。

03 巻き終わりをボンドで留めます。

04 切り込み部分を広げます。同じものを合計15個つくります。

05 ワイヤー15cmに、ワイヤー2cm2本を左図のように添えてフラワーテープで巻きます。

06 ⑤と同様にして、写真のようにワイヤーをフラワーテープでつけます。

07 ワイヤーの先をピンセットで丸めて、90度に曲げます。

08 ワイヤーの先をすべて丸めて曲げたところ。

09 丸めた部分にボンドをつけます。

10 花を接着します。

11 花のできあがり。

12 ⑤と同様にして、ワイヤーを写真のようにフラワーテープでつけます。

13 葉の紙を2つ折りします。折り山を上にして、右端を約45度切り落とします。

14 約0.5cm間隔で斜めに切り込みを入れます。

15 横2.5cmで斜めに切り落とします。

16 上下を逆さまに持って、右端の葉先を少し丸く切ります。

17 ⑯を開きます。同じものを合計5枚つくります。谷折りになっている面が葉の裏面になります。

18 ⑫のワイヤーの先1cmにボンドをつけます。

19 ワイヤーに葉の裏面中心を接着します。

20 葉をすべてワイヤーの先に接着して、できあがり。

ミモザのスワッグの作り方

01 ミモザの花と葉 各2本を写真のように合わせて、フラワーテープで巻きます。

02 同じものを合計2本つくります。

03 ユーカリを合計4本つくります。 ※ここではユーカリの作り方はご紹介していません。雑誌に掲載しておりますので、雑誌をご覧ください。

04 ミモザとユーカリをバランス良く合わせます。

05 一番外側の花の茎のワイヤー1本を束ねた茎に巻きつけてまとめます。

06 花と葉をまとめたところ。

07 ペーパーラフィア10㎝を15本用意します。飾り用ワイヤーで中心をねじって留めます。

08 ワイヤーで留めた中心を⑥に添えて、⑦のワイヤーでねじって留めます。

09 花や葉の向きを整えて、できあがり。

ペーパークラフトのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「紙で作る可憐な花々」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのペーパークラフトののレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
豪華な二段のケーキが飛び出すカードは、グリーン系の色味でまとめて少し大人っぽく。大きさの違う立体を上下に作りました。クリーム、苺、ブルーベリーが乗った、かわいいポップアップカードです。いろいろなお祝いのシーンやバースデーカードとしても使える一枚です。
カードを開くと前面に飛び出す「Thank YOU」の文字。手作りで感謝の気持ちを伝えれば、贈る相手にもきっと喜ばれます。切り絵のような感覚ですいすい文字を切っていくとあっという間にサンキューカードのポップアップカードが作れます。花や蝶などでかわいらしくデコレーションをプラスして。
カードを開くと優しい色づかいの花束が立体になって飛び出します。ラッピング部分はおうぎ形の立体になっていて、カードを開閉するたびにお花と一緒に動きます。いつまでも枯れないカードの花束はどんなシチュエーションにも活躍する便利な1枚です。
内側の台紙に1本切り込みを入れただけで作れる簡単なポップアップカードです。カードを縦に持って開くと、ボックスに入ったカラフルな風船が飛び出すしくみ。立体の内側にも風船のワイヤーを貼って、風船に前後差を出しています。お祝いやお誕生日のカードにいかがでしょうか?
新着レシピ
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
6views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。
エコクラフトRで作品を作るときに覚えておきたい「右3本なわ編み」について解説します。3本なわ編みは、右3本なわ編みと左3本なわ編みの2種類があります。縁編みや編み地の境目などに使う編み方です。また、縦ひもをかくしたり、模様としても使います。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!