MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ペーパークラフトのお花「ネモフィラ」の作り方

ペーパークラフトのお花「ネモフィラ」の作り方

鮮やかな水色が目を引くネモフィラ。春に咲き、SNSで話題に上がるほど、じゅうたんのように野原一面を覆う、圧巻の美しさと迫力を兼ね備えたお花です。工作では、小さい花びらは型を使うので作りやすく初心者さんにもおすすめです。たくさん咲かせましょう♪

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

必要な材料(花1本分)と用具

〈使用する紙〉
・花…ラシャ(空)3.5㎝×3.5㎝
・花心…タント(白N-7)1.5㎝×5㎜
・葉、がく…タント(緑系D-63)5㎝×12㎝

〈その他の材料〉
・#26地巻きワイヤー(緑)36㎝1本
・フラワーテープ(緑)


【用具】
・基本の道具(はさみ、クリアファイル、油性ペン、トレーサー(ツイン)、定規、ピンセット、目打ち、木工用ボンド・爪楊枝
・カッターマット、カッター、マット、かぎ針、水性ペン(黒)、色鉛筆(白)

製図・型紙(無料ダウンロードあり)

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方

01 花を型通りに切ります。色鉛筆(白)で花の中心を丸く塗ります。白く塗った面を花の表面にします。

02 ピンセットの先で花びらに筋をつけます。(後述:「花びらや葉に筋をつけてこすり、立体感を出す方法」参照)

03 筋をつけたところ。

04 花の中心をかぎ針の先で押してくぼませます。

05 花が立体的になります。

06 がくを型通りに切り、全体をかぎ針の先で押してくぼませます。中心に目打ちで穴をあけます。くぼませた面が表面になります。

07 ワイヤーの土台をつくり、土台の下にボンドをつけます。(後述:「ワイヤーで土台をつくる方法」を参照)

08 がくにワイヤーの土台を差し込んで接着します。

09 がくにボンドをつけて、花を接着します。

10 花心の紙を下図の通りに切ります。目安線まで切り込みを入れます。

11 ピンセットでくるっと丸めます。

12 巻き終わりはボンドで接着します。

13 葉を型通りに4枚切ります。かぎ針の先で全体をこすって、立体感を出します。

14 こすった面が葉の表面になります。

15 葉の表面の根元にボンドをつけます。花の下5㎝のところに添えて、フラワーテープで巻いてつけます。

16 続けて、残りの3枚の葉も写真のようにつけます。

17 花心の切り込みを入れたほうの先端にボンドをつけて、花の中心に接着します。

18 ボンドが乾いたら、約7㎜ほど残して切り落とします。

19 水性ペン(黒)で花心の先端をほんの少し塗ります。

20 ピンセットで形を整えます。

21 できあがり!

必要なテクニック

*花びらや葉に筋をつけてこすり、立体感を出す方法

ピンセットで花びらの筋をつけ、かぎ針でこすって立体感を出します。

01 型通りに、花びらの紙を切ります。

02 ピンセットの先端を閉じて、表面のみ、軽くひっかくようにして花びらの筋を入れます。

03 ②をマットの上にのせて、花びらの筋にそってかぎ針の先でこすります。

*ワイヤーで土台をつくる方法

ワイヤーの先を丸めて、花や葉をつける土台をつくります。

01 ワイヤーの先をピンセットでつまみます。

02 くるっと丸めます。

03 丸めた部分を90度に曲げます。

04 できあがり!

ペーパークラフトのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「紙で作る可憐な花々」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのペーパークラフトの花のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
更新: 2020-11-30 10:47:54
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
更新: 2021-02-15 09:56:23
豪華な二段のケーキが飛び出すカードは、グリーン系の色味でまとめて少し大人っぽく。大きさの違う立体を上下に作りました。クリーム、苺、ブルーベリーが乗った、かわいいポップアップカードです。いろいろなお祝いのシーンやバースデーカードとしても使える一枚です。
更新: 2020-04-14 11:59:51
カードを開くと前面に飛び出す「Thank YOU」の文字。手作りで感謝の気持ちを伝えれば、贈る相手にもきっと喜ばれます。切り絵のような感覚ですいすい文字を切っていくとあっという間にサンキューカードのポップアップカードが作れます。花や蝶などでかわいらしくデコレーションをプラスして。
更新: 2020-04-14 12:00:28
カードを開くと優しい色づかいの花束が立体になって飛び出します。ラッピング部分はおうぎ形の立体になっていて、カードを開閉するたびにお花と一緒に動きます。いつまでも枯れないカードの花束はどんなシチュエーションにも活躍する便利な1枚です。
更新: 2020-04-14 12:00:58
新着レシピ
指先の運動にピッタリ!手軽で簡単な「工作キット」に挑戦してみよう!大人、高齢者向けの手芸、ドールハウス、木製パズルなど豊富にある種類の中から、厳選した商品をご紹介。他にも人気のリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
109views 工具・道具
更新: 2021-03-05 15:52:18
「歳をとると頭の働きは低下する」、多くの人はそう思っています。しかし、脳の力のピークはさまざま。文脈なしに名前を覚える力のピークは22歳ですが、注意の持続力(いわゆる集中力)のピークは43歳、感情を識別する力は48歳!どんどん鍛えていきましょう!
更新: 2021-03-05 12:00:00
パッと華やかなダイ・ステッチワーク作品!ひなげしの図案をカラーでアップリケ風に表現したバッグのレシピです。出来上がりサイズは、縦約24cm、横約21cmと、ちょうど良いサイズ感です。
更新: 2021-03-04 12:00:00
保育園の持ち物はいくつあっても助かりますよね。ここでは膝まで覆うお食事エプロンのレシピをご紹介します。フェイスタオル1枚で2枚のエプロンを作ることができます!首回りにゴムを通すだけなので簡単に短時間でできあがりますよ♪
更新: 2021-03-03 12:00:00
浴衣地のはぎれを組み合わせ、デニム地とコラボしたクラッチバッグのレシピです。夏の和装、カジュアルなパンツルックにぴったり!大柄の浴衣地を裏布に使い、ふたを開けたときもおしゃれなデザインに。肩ひもを付ければショルダーバッグとしても使えます。
更新: 2021-03-02 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル